昭和のバイク、、、
最後の修理箇所になります。。。
チェンジペダルのシャフトの付け根からのオイル漏れです。。。
患部はこの裏側です。。。
チェンジシャフトはエンジン右から左のペダルまで貫通していますので、、、
オイルシールの交換はチェンジシャフトは抜かないと作業が出来ませんので、、、
クラッチassyを外して、、、
あら、、、センターのナットに緩みがありました。。。
意外と、、、クランクやクラッチ、ドライブスプロケットなどを止めている大きなナットが緩んでいる事って、、、長年の経験の中で、、、ある、、、んです。。。
自分のバイクでも、、、数回経験しています。。。
ここまで外すと、、、
チェンジシャフトが外れるので、、、
オイルシールの交換が出来る、、、
出来る???
あれ??? 出来ません。。。
普通、、、オイルシールって、、、外側から嵌めてあるのですが、、、
あれ??? 外に、、、取れない、、、です。。。
よく見ない自分が悪いのですが、、、
思い込みと言うのは、、、良くないですね。。。
このバイクのオイルシールは、、、なんと、、、
中から嵌めていました。。。
この奥にあるんですが、、、
難しいです、、、
もう、、、交換しないと終わりませんので、、、進めます。。。
スプロケも外して、、、
いやはや、、、オオゴトになってしまいました。。。
まさか、、、ここまで分解をする事になるなんて、、、
カセット式ミッションassyを取り外しました。。。
これでやっと、、、
チェンジシャフトのオイルシールの交換が、、、
完成です。。。
平成も終わりが見えているって言うのに、、、昭和のバイクのカセットミッションの脱着をするなんて、、、思いもしなかったです。。。
年数が経っていますから、、、ネジが外れない、、、とか、、、痛んでいる部分が出てきたり、、、など、作業の危険度が高いのと、、、販売終了など部品の入手に問題もありますからね。。。
でも、、、すんなりと、、、簡単に、、、ミッションが外す事が出来たので、、、良かったです。。。
このあとは、、、スプロケやクラッチカバーなど、、、関連する所のオイルシールを全部交換して、、、作業終了になり、、、オーナー様に引き渡しになりました。。。
オーナー様、、、今頃、、、4本のサイレンサーから紫煙を吐きながら、、、楽しんでいる事でしょう。。。
老メカに色んな経験をさせてくれた昭和のバイク、、、楽しいバイクでした。。。
平成30年、老メカの作業もこれですべて終わりました。。。
今年も簡単に出来ない、、、特殊な作業、、、色んな経験をさせてもらいました。。。
楽しい作業でしたが、、、ふーーー、、、無事に終わってよかったです。。。
もう、、、新年までカウントダウンが聞こえて来そう、、、です。。。
新年、、、平成31年、、、2019年も、、、宜しく、、、お手柔らかに、、、お願いいたします。。。
ありがとうございました。。。
平成30年12月29日で本年の営業は終了いたしました。。。
新年は1月8日よりの営業となりますので、よろしくお願いいたします。。。