飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

12/9 Mon 峠ステッカーを

2024年12月09日 20時00分00秒 | バイク
先々週の出雲ツーリング、土曜日の日帰りツーリングで峠ステッカーを狩ってきました。

日御碕はJTPの支援プログラムも。

やっと整理します。

峠ステッカーは百均フォトアルバムで整理してます。

コレクションは76/103枚、限定品を入れると76/121枚です。

この夏に始めたばかりの峠ステッカーコレクション。
早々とゴールが見えてきたかも。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12/7 Sat ちょいと峠ステッカー

2024年12月07日 22時00分00秒 | バイク
先週は出雲ツーリングでしたが、峠ステッカーを一つ撮り損ないました。
福知山の先、大江のお蕎麦屋さんです。

特に予定がない土曜日なんで、ちょいと取りにツーリングに出ます。

日帰り、というかちょい走りなんですが、カバンを持ち歩きたくないんでリアバッグで行きます。

おっと、忘れてましたね。
ドラレコのリアカメラの取り付けステーが折れてたんでした。

出雲でガムテ補強して帰ってきましたが、ブレずに固定できてるようです。
今日はこのまま走ってみて動画でチェックしてみましようか。

こっちはアジャストしました。

ヘルメットのインナーマイク。

チークパッドの中でループささて、ストロークをかなり短くしてみました。
コレもお試しですね。

では行きましょう。

09:45 00,329


。。。出だしで失敗。
ネックウォーマーを忘れました。
一度取りに帰って再スタートです。


始業点検です。

ハイウェイに乗る前に一応点検です。

12月に入って二輪割引がなくなりました。
でもハイウェイを使います。
第二京阪から京滋バイパスに入ってそのまま京都縦貫道で大江まで一気に走ります。

ノンストップで舞鶴大江まできてR175で戻ります。

もう着いちゃいました。

先週来たばかりだしテリトリー内だし、予想した1時間半でキッチリ到着です。

鬼そばだそうです。
ランチタイムに合わせてきましたから、そのままお昼ご飯です。

店内です。
地元のおばちゃんたちが働いてますね。

メニューを。

鬼そばにする気満々なんですが、鬼そばとは?

鬼そば、、、
周りの方を見てると、相撲取りが優勝した時にお酒を飲むでーっかい杯でお蕎麦が出てきそうです。

せっかくなんで定食でいただきましょう。

お蕎麦が来るまで探検。

大丈夫、峠ステッカーはありますね。

きました。。。

お蕎麦、でかい!

あまりお蕎麦の良し悪しはわからないんですが、美味しいお蕎麦でした。
関東系の醤油出汁じゃなくて関西のおつゆで、やはりこっちのお出汁の方が断然美味しいと思いました。

峠ステッカーゲットです。

11:45 00,444 大江

このあと、ひたすら下道で帰りました。
でも写真が一枚もありません。
R175を福知山まで南下して、そのままR9で亀岡です。
亀岡で一回だけ休憩していつもの亀岡-高槻線で帰ってきました。

動画だけ撮ったかな?
<<<動画準備中

亀岡-高槻線はちょうど紅葉がいいタイミングでしたね。

帰宅です。

14:49 00,560

今日は231km走りましたね。

大阪—-第二京阪-京滋バイパス-京都縦貫道-R175—-大江—-R175-R9-K1-R170-R1—大阪

VFRくんのドラレコリアカメラの映像をチェックしておきましょう。

8年連続で年2万キロは達成してますが、年内、もう少し走りましょうかね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

出雲ツーリング ブログ記事アップ完了

2024年12月05日 22時00分00秒 | バイク
この週末は出雲ツーリングでした。
11月は、結婚30周年に奥さんと日帰り温泉、実家帰省など、週末がことごとく埋まってしまってやっとツーリングに出れました。

459国道の完全制覇が終わっちゃって、国道ステッカーも配備待ちなんでツーリングのモチベーションが下がってたのも理由としてありますけど。


久しぶりに気合いを入れて走りに行ってきました。

出雲の日御碕、みさきうみねこ海道のショットです。


今回のツーリングモチベーションはコレ。

VFRくんのエンジンをかけるんですが、キーを回しすと、、、

最初に『2』って表示されて、、、

『00,000』って表示です。
そう、20万キロキリ番です!!!

