日本のおっさんがやってくれました。
葛西、41歳の最年長銀=20年ぶりメダル―ジャンプ〔五輪〕(時事通信) - goo ニュース
Japan's golden oldie Kasai flys to silver (REUTERS)
Veteran Japanese ski jumper wins medals 20 years apart at Winter Olympics (THE CANADIAN PRESS)
う~ん、やっぱり海外の新聞の方が内容も文章もええなぁ。日本のマスコミの記事って、文系の人がよってたかってつまらなくしているやうな気がするぞ。読者がすっごくアホやと思ってるやろ。低俗にしないと読んでもらえないと思ってるから、そっちの方向へ必死で競争してレベルを下げてる。
カナディアンジャーナルの記事の最初の一文が、"Noriaki Kasai came close to being the oldest individual gold medal winner at any Winter Olympics on Saturday. Don't worry, he says, he'll be back in four years to try again."ですよ。素敵すぎです。
簡単に訳すとだね・・・葛西紀明は冬季五輪の最年長金メダリストにもう少しでなるところだった。しかーし、心配はいらない! 彼は4年後再び戻ってくる。
葛西選手の勇姿↓
Must-see Images from Sochi Olympics: Day 10 (TIME)
私がゴチャゴチャ書くより、彼と戦った選手のコメントを見た方が早いです。
彼に破れて銅メダルに終わったスロベニアのプレブツ選手(21歳)はこういいます。"I have huge respect for Noriaki Kasai. I wasn't even born when he was jumping in the World Cup and when he was battling me I said I still had 20 years to improve myself. He's an inspiration for my future jumping." スロベニアの人だけに訳しにくい言い方しますな・・・文にするとちょっとへんだけど、口語だとすんなり分かるんですよ。無理に日本語に変換しようとせずに英語のまま脳にぶち込めばええのですが・・・。ま、だいたいこんな感じ「俺、葛西紀明は大尊敬してるんや。あのおっさんがワールドカップで戦い始めた時、俺はまだ生まれてんかった。そやから俺は彼と戦って負けたとき、20年分自分はまだ進歩できると自分に言い聞かせるねん(すんません、この部分は訳が間違ってました)。彼のおかげでこれからの競技生活がめっさおもろなるわ。」
ノーマルヒルとラージヒルを二連覇したストッホ選手(ポーランド、26歳)は、葛西選手のことを"great man and a great character"と述べています。ただ彼自身は、40過ぎた時には引退してどっかの素敵なビーチで寝そべっていたいと正直に正論をはいてます。ビーチで寝そべるなんて、10分で飽きるぞ。たまにやるからええんだろ、それは。(笑)
選手の間での葛西選手の位置づけはカナディアンプレスで掲載された写真が物語ってます。ええ感じや。スポーツってええなぁ。
世界で戦わねばならないおっさんがもうひとり↓
TPP日米閣僚会談、農産品などでなお溝 甘利氏「着地点、確定されたわけではない」(産経新聞) - goo ニュース
正直、TPPはこのままいくとこけそうなんですが、そうなった時の影響がなんというか想像するだに悪すぎる。環太平洋諸国の経済とかアジア社会の国際関係や安全保障などを犠牲にしてまで日本のしょうもない農協を守らないといけないとは僕は全然思わないです。なのに何故か米等の農産物の関税を守るのが、日本では『国益』になってしまってます。そりゃ自民党の『党益』でしょうに・・・とにかく、10年先だろうがなんだろうが将来の関税ゼロは、同意しないということが自民党で決まってるそうです。しょうもない。
米国側もトラックの関税を守るというようなしょうもないことにしばられています。そんなこんなで日本の軽自動車にいちゃもんつけたりしてますな。もちろんこの場合は日本で軽自動車をなくすんじゃなくて、普通自動車を軽自動車なみにすべきであります。
そもそも日本の自動車の維持費が高すぎる。2桁くらい下げないとあかん。車検に10万円越えってのが間違ってる。数千円で済むようにせんとあかん。都会に住んでる若者が自動車買わないのも、田舎で軽自動車が売れるのも原因はむやみに高い車の維持費だってのは業界で分かってるだろうに・・・中小の自動車整備業者がバタバタ潰れてもいいじゃないですか。そもそもむだに多いんだし。
昭和の時代に作ったいろんな制度を見直す機会にするといいと思うんだけど、どうですかね。
本日のお酒:KIRIN CLASSIC LAGER + 常きげん 山廃純米
