老メカ、毎日の通勤はクルマで一国まで通っていて、、、朝は7:00くらいに家を出ますが、、、
運転をしている時にはラジをを聞いている事がほとんどで、、、
今朝はbayfmを聞きながら来ました。。。

この時間帯はPOWER BAY MORNING という番組で、、、今日はDj斉藤りささんの甘ったるい声が、、、耳に、、、心地良い気分で運転が出来ます。。。
そして、、、渋滞の高速を、、、そんな番組を聴きながら来ましたが、、、
ラジオを聴いている方は、、、ドライバーの方も多いでしょうから、、、番組の合間にはクルマの運転についての安全ポイントを教えてくれたりもします。。。
今日、そんな安全について聴こえてきたのが、、、エンジョイドライビング というコーナーで、、、
車間時間についての案内でした。。。
車間時間、、、???
老メカには初めて聞く言葉でした。。。
車間距離は、、、昔から、免許証を取得する為に勉強いたしましたが、、、
最近は時間で前車との距離を計る???
車間時間、、、とは、今まで聞いた事がありませんでしたので、、、聴き入ってしまいました。。。
前車が現在走行している地点を自車が何秒で通過するのか? と言う考え方で、、、
一般道では2秒以上必要、、、というのが最低限の車間時間だそうです。。。
前車が急制動、急停車、パニックブレーキ!でも追突しないで自車が安全に止まる為に必要な時間が 車間時間です。。。
安全運転、、、心がけましょう。。。

http://www.ichikoku.com/
「今、警察などで進めている車間時間は2秒以上、、、」とラジオでは言っていましたので、、、、
車間時間についてちょっと勉強、、、ネットを叩くと、、、
⇓ こちら埼玉県警のhpでは、、、
https://www.police.pref.saitama.lg.jp/f0010/kotsu/0102undou.html
安全な車間距離の目安は2秒以上と書いてあります。。。
⇓ こちらは警視庁のhpは、、、
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotsu/jikoboshi/highway/highway_info.html
やっぱり2秒以上と書いてありました。。。
が、、、『車間距離は空ければよいわけではなく、4秒空けると割り込んで来て、かえって危険です。そこで2秒が適切と言うわけです。』、、、とも書いてありました、、、
これはちょっと書き過ぎの様な気がいたしますが。。。
車間距離は十分に取るのが基本の様な気がします。。。
という事で、、、ラジオでDJさんが言ったのは間違い無いようで、、、最近の車間距離の簡単な確認方法のようです。。。
もうちょっとネットでお勉強すると、、、
⇓ こちら損害保険会社さんの資料では、、、
http://daikai.net/drive/pdf/h26-9annzen_point.pdf#search=%27%E8%BB%8A%E9%96%93%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%A8%E3%81%AF%27
時速50km、60kmでは2秒の車間時間では足りないとなっていて、、、
3秒以上必要と書いてあります。
高速道路では4秒以上。。。
空走距離+制動距離 = 停止距離
空走距離は運転者の判断や技量、身体の具合で違いが出ます、、、
制動距離もクルマの性能や整備状態、積載でも違いが出るし、路面状況の違いでも違いが出ます。。。
一概に停止距離が試験の様に短い距離では無く、その時々で状況変わり停止距離も変わってきますので、、、
ゆとりを持って、、、
ですので老メカはこの損害保険会社さんの資料が適切と思いました。。。
実際に運転中には、、、
時速**kmだから車間距離**m、、、と考えるよりは、前車の地点に*秒かかった、、、という方が計りやすいので、、、車間時間を勧めているんだそうです。。。
*秒の数え方は、、、
1 2 3 では早く数え過ぎてしまうんだそうなので、、、
0 1 0 2 0 3、、、と、0を付けて数えると実際の秒数に近くなります。。。
という事で、、、今日は安全運転について朝から勉強になりました。。。
⇓ ラジコのタイムフリーで bayfm78 POWER BAY MORNING 9月4日(月) 05:00-08:57の番組の08:15くらいの時間を聞いていただくと、斎藤りささんの声で エンジョイドライビング 車間時間の放送を聞くことが出来ます。。。
http://radiko.jp/#!/ts/BAYFM78/20170904050000