CY2024は18万キロピッタリから始まりましたから、これで8年連続の年間2万キロも達成です。
ついにVFRくんも20万キロの大台に乗りましたね。
交換部品が乏しくなってきて、かつ、VFRくんは三万キロの壁って持病持ちなんで、あと一年ってところですかね。

三日間トータル934kmでした。

ブログ記事は三周目が終わって公開しました。
全四話。
本当に走った一周目、写真をアップしてブログ記事の枠取りをする二周目、記事書きして公開する三周目、動画遊びの四周目、誤字脱字チェックして最終化する五周目。
この三周目が終わって記事公開しました。

せっかくなんで、記事公開自体をブログネタにしちゃいます。
良かったらどうぞ。


出雲ツーリング 総集編 - 飛行機おたくの日々ログ

出雲ツーリング 総集編 - 飛行機おたくの日々ログ

この週末は出雲ツーリングでした。11月は、結婚30周年に奥さんと日帰り温泉、実家帰省など、週末がことごとく埋まってしまってやっとツーリングに出れました。459国道の...

goo blog

 

出雲ツー(1) 鷲羽山→蒜山高原 - 飛行機おたくの日々ログ

出雲ツー(1) 鷲羽山→蒜山高原 - 飛行機おたくの日々ログ

この週末は出雲ツーリングでした。11月は、結婚30周年、奥さんと日帰り温泉、実家帰省など、週末がことごとく埋まってしまってやっとツーリングに出れました。459国道の...

goo blog

 

出雲ツー(2) 蒜山→大山→出雲 - 飛行機おたくの日々ログ

出雲ツー(2) 蒜山→大山→出雲 - 飛行機おたくの日々ログ

出雲ツーリングです。459国道の完全制覇が終わっちゃって、国道ステッカーも配備待ちなんでツーリングのモチベーションが下がってたんですが、やっとロングツーリングにでま...

goo blog

 

出雲ツー(3) 出雲→日御碕→米子 - 飛行機おたくの日々ログ

出雲ツー(3) 出雲→日御碕→米子 - 飛行機おたくの日々ログ

出雲ツーリングです。459国道の完全制覇が終わっちゃって、国道ステッカーも配備待ちなんでツーリングのモチベーションが下がってたんですが、やっとロングツーリングにでま...

goo blog

 


出雲ツー(4) 米子→鳥取→和田山→大阪 - 飛行機おたくの日々ログ

出雲ツー(4) 米子→鳥取→和田山→大阪 - 飛行機おたくの日々ログ

出雲ツーリングです。459国道の完全制覇が終わっちゃって、国道ステッカーも配備待ちなんでツーリングのモチベーションが下がってたんですが、やっとロングツーリングにでま...

goo blog

 

冬装備が必要になってきましたね。
でも、年内、もう少し走っておきましょうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

出雲ツーリング 総集編

2024年12月02日 08時30分00秒 | バイク
この週末は出雲ツーリングでした。
11月は、結婚30周年に奥さんと日帰り温泉、実家帰省など、週末がことごとく埋まってしまってやっとツーリングに出れました。

459国道の完全制覇が終わっちゃって、国道ステッカーも配備待ちなんでツーリングのモチベーションが下がってたのも理由としてありますけど。


久しぶりに気合いを入れて走りに行ってきました。

出雲の日御碕、みさきうみねこ海道のショットです。


そうそう、今回のツーリングモチベーションはコレ。

VFRくんのエンジンをかけるんですが、キーを回しすと、、、

最初に『2』って表示されて、、、

『00,000』って表示です。
そう、20万キロキリ番です!!!

CY2024は18万キロピッタリから始まりましたから、これで8年連続の年間2万キロも達成です。
ついにVFRくんも20万キロの大台に乗りましたね。
交換部品が乏しくなってきて、かつ、VFRくんは三万キロの壁って持病持ちなんで、あと一年ってところですかね。

さて、今回の戦果です。

峠ステッカーの捕獲をしてきました。
日御碕の道が災害にあったってことで、JTPが支援プログラムをしてたんで微力ながら協力してきました。


ブログ記事はこれからなんですが、いつものようにツーリング総集編を先にアップしますね。


2024.11.30(Sat)


大阪—-第二京阪-近畿道-旧名神迂回-新名神-山陽道-瀬戸中央道—-児島

250km、3時間5分

児島IC—シーサイドファーム なんば牧場アイス屋さん

4km、10分


シーサイドファームなんば牧場アイス屋さん—-瀬戸中央道-山陽道-岡山道-R429—道の駅かもがわ円城

63km、1時間25分


道の駅かもがわ円城—-R429-中国縦貫-米子道—-蒜山高原

68km、1時間15分


蒜山高原—-R482—大山休暇村

16km、30分


大山休暇村—-R482-米子道江府IC


米子道江府IC—-米子道-R9—出雲

105km、1時間45分

2024.11.30 = 506km

2024.12.01(Sun)


