1月26日、27日、、、みんなレースの為に富士スピードウェイに行ってしまい一国オートは2日間も臨時休業したのですが、、、
臨時休業の告知はもちろん事前にしてはいたのですが、、、それでもすべての当店お客様が知っているはずも無く、、、オイル交換や修理、バイク購入などなどで来店される方もいます。。。
で、、、老メカはその様なお客様に対応する為に店で待機していました。。。
外に商品のバイクを出していませんので、、、休みなのかな?って通り過ぎてしまう方ももちろんいたとは思いますが、、、それでも、、、土日ですからねええ、、、ポツポツではありますがご来店されるお客様はいまして、、、自分に出来るだけの対応はさせていただきました。。。
まあ、、ひとりでしたが、、、基本お休みでしたので、、、この2日間で今お預かりしているバイクの修理作業が、、、ぐううう~~~んんんと進みました。。。
ガソリン漏れのキャブレターのオーバーホール作業、、、

古いモデルですので、、、神経使うキャブになります。。。

壊してしまうと部品が手に入りませんからねえええ。。。

あらッ、6角のボルトが純正なんですが+のビスを使っているところがあります。。。

以前にも人の手が入っているみたいですねええ。。。

ガソリン漏れ、、、オーバーフローを起こしていまして、、、原因としては タンク内からのサビなどの異物がキャブに入ってしまい、、、フロートバルブに引っかかってガソリンを止める事が出来なかったり、、、
あるいは、、、長年使われているフロートバルブの密閉する部分が摩耗し、、、ガソリンが止められなかったり。。。
まだまだろいろ原因はありますが、、、
漏れないように細部まで確認して進めます。。。

1個1個のキャブが4個連結されていて、、、それをバラバラにしませんと、、、

ここの部品が交換できませんので、、、

このジョイントのOリング。。。
このジョイントは4個のキャブのガソリン通路になります。。。
ここにサビなどの異物が溜まっている事もありますので、、、ここまで全バラにして確認し、、、お掃除を。。。そしてOリングも新に交換します。。。
キャブレターを車体から外した時にフロートチャンバーは取り外して、、、フロートやジェットなどの確認はしていて、、、若干のサビ、ゴミはありましたので、、、その時点で全バラは確定でした。。。

2日間のお休み、、、

集中して作業が進みます。。。

分解時に使用されていたジェットはどうも社外品が使われていたようで、、、
社外品が悪いというのではありませんが、、、純正がまだ手に入るのでしたら、、、純正が良いと思います。。。

今回はすべて部品、、、ジェット、フロート、フロートバルブ、ガスケットセットは純正を使って組み上げました。。。
組立が出来たら、、、確認なのですが、、、

組立の時にフロート高は調整してありますが、、、
実際の油面が気になります。。。
ガソリン漏れでの今回の作業ですので、、、実油面の確認をします。。。
以前に老メカが作ったアダプターを取り付けて、、、実際のガソリンの高さを見ます。。。

う~ん、、、微妙に高いかな???

油面調整はフロートのベロを曲げて、、、フロート高を変化させる事で出来ます。。。

で、、、また組み上げてガソリンを注入し、、、確認します。。。

OK! このくらいでしたらオーバーフローはしないでしょう。。。
という調整、確認をキャブ4個とも同じ高さにするんです。。。

作業に集中出来ましたので、、、オーバーホール完成しました。。。
この後は車体に取り付けて4個のキャブレターの同調を取ったり、、、するんですが、、、
また。。。

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最近は少なくなりましたけど、、、キャブレターの整備、、、久しぶりの作業です。。。
インジェクションとはまた違う乗り味を味わえるのが キャブレターのバイク です。。。
キャブレターのバイク、、、今ではもう、、、旧車の扱いになってしまうんでしょうかね。。。