この数年間、昼の時間に「Consert Expresso」と題して、
ふた月に一回の割合で、金曜日のお昼時間に一時間ほどの
コンサートを行っている。
これが当初はうまく行くかどうかが危惧されていたが、
結局の所大当たりで、いまや2300人のホールが満席になる
盛況である。
毎シーズン、テーマを決めて曲を選んでいるが、今シーズンは
「国」
今日は今シーズン第一回の「エクスプレッソコンサート」で
「イギリス」
メンデルスゾーンが始めてスコットランドに行った1829年に
船に乗ってフィンガロの洞窟を見て、非常に感銘を受けて作曲した、
「フィンガロの洞窟」の序曲
ヴォーガン・ウイリアムスのチューバ協奏曲
イギリスでやっと世界的な作曲家として出てきた
ベンジャマン・ブリテン作曲のオペラ「ピーター・グライムズ」の
中からの抜粋で作られた「四つの海の間奏曲」
オーケストラの話し上手なホルン奏者が巧妙なジョークを交えながら
解説をする。
今日は満席ではなかった。
オーケストラのイギリス人が「イギリスは人気がないな~」と
ぼやいていたのがおかしかった。
ふた月に一回の割合で、金曜日のお昼時間に一時間ほどの
コンサートを行っている。
これが当初はうまく行くかどうかが危惧されていたが、
結局の所大当たりで、いまや2300人のホールが満席になる
盛況である。
毎シーズン、テーマを決めて曲を選んでいるが、今シーズンは
「国」
今日は今シーズン第一回の「エクスプレッソコンサート」で
「イギリス」
メンデルスゾーンが始めてスコットランドに行った1829年に
船に乗ってフィンガロの洞窟を見て、非常に感銘を受けて作曲した、
「フィンガロの洞窟」の序曲
ヴォーガン・ウイリアムスのチューバ協奏曲
イギリスでやっと世界的な作曲家として出てきた
ベンジャマン・ブリテン作曲のオペラ「ピーター・グライムズ」の
中からの抜粋で作られた「四つの海の間奏曲」
オーケストラの話し上手なホルン奏者が巧妙なジョークを交えながら
解説をする。
今日は満席ではなかった。
オーケストラのイギリス人が「イギリスは人気がないな~」と
ぼやいていたのがおかしかった。