出雲—-出雲大社—-日御碕—-出雲インター


日御碕—-みさきうみねこ海道-R431-山陰道-R9—道の駅あらエッサ

99km、1時間35分


道の駅あらエッサ—-R9-R175—大江


大江—-R175-京都縦貫-第二京阪—-大阪

329km、6時間40分


2024.12.01 = 428km

三日間トータル934kmでした。

ツーリングには冬装備が必要になりましたね。
年内、もう少し走っておきましょうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

出雲ツー(4) 米子→鳥取→和田山→大阪

2024年12月01日 22時04分00秒 | バイク
出雲ツーリングです。

459国道の完全制覇が終わっちゃって、国道ステッカーも配備待ちなんでツーリングのモチベーションが下がってたんですが、やっとロングツーリングにでました。

ロングツーリングといっても一泊二日。
昨日、大阪をゆっくり出発して、鷲羽山、円城、蒜山高原、大山とまわって出雲漫喫でお泊まりでした。
今日はもう帰り。
出雲から出雲大社、日御碕に行って米子で我がVFRくんの20万キロキリ番を取りました。


まずは『00,000』ショットから。

一度エンジンを切って、メーターふたまわりショットです。

スタート!

初お目見えの『2』が出ました。

で、『00,000』表示です。

20万キロキリ番です!

地図ショットです。






キリ番を撮ったんで道の駅探索です。

おっと『鉄』じゃないですか!

もう一つ!



11:10 00,000 米子道の駅あらエッサ


あとは大阪に帰るだけですね。
米子道や鳥取道で一気に帰ってもいいですが、12月になっちゃったんでハイウェイ割引がないです。
兵庫県の峠ステッカーが福知山の方に残ってますし久しぶりにR9をてけてけ帰りましょうかね。

まずは補給です。

道の駅を出てすぐのスタンドです。

R180の分岐交差点角のスタンドですね。

11:35 00,001 ENEOS米子R9 -180
16.6L 305.8km→18.4km/L


米子からR9。
何度も走った道です。
バイパスを一気に走り抜けて風力発電が見えてきたらここです。

コナン記念館。

いったい何回目でしょうね。

コナンフリークの上の坊ちゃんはまだ一度しか来たことがなくて、それも記念館は混んでて入れなかったんですけどね。

写真を撮りに寄っただけなんで記念館には入りませんけど。

上の坊ちゃんイジリのために写真だけは撮ります。



ひたすらR9を走ります。
鳥取砂丘を越えた岩見で山陰道-豊岡道コースにするかR9継続するか迷いました。
流れが良かったし久しぶりにR9ロングを走りたかったんでそのままR9を進みました。

次の記録は一気に和田山です。


12/1 Sun 本日のラーメン 和田山格別ラーメン - 飛行機おたくの日々ログ

12/1 Sun 本日のラーメン 和田山格別ラーメン - 飛行機おたくの日々ログ

昨日から出雲ツーリングに出てました。今日はR9で大阪に戻ってくるコース取りをしましたが、通り沿いで遅めのラーメンランチです。和田山まで来て、『ラーメン格別や』さん...

goo blog

 
米子を出る時からランチラーメン屋さんを探してました。
米子から鳥取まではほぼバイパスなんでラーメン屋さんは期待してませんでしたが、鳥取の街中に入ってもめぼしいラーメン屋さんがなくて、八鹿にもなくて、結局和田山まで一気に走ってきちゃいました。

14:55 00,182 和田山

無事、ランチラーメンにありつけました。
この辺はもうテリトリーです。
峠ステッカーの販売店はお蕎麦屋さん。
時間的には間に合いそうなんで寄ってみましょうか。

和田山から福知山のR175分岐まではすぐです。

目的のお蕎麦屋さんは大江。
ここからもすぐですね。

久しぶりにラストワンマイルのナビ始動です。

おーーーっと!

鉄じゃないですか!

