今日は、午前、午後ともクラスはブログタイム。
「facebook」はクラス全員がやっている。
「Wordや」「Excel」は、あちこちの教室で習得して慣れている人が多い。
「facebook」も、全く投稿しない人もいるが、投稿された作品は、大概見みんな見ているようだ。
グループ投稿をしているので、投稿された作品、写真を見た人は名前が表示される。
教室を止めた人も、グループから外さずそのままにしている。
気になるのか?教室を止めた後も、やはりみんな覗いてくれている。
ブログは、多少なりとも文章を書かなくてはならないので、大変なようだ。
まずは、色々な人の書かれたブログを読むことから始めたほうがいいと思ったので、「ブログランキング」と「にほんブログ村」を紹介。
興味のある「カテゴリ」を、読んでもらうようにみんなに勧めた。
ある生徒さんが言われたことだが、まずは、紙に投稿内容を下書きして、ブログに改めて清書するというような方もいるらしい。
また、今日聞いてビックリしたが、私のような投稿内容でなくてはいけないのかと思い、それなら私は出来ないと、思い込んでいた人もいるようだ。
あまり改まるとブログなんて到底書けないから、ざっくばらんに浮かんだことを書くのがいいと思う。
私が、「けいのブログ」に費やす時間は、30分から長くて1時間もはかからない。
ていうか、そんなにかけていられないので、変な文章になっても構わずサッサと投稿する。
後で余り変なことを書いていたのに気がついたら訂正することにしている。
要はお気楽に、頭の体操だと思って取り組んでほしいものだ。
ブログは名前も表示されないんだから。
今日は、「JtRim」作品
「facebook」はクラス全員がやっている。
「Wordや」「Excel」は、あちこちの教室で習得して慣れている人が多い。
「facebook」も、全く投稿しない人もいるが、投稿された作品は、大概見みんな見ているようだ。
グループ投稿をしているので、投稿された作品、写真を見た人は名前が表示される。
教室を止めた人も、グループから外さずそのままにしている。
気になるのか?教室を止めた後も、やはりみんな覗いてくれている。
ブログは、多少なりとも文章を書かなくてはならないので、大変なようだ。
まずは、色々な人の書かれたブログを読むことから始めたほうがいいと思ったので、「ブログランキング」と「にほんブログ村」を紹介。
興味のある「カテゴリ」を、読んでもらうようにみんなに勧めた。
ある生徒さんが言われたことだが、まずは、紙に投稿内容を下書きして、ブログに改めて清書するというような方もいるらしい。
また、今日聞いてビックリしたが、私のような投稿内容でなくてはいけないのかと思い、それなら私は出来ないと、思い込んでいた人もいるようだ。
あまり改まるとブログなんて到底書けないから、ざっくばらんに浮かんだことを書くのがいいと思う。
私が、「けいのブログ」に費やす時間は、30分から長くて1時間もはかからない。
ていうか、そんなにかけていられないので、変な文章になっても構わずサッサと投稿する。
後で余り変なことを書いていたのに気がついたら訂正することにしている。
要はお気楽に、頭の体操だと思って取り組んでほしいものだ。
ブログは名前も表示されないんだから。
今日は、「JtRim」作品