このスクーターが前回入庫したのは、、、
たしか、、、2月の末でした。。。
ベルトが切れて走行不能になって、、、
レッカー車で運ばれて、、、
そして、、、修理をいたしました。。。
走行距離は50000kmオーバーも走っていて、、、
ベルト交換、駆動系のオーバーホールを怠っていて、、、
ついにはベルトが切れてしまいました。。。
その時はもちろん、、、ベルト以外にも再使用が出来ない、次のオーバーホールまで使えない部品を多数交換をして、、、
修理が完了! 納車となりました。。。
普通は、、、これで、、良かった良かった、、、という事で、元気に路上復帰して、、、毎日使用できるのが、、、普通ですが、、、
先月、、、6月ですが、、、またこちらの250ccスクーターが来店、入庫いたしました。。。
お客様の訴えは、、、
ゆっくりと停止すると、、、
ウオンウオンウオン、、、と嫌な鈍い音が、、、最近出るようになって。。。
で、、、その音を再現すると、、、停止前のエンジン回転が下がってきて、、、惰性で走っている時や遠心クラッチが切れるぐらいの走行状態で、、、ベルトが遊んでいるのか? ベルトがクランクケースを叩いているのか? そんな症状のようです。。。
お客様からすると、、、駆動系のオーバーホールをしてからそれ程距離を乗っていませんので、、その時の作業に?を感じるのも仕方ありませんので、、、もちろん、、、早速駆動系を分解して点検をいたしました。。。
でも、、、駆動系のオーバーオールをした部分には手落ちがなく、、、新たに壊れている事も無く、、、
音の原因が解りません。。。
なんだろうか???
と、、、もっと、、、さらに、、、原因を探ってみました。。。
で、、、
ファイナルギアシャフトのベアリングに不具合を発見、、、
ベアリングにゴロゴロとした感触があります。。。
でもこの程度では、、、ウオンウオンウオン、、、なんて大きな音は出ない、、、かな。。。
何だろおか、、、このいやな音の出所は、、、
うーーーんんん、解んない、、、と諦めかけた時ですが、、、
今度はクランクシャフトに手をかけたら、、、
クランクシャフトのスラスト方向にガタがあるのを発見。。。
シャフトを掴んで横方向に引いたり押したりすると、、、2mm?くらい動きます。。。
それを、、、勢いよく引いたり押したりすると、、、ゴンゴンゴン!!! と大きな音を発しながら動きます。。。
今回の異音の原因は、、、クランクシャフトのスラスト(横)方向のガタのようです。。。
で、、、お客様に見に来ていただき、説明をしたところ、、、修理をしない方向になってしまいました。。。
では、、、なんで? クランクシャフトにガタが発生したのか??? ですが、、、
前回のベルト切れからまだ2000km程しか走行をしていません。。。
その前回のベルト切れで、、、クランクシャフトにダメージを与えてしまったのか???
はたまた、、、走行が50000kmオーバーですので、、、磨耗が徐々に進んできたのか???
どっちなんだろォ、、、
クランクシャフト、、、って、
例えば、、、この250ccスクーターの場合は、、、21psを7000回転で発生いたします。
最大馬力時に、、、このシャフト部分は、、、1分間に7000回も回転しているのです。
今、↑ の写真のシャフトには何も取り付けていませんが、、、実際にはプーリー一式が装着され、、、そのプーリーでドライブベルトを引っ張り、後輪に駆動力を伝達いたします。
そんなクランクシャフトが1分間に数千回転もしているところに、、、突然ドライブベルトが切れてしまって、、、その切れて暴れたドライブベルトがプーリーをバチバチ叩いてしまったら、、、クランクシャフトの芯がずれてしまう。。。
考えすぎでしょうか???
クランクの芯がずれると、、、回転がスムーズに出来なくなり、、、振動がでます。。。
振動はクランクシャフトの支持部 ベアリング に負担がかかります。
そして、、、摩耗、、、ガタに。。。
たぶんこのような事が起きたのかなあ??? と考えるのですが。。。
http://www.ichikoku.com/
スクーターのドライブベルト、、、
切れるまで使っても、、、なんの徳にはなりません。
切れる事で危険を伴う事もあります。
定期的にオーバーホールを。。。