パチパチしちゃいました。

十分ほど走って目的のお蕎麦屋さんです。

あらあら、終わっちゃってますね。

ラーメンランチした直後なんでお蕎麦は無理だなって思ってました。

テリトリーだし近いし、またくればいいです。
今度はお蕎麦をいただきに。


道の駅あらエッサ—-R9-R175—大江



このコースをとってもまったく問題はありません。
京都縦貫で帰るつもりをしてましたから、そのままR175を進んで大江インターから京都縦貫に乗るだけです。

気楽に走ります。
予定通り京都縦貫に乗って、コレも予定通りに京丹波で休憩です。

さすがにあくびが出てきたんでカフェインドーピングです。

もう自宅近くまでハイウェイで一年に何度も走るコース、先週もWRXくんで走りましたが、その分、眠くなるかもしれませんからね。

16:35 00,263 京丹波


カフェインドーピングが効いて無事に帰ってきました。

ちょうどガソリンがなくなりましたから補給してから帰ります。

いつものスタンドです。


17:45 00,328 Apollo
15.3L 326.3km→21.3km/L


帰宅です。

17:50 00,329

大江—-R175-京都縦貫-第二京阪—-大阪

329km、6時間40分

2024.12.01 = 428km

三日間トータル934kmでした。


さて、今回の戦果です。

峠ステッカーの捕獲をしてきました。
日御碕の道が災害にあったってことで、JTPが支援プログラムをしてたんで微力ながら協力してきました。


さて、チェーンのメンテをしておきましょう。

クリーナーを吹きかけて、チェーンオイルをかけました。

VFRくん、ご苦労様。
おやすみなさい。


楽しかったです。
ツーリングには冬装備が必要になりましたね。
年内、もう少し走っておきましょうか。

おしまい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

出雲ツー(3) 出雲→日御碕→米子

2024年12月01日 22時02分00秒 | バイク
出雲ツーリングです。

459国道の完全制覇が終わっちゃって、国道ステッカーも配備待ちなんでツーリングのモチベーションが下がってたんですが、やっとロングツーリングにでました。

ロングツーリングといっても一泊二日。
昨日、大阪をゆっくり出発して、鷲羽山、円城、蒜山高原、大山とまわって出雲漫喫でお泊まりでした。

今日は出雲大社、日御碕とまわって主目的のVFRくん20万キロキリ番取得です。
あと99kmでキリ番なんで、帰り道の米子あたりでしょうね。

あれれ?

始業点検で気づきました。
リアのドラレコカメラが、、、

この中華ドラレコのカメラ取り付けステー、めっちゃ弱いです。
また折れちゃいました。

とりあえず常備のビニールテープで応急処置しておきます。

とりあえず映像は撮れるみたいですね。
ステーの予備は残ってたはずですから帰ってから補修しましょう。

では、帰路の開始です。

08:20 99,901 出雲

今日の最初の目的地は日御碕です。
峠ステッカーを買いに行きますが、日御碕は出雲大社の裏みたいな場所なんで、まずは出雲大社です。

今日は正面の参道からアプローチします。

まず大鳥居を。

参道です。
雨が降ったようですね。

では、出雲大社記念写真です。



外人さんが長いこと場所を占有されててしばし待ってます。

もちろんVFRくんの記念写真です。

外人さんたち、まだまだいますが。



Uターンの都合でR431を少し東に行きます。

コンビニさんがあることは承知、コーヒーをいただいてから日御碕に行こうかと。

一応、バックは出雲大社です。

コンビニ休憩してる時にクラシックバイクが通り抜けて行きました。
CB1100かな?
実はこのあとで遭遇、ライダーのおじさんと会話になりました。


休憩しましたから日御碕に向かいます。

再び出雲大社の前を抜けますからもう一枚。



日御碕まで二、三十分の距離です。

前に詰まったところで記念写真を。

どんよりとした日本海ですが、日がさして風情が出てました。

今回のヘッダー写真になりそうです。



みさきうみねこ海道の動画です。
<<<動画準備中

つきました。

日御碕は初めてです。

灯台があるんですね。
知りませんでした。

まずは峠ステッカーです。

ここの案内所にあるそうです。
ビジターセンターだったかな?

ありましたね。
そういえばさっき走ってきたみさきうみねこ海道ですが、災害迂回路がありました。

JTPが支援プログラムをやってるようです。
こりゃ、協力しなきゃ。
わずかですが。

写真集の収益を寄付するんですって。


このあとは20万キロキリ番をとりながら大阪に帰るだけです。

せっかくですから観光しましょうか。

灯台の形をした電話ボックス。

バックに灯台本体が写るように。

電話ボックス自体、希少になってきましたね。
昭和世代なんでテレカも当たり前の世代なんですが、Z世代は電話ボックスも知らないかもね。

さて、観光です。

まずは灯台まで歩きます。

ここは駐車場から灯台まで近くていいですね。

日本海。

やっぱ、このアングルで撮ってみたいですよね。


結構な断崖絶壁です。

滑り落ちないように気をつけながら、、、









わずかですが観光様しました。
駐車場に戻ったらライダーさんが我がVFRをパチパチしてます。
『Rothmansカラーのバイクがあるんですね〜』だそうです。
私より年上に見えるおっちゃんとバイク談義。

