バイクの洗車って、、、皆様はどの様にしていますか???
洗車、、、初めにバイクを水道水で濡らしてから、、、バケツに水と中性洗剤を少し入れて、、、アワアワのタオルやスポンジで優しく洗ってから水道水で流す、、、この様に洗車をしていただければバイクに優しいんですが、、、どうでしょうか???
もう昨年の初冬のお話しになるのですが、、、あるお客様ですが、、、
125ccバイクの FIランプ が点灯したので見て下さい。。。と、、、来店しました。。。
そして、、、どんな時に点きましたか???などなど問診を進めていたら、、、
『しいて言うなら、、、洗車をしたらFIランプが点きました。。。』
と、、、ひとしきり考えてからこの様に。。。
どの様に洗車をしました??? と聞いたのですが、、、
『洗車機で洗ったら点いたかな???』
『みんな洗ってますよ、洗車機で』
この様なお客様との問診でしたが、、、
『みんな洗ってますよ』、、、と言ってましたので、コイン洗車場で高圧洗浄機を使って多数の方がバイクを洗っているのだと思いますが、、、
この様に高圧洗浄機で洗うのって、、、今のバイク乗りの方々の間では一般常識化しているのでしょうか???
あるいは老メカが古いんでしょうか??? 老メカ的には冒頭に書いた洗車の方法がベストと思っていますが、、、古臭いですか??? 間違っていますか???
たぶんなのですが今回の方のFIランプの点灯は、、、
高圧洗浄機で激しくバイクの各部を洗った時に、、、バイクのコンピューター関係の部分に高圧の洗浄水が入り込んでしまって、、、コンピューター関係の電気が正常に流れなくなってしまい、、、FIランプが点灯してしまった、、、と、考えられます。。。
コンピューター関係の部分とは、、、最近のバイクのエンジンや車体には走行に必要なコンピューターやセンサーなどが組み込まれています。。。
↓ この様なカプラがバイクには多数あります。。。
↓ ゴムカバーが被っていますが、、、
少しずらすと、、、
カプラが、、、
そのセンサーとコンピューターを繋いでいる配線の結束部分の カプラ に高圧の洗浄水が入り接触不良を起こしたんだと考えられます。。。
この様なトラブルが起こる可能性があるのが高圧洗浄機での洗車になると思いますが、、、どう思われますか???
バイクの洗車、、、
気になってしまいましたので改めてバイクの取説を読んでみました。。。
こちらはヤマハの市販車の取説に書いてあった
洗車の方法になります。。。
洗車
雨天走行後など、車が汚れたときは早めに洗車してください。車をサビやキズから守ります。
● 中性洗剤を使用して洗車した後、十分に水洗いします。
● 柔らかい布で、車に付着した水分をよくふきとります。
● 洗車後、必要に応じて各部にグリースなどを注油してください。
● 車の塗装面保護のため、ワックスがけをしてください。(マット塗装部を除く)
こちらはホンダのあるバイクの取説では、、、
洗車にあたっての注意
洗車をするときは、次のことをお守りください。
●高圧洗車機の使用はさける
車体に高い水圧がかかる洗車を行うと、可動部や電装部品などの作動不良や故障の原因となることがあります。
スズキのバイクの取説にも、、、
ホンダ、ヤマハ、スズキの取説にも優しく洗車! 高圧洗浄機やスチーム洗車機の使用はしない! この様に書いてありますね。。。
こちらは、、、
↑ スズキのモトクロッサーの取説です。。。
モトクロッサーでさえ高圧洗浄機の水圧で部品を損傷させるおそれが、、、と。。。
こちらもスズキのモトクロッサーです。。。
当店はホンダ、ヤマハ、スズキの正規販売店になります。。。
各メーカーからは毎日の様にいろんな情報が正規販売店に送られてきていて、、、
その中から、、、
平成29年1月発信 ホンダサービスニュース
2014年5月発信 スズキサービスニュース
このスズキのサービスニュースの最後の文には、、、
「高圧洗浄機やスチーム洗車機による洗車をしないようにお願いいたします。
また、お客様に対してもご指導をいただき、不具合防止への周知徹底をお願いいたします。」
と、書いてありますので、、、
これら各メーカーからの情報から老メカは、、、高圧洗浄機やスチーム洗車機の使用禁止!、、、って理解しているのですが。。。
皆さまはどうお考えになりますか???
バイクの洗車についてでした。。。
たぶんですが、、、以前にも、、、
洗車の方法や高圧洗浄機の使用についての記事って老メカは書いたことがあると思うのですが、、、
今回は高圧洗浄機の使用で故障してしまった? と思われる事例が発生しましたので、、、記事にしてみました。。。
で、、、FIのランプが点灯したお客様ですが、、、来店した時は詳しく調べる事が出来ませんでしたので、、、後日お預かりで修理来店ということでお帰りになりましたが、、、その後まだ入庫はしていません。。。
ランプが消えてしまって故障が直ってしまったのか??? 定かではありませんが、、、
FIランプ、エンジンチェックランプ が点灯した場合ですが、、、故障診断の為にコンピューター診断機にて調べないと修理が進みません。。。
高圧洗浄機等でのカプラへの水侵入の場合ですが、、、とりあえずは各カプラの清掃などが必要と思われます。。。
これらのカプラは 防水カプラ を使っていますので、、、防水なのに、その防水性能以上の水圧で水が入ってしまったのですから、、、そのまま何もせずにいたとしても水は抜けないと思いますので、、、長い期間のうちには 内部の端子 にさらに 深刻なサビ が発生する事も考えられます。。。
まあ、、、良い事は無いって事だと思いますよ。。。
『みんな洗ってますよ、洗車機で』という、、、
赤信号、みんなで渡れば怖くない 的なお考えは止めた方が宜しいかなって思いますが。。。
どうでしょうか。。。