葛西、41歳の最年長銀=20年ぶりメダル―ジャンプ〔五輪〕(時事通信) - goo ニュース
Japan's golden oldie Kasai flys to silver (REUTERS)
Veteran Japanese ski jumper wins medals 20 years apart at Winter Olympics (THE CANADIAN PRESS)
う~ん、やっぱり海外の新聞の方が内容も文章もええなぁ。日本のマスコミの記事って、文系の人がよってたかってつまらなくしているやうな気がするぞ。読者がすっごくアホやと思ってるやろ。低俗にしないと読んでもらえないと思ってるから、そっちの方向へ必死で競争してレベルを下げてる。
カナディアンジャーナルの記事の最初の一文が、"Noriaki Kasai came close to being the oldest individual gold medal winner at any Winter Olympics on Saturday. Don't worry, he says, he'll be back in four years to try again."ですよ。素敵すぎです。
簡単に訳すとだね・・・葛西紀明は冬季五輪の最年長金メダリストにもう少しでなるところだった。しかーし、心配はいらない! 彼は4年後再び戻ってくる。
葛西選手の勇姿↓
Must-see Images from Sochi Olympics: Day 10 (TIME)
私がゴチャゴチャ書くより、彼と戦った選手のコメントを見た方が早いです。
彼に破れて銅メダルに終わったスロベニアのプレブツ選手(21歳)はこういいます。"I have huge respect for Noriaki Kasai. I wasn't even born when he was jumping in the World Cup and when he was battling me I said I still had 20 years to improve myself. He's an inspiration for my future jumping." スロベニアの人だけに訳しにくい言い方しますな・・・文にするとちょっとへんだけど、口語だとすんなり分かるんですよ。無理に日本語に変換しようとせずに英語のまま脳にぶち込めばええのですが・・・。ま、だいたいこんな感じ「俺、葛西紀明は大尊敬してるんや。あのおっさんがワールドカップで戦い始めた時、俺はまだ生まれてんかった。そやから俺は彼と戦って負けたとき、20年分自分はまだ進歩できると自分に言い聞かせるねん(すんません、この部分は訳が間違ってました)。彼のおかげでこれからの競技生活がめっさおもろなるわ。」
ノーマルヒルとラージヒルを二連覇したストッホ選手(ポーランド、26歳)は、葛西選手のことを"great man and a great character"と述べています。ただ彼自身は、40過ぎた時には引退してどっかの素敵なビーチで寝そべっていたいと正直に正論をはいてます。ビーチで寝そべるなんて、10分で飽きるぞ。たまにやるからええんだろ、それは。(笑)
選手の間での葛西選手の位置づけはカナディアンプレスで掲載された写真が物語ってます。ええ感じや。スポーツってええなぁ。
世界で戦わねばならないおっさんがもうひとり↓
TPP日米閣僚会談、農産品などでなお溝 甘利氏「着地点、確定されたわけではない」(産経新聞) - goo ニュース
正直、TPPはこのままいくとこけそうなんですが、そうなった時の影響がなんというか想像するだに悪すぎる。環太平洋諸国の経済とかアジア社会の国際関係や安全保障などを犠牲にしてまで日本のしょうもない農協を守らないといけないとは僕は全然思わないです。なのに何故か米等の農産物の関税を守るのが、日本では『国益』になってしまってます。そりゃ自民党の『党益』でしょうに・・・とにかく、10年先だろうがなんだろうが将来の関税ゼロは、同意しないということが自民党で決まってるそうです。しょうもない。
米国側もトラックの関税を守るというようなしょうもないことにしばられています。そんなこんなで日本の軽自動車にいちゃもんつけたりしてますな。もちろんこの場合は日本で軽自動車をなくすんじゃなくて、普通自動車を軽自動車なみにすべきであります。
そもそも日本の自動車の維持費が高すぎる。2桁くらい下げないとあかん。車検に10万円越えってのが間違ってる。数千円で済むようにせんとあかん。都会に住んでる若者が自動車買わないのも、田舎で軽自動車が売れるのも原因はむやみに高い車の維持費だってのは業界で分かってるだろうに・・・中小の自動車整備業者がバタバタ潰れてもいいじゃないですか。そもそもむだに多いんだし。
昭和の時代に作ったいろんな制度を見直す機会にするといいと思うんだけど、どうですかね。
本日のお酒:KIRIN CLASSIC LAGER + 常きげん 山廃純米