出雲ナンバーの地元の方です。
さっき、出雲大社の横のコンビニでお見かけした方でした。

CB1100と思ってたらCBX750Fですね。
希少価値のあるバイクですね。
中古で安く買って、CBの部品で整備してるそうです。

フロントタイヤは16インチだとか。
そういえば80年台はフロント16インチだったな〜

楽しい会話をしました。

そうそう、我がVFRくんの十万キロ表示を残しておきましょう。

一度エンジンを切って再始動します。

まず、メーターに『1』表示がされて、、、

『99,918』表示が出てきます。

表示は5桁しかないですが、メーターひとまわりしたことがわかるようになってます。

そうそう、ハイウェイの二輪割引を取らなきや

あれれ?
割引がないぞ?
あらあら、二輪割引は11月までだったんですね〜

まあいいか。

09:35 99,918 日御碕


出雲—-出雲大社—-日御碕—-出雲インター


さて、20万キロキリ番を取りに行きましょう。
残り80kmちょっとです。
出雲から山陰道に入って安来あたりでR9に降りればいいかな?

まずは帰りのみさきうみねこ海道動画です。
<<<動画準備中



やはり予想したあたりで20万キロキリ番ですね。
R9バイパスは米子西で降りてもギリでキリ番手前で儀式もできそうですが、危険を避けておきたいですし、うまくすると道の駅でキリ番になりそうなんで手前の安来で降りました。


R9は渋滞してましたが、いい感じでキリ番を迎えそうです。
まずは手前で記録です。

スペースに寄せて199,999kmを記録します。

19万9千9百9十9キロ、20万キロキリ番まであと1kmです。

残り1kmの風景です。


やはり道の駅でピッタリキリ番が取れそうです。

いい感じですね。


ここから慎重に進みます。
念の為にアクションカメラをうごかしておきます。
<<<動画準備中


道の駅の入口手前400mぐらいでキリ番になりました。
20万キロキリ番儀式は道の駅の中でやりたかったんで、メーターが進まないかヒヤヒヤしましたが大丈夫でした。

まずは『00,000』ショットから。

確保しました。

では、落ち着いて周りの景色を。

米子の道の駅、あらエッサだそうです。

通ったことは当然ありますが、寄るのは初めてですね。

さて、一度エンジンを切って、メーターふたまわりショットといきましょう。

スタート!

初お目見えの『2』が出ました。

で、『00,000』表示です。

20万キロキリ番です!

そうそう地図ショットも。







十万キロキリ番地点なんでいつもより多く地図ショットを確保しました。


11:10 00,000 米子道の駅あらエッサ
日御碕—-みさきうみねこ海道-R431-山陰道-R9—道の駅あらエッサ

99km、1時間35分


さて、記事が長くなってきたんで分割しましょうか。

続く

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

出雲ツー(2) 蒜山→大山→出雲

2024年11月30日 22時02分00秒 | バイク
出雲ツーリングです。

459国道の完全制覇が終わっちゃって、国道ステッカーも配備待ちなんでツーリングのモチベーションが下がってたんですが、やっとロングツーリングにでました。

大阪をゆっくり出発して、鷲羽山、円城とまわって蒜山高原です。

ランチに蒜山焼きそばをいただいて次に向かいます。


次は至近、大山です。

蒜山高原からK114に行けって出てますが、すでに冬季通行止めです。
まぁGoogleだしこの程度かな。
蒜山高原に登ってきた道を戻るだけですから問題ないですが。

13:55 99,780 蒜山高原


蒜山高原ですが、ちっちゃな遊園地がありましたね。
以前、奥さんと温泉旅行の帰りに蒜山焼きそばを食べにきたところですね。
その時はナビできたんで記憶が薄いですわ。

蒜山から大山まで近かったですが、かなり恐怖を感じました。
動画で見るとわかると思いますが。
<<<動画準備中

そうです、雪です。
今日土曜日の朝まで雨雲が出てるのは知ってましたが、やはり昨日までは積雪するほどの雪だったようです。

VFRくんでブラックアイスバーンで転倒を一回経験してますし、その昔R480制覇で高野山の向こう側で路面上の部分積雪で死ぬ思いをしましたから、雪にはめっちゃ警戒してます。
大型オンロードバイクは雪なんか全くダメなのは当たり前ですが。

登ってくる路面は多少のウエットはありましたが、問題ない路面でした。

ヒヤヒヤしながら到着です。
休暇村大山です。

ご覧のように周りは積雪です。

駐車場も気をつけないと雪を踏みます。

イヤ〜、怖かったわ〜

せっかくです。
VFRくんと雪のコラボ写真を。

二度と雪のところにVFRくんでは来ないでしょうから希少写真です。
さて、峠ステッカーを。

休暇村の売店にありました。
無事にゲットです。

今日の目的はここでおしまい。
明日に向けてお泊まりポイントに向かいます。

明日は日御碕に行きたいですから、今回は出雲の漫喫にお泊まりするプランです。
大山からなら、R482で江府に降りて米子道と山陰道で出雲にいけますね。
ナビはいりません。
100kmぐらいですかね?
なら今日の20万キロキリ番はないでしょうね。

14:25 99,796 休暇村大山

せっかくの大山の雪道です。
路面は大丈夫でしたから雪道じゃなくて雪原とか雪景色ですね。

大山のてっぺんは雲の中ですが。

しっかり写真に収めます。



大山下りの動画です。
<<<動画準備中

私の経験値はすごいですね。
さっきのR482まで戻ったら、その先がどうなってるかしっかり覚えてました。
クネクネと下ったら伯備線の踏切を渡ってR181です。
少し北上したら江府インターで米子道です。


大山休暇村—-R482-米子道江府IC


そのまま米子道から山陰道で西に向かいます。

自然が呼ぶんでちょいと休憩。

宍道湖SAです。

宍道湖が望めます。

まぁ、ここで休憩が入ることは織り込み済み。

大山から1時間越えたあたりで休憩するところはここしかないはずですからね。
松江市内南部のR9バイパス区間にコンビニはなかったはずですし。


今晩の漫喫に向かうために降りるインターだけチェックして出発です。

15:40 99,872 宍道湖SA

やはり大山から百キロちょっとでしたね。

何度かお世話になった出雲快活クラブです。

周りに何があるか把握できてますから楽ですね。




今日はここまで。

16:10 99,901 出雲

米子道江府IC—-米子道-R9—出雲

105km、1時間45分

今日は506km走りましたね。
余裕がある走りをした割には距離が伸びてます。
まぁ、知った道ですしハイウェイを使ってるから楽に走れてるんでしょうね。


さて、晩御飯に向かいます。

知った場所なんで周りにどんなお店があるか承知してます。

やはりラーメンでしょう。




11/30 Sat 本日のラーメン かなり遠くの丸源 - 飛行機おたくの日々ログ

11/30 Sat 本日のラーメン かなり遠くの丸源 - 飛行機おたくの日々ログ

今日はツーリングに出てます。晩御飯はラーメン、それも遠くのラーメン屋さんです。遠くですが丸源ラーメン。出雲の丸源なんですよね。テーブルチェックしてもこのお店は同...

goo blog

 


予定通り丸源でした。

予定通りですから明日に20万キロキリ番です。
出雲大社と日御碕に行くつもりですから、キリ番は帰り道の米子あたりになりますかね?

取得失敗が無いように慎重に走りましょうね。


続く

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

出雲ツー(1) 鷲羽山→蒜山高原

2024年11月30日 22時01分00秒 | バイク
この週末は出雲ツーリングでした。
11月は、結婚30周年、奥さんと日帰り温泉、実家帰省など、週末がことごとく埋まってしまってやっとツーリングに出れました。

459国道の完全制覇が終わっちゃって、国道ステッカーも配備待ちなんでツーリングのモチベーションが下がってたのもロングツーリングの間隔が空いた理由ですが。


久しぶりに気合いを入れて走りに行きます。

気合いを入れて、と言っても一泊二日なんで装備は簡単です。

変更点は、、、
ヘルメットにマイクをつけてみました。
通話テストの前にフィット感を確認ですね。

おっと、、、

今日のスタートはかなりハイウェイを走るはず。
二輪割引を設定しておかなきゃ。

では行きましょう。

08:00 99,395

今回のツーリングの一番の目的は我がVFRくんの二十万キロキリ番。
残り600kmちょいですね。
今日中の取得はないでしょう。
明日ですね。

目的地は出雲ですが、まずは鷲羽山を目指しますから山陽道です。
いつものようにハイウェイに入る前に始業点検です。

第二京阪から近畿道、中国縦貫で神戸JCTから山陽道ですね。

。。。
やられました。
中国縦貫の宝塚渋滞です。
先週、この渋滞を抜けるのに1時間かかりました。
第二京阪の入口で渋滞表示がなかったんで第二京阪から近畿道に入りましたが、途中で宝塚渋滞表示が出ました。
それも先週よりエグい渋滞みたいです。
WRXくんなら渋滞でも自動運転でたいしたことないですが、VFRくんで半クラは辛いんでコース変更。
吹田から旧名神で高槻に戻って新名神ルートに切り替えました。
新名神なら最初から高槻に行ったんですけどね。
無駄に回り道しちゃいました。


今日は冬装備で走ってます。
だいぶ寒くなりましたね。

最初の目的地が鷲羽山なんでワンストップで行けます。
いつもの龍野西か手前の三木SAと思ってました。

自然が呼ぶんで手前の三木でピットストップです。

08:25 99,499 三木SA

予定通り鷲羽山までワンストップできました。


11:05 99,645 児島IC

大阪—-第二京阪-近畿道-旧名神迂回-新名神-山陽道-瀬戸中央道—-児島

250km、3時間5分

さて、最初の目的地に行きましょう。

動画は撮れたかな?
<<<動画準備中

最後で曲がり損いました。。。

到着しました。
このアイスクリーム屋さんが最初の目的地のはずです。

そうです。
峠ステッカーの捕獲です。
鷲羽山の峠ステッカーを買いに来たんですが、せっかくなんでアイスでも。

かなり寒いんですが、せっかくですからね〜

峠ステッカーもゲットです。

JTP会員の皆様の自己主張はお二階にありました。

とりあえず、最初の目的は達成です。

11:15 99,649 鷲羽山

児島IC—シーサイドファーム なんば牧場アイス屋さん

4km、10分

では次に向かいましょう。

ここ鷲羽山から出雲に向かって北上開始です。
でもその前に、、、

せっかくですから瀬戸大橋をパチリ。

頑張って北上しましょうね。

<<<動画準備中

児島ICから今来たばかりの瀬戸中央道、山陽道を戻って岡山道で総社で降ります。

ここは二段おにぎりがあります。

承知してますから一度止まって記念写真。

反対車線にも二段おにぎりがあるはずですが届かなかったかな。

さて、R429を北上です。



しばらくスタンドが少ない地域を走りますから補給しておきます。

JAスタンドですね。

田舎はセルフじゃないことが多いですね。


12:05 99,695 JA福谷R429
16.3L 309.5km → 18.9km/L

そのままR429を北上して第二の目的地です。

道の駅かもがわ円城ってところ。

もちろんR429制覇は終わってるんですが、ここの記憶は薄いですね。

道の駅としては通過したはずです。
なんで初見参です。

峠ステッカーは、、、

ありました!

無事にゲットです。

12:40 99,712 道の駅かもがわ円城

シーサイドファームなんば牧場アイス屋さん—-瀬戸中央道-山陽道-岡山道-R429—道の駅かもがわ円城

63km、1時間25分

本日三つ目は蒜山高原です。
R429を北上して中国縦貫を目指します。

R429どうも記憶に薄かったんですが、道の駅を出て北上を開始した途端、記憶が蘇りました。
ちょいとしたクネクネ下り区間ですが、R429制覇の時にやたら遅いクラウンに前から煽られたんでしたね。
その後のダム湖も記憶に残ってました。

蒜山なんで米子道を目指します。
真庭の案内に従って県道を進んでR313に出ました。
R313なんで再び記憶にある場所に出てきました。

中国縦貫道の落合ICがあります。
米子道に乗るなら、ここから中国縦貫に入って落合JCTから米子道に乗るコースと、R313で真庭まで行くコースと、選択肢は二つ。
直線距離ならR313ですが、ここまでのクネクネでダルくなってきたんでハイウェイに入っちゃいました。

そのまま米子道で蒜山高原です。

目的地はここ。

WoodPaoだそうです。

ジンギスカンのバーベキューハウスですかね?

まずは峠ステッカーです。

無事にゲット。

ちょうどお昼時。
晩御飯はまず間違いなく丸源ラーメンです。
でもせっかく蒜山に来てるんでB1の蒜山焼きそばをいただきましょうかね?

ジンギスカンにかなり心を惹かれてますが、ビールはのめないし。

ジンギスカン、良さげだな〜

明らかにジンギスカンのお店です。

追加用のメニューをくれましたが、、、

蒜山焼きそばにしました。


なかなか良かったですね。

さて、午後の部に入りましょうか。
次は至近、大山です。

13:55 99,780 蒜山高原



道の駅かもがわ円城—-R429-中国縦貫-米子道—-蒜山高原

68km、1時間15分


長くなってきたんで記事分割です。

続く
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024北海道ツーリング 動画集

2024年11月20日 08時00分00秒 | バイク
今年の夏休みも北海道ツーリングに行ってきました。

開陽台のまーっすぐな道です。


ブログ記事は、すでに三周目を終えて全公開してます。

9/6 Fri 2024北海道ツー記事 アップ完了 - 飛行機おたくの日々ログ

9/6 Fri 2024北海道ツー記事 アップ完了 - 飛行機おたくの日々ログ

今年の夏休みも北海道ツーリングに行ってきました。国道334号、斜里のまーっすぐな道です。三周目を終えてブログ記事を全公開しました。本当に走った一周目、写真をアップし...

goo blog

 

本当に走った一周目、写真をアップしてブログ記事の枠取りをする二周目、記事書きして公開する三周目、動画遊びする四周目、誤字脱字チェックなんかして最終化する五周目。

ちなみに、六周目以降は自分の記事を読んでムフフとします。

北海道ツーリングから帰ってきて三ヶ月。
やっと四周目の動画遊びが終わりました。

ブログ記事への埋め込みはこれからなんですが、せっかくなんで動画集も記事にしちゃいます。

20240809 01 Triton



20240809 02 192k



20240809 03 MtFuji



20240809 04 TokyoHW



20240810 01 Police



20240810 02 TazawaLake



20240810 03 R341



20240810 04 TowadaLake1



20240810 05 TowadaLake2



20240810 06 TwadaLake3



20240810 07 Oirase



20240810 08 R103Hakkouda



20240810 09 FerryOn



20240811 01 FerryOff



20240811 02 R231



20240811 03 R38Train



20240812 01 R334Utoro



20240812 02 R334Rausu



20240812 03 NotsukePeninsula



20240813 01 LkMashu



20240813 02 R241



20240813 03 OnnetoFW



20240813 04 OnnetoRV



20240814 01 FerryOn



20240814 02 FerryOff



20240816 01 GoldLine



20240817 01 R17



20240817 02 R17



20240817 03 R17



20240817 04 LkMotosu



今年の北海道ツーリングのブログ記事は全23話。
8泊9日でホテル2泊で残りは漫喫オールばかりでした。
走行距離は4,968kmと、例年の北海道ツーリングより短めですが、日程も1~2日短いですからこんなもんかと。
これで8年連続で46都道府県タッチ(沖縄はご容赦)も達成です。
今年はついにVFRくんの沖縄上陸を果たしましたから、CY2024だけは47都道府県タッチに成功です。
東北台風、関東台風と2個の台風対策が要る期間でしたが、レイン仕様は半日×3日と比較的お天気に恵まれました。

戦果です。


国道ステッカーは7枚の追加ができました。
全国一位を維持できてると思います。
国道完全制覇コレクションも459国道の全制覇が終わってしまったんで、あらたなコレクションネタです。

そこまで本気ではなかったんですが、国道ステッカーと同じように現地に行かないと入手できない峠ステッカーに手を出してみようかと。
全部で103枚の発行のようで、すぐにコンプしそうですが。

とにかく、2024北海道ツーリングの四周目をを走り終えました。

五周目に入りましょうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11/13 Wed 峠ステッカー追加です。

2024年11月13日 08時00分00秒 | バイク
ここ2回の日帰りツーリングで狩ってきた峠ステッカー。


また総統執務室の総統デスク周りが散らかってきたんで早々に整理します。

百均のフォトアルバムが良さげなんでこれにストックしてます。

一応、峠ステッカーリストどおり都道府県別に並べ替えをしてあります。

では、今回分を。
龍神スカイライン、青山高原道路です。
意外と近場のステッカーが未回収なんですよね。

関西在住ですが私の回収済みステッカーは東が多いです。
西の方の峠はまだまだステッカー販売になってませんから、コレクションは東からになるんですけどね。

峠ステッカー自体、関東地方のローカル色が強い感じ。
イニシャルDあたりから広まってきた感じがありますから、関東地方からスタートしてるのは理解できますけど、日本全国にはもっといい峠がいっぱいあります。
中部や関西、中四国にも九州にもいい峠はありますよ〜


私の達成率は限定ステッカーを含めて64枚/121だと思います。
本格的に始めてまだ三ヶ月ですからめっちゃ早いベースかと。
通常販売ステッカーは103枚みたいですから、あっという間にコンプしてしまいそうです。


峠ステッカーはコンプのご褒美はあるのかな?
なんて偉そうに言ってますが、冬場にゲットできないステッカーも多そうです。

国道ステッカーの展開が滞ってますから、もうしばらくは峠ステッカーがツーリングのモチベーション。
あと一年はコレクションを楽しめそうですね。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11/12 Tue B+Com Play グレードアップ!

2024年11月12日 08時00分00秒 | バイク
土曜日に青山高原にプチツーリングに出て、帰りに二輪館に寄って買ってきました。

B+Com Play用のイヤホンパッドです。
あらあら、写真はこの前に行った時に買っておいたマイクキットでした。

イヤーパッドは40Φだそうです。

しっかり確認しながら買ってきました。

で、やっとヘルメットに装備します。
ご覧のようにイヤーパッドは左右ともにボロボロになってます。

こっちは右耳ですかね?

簡単に付け替えられると思ってましたが、結局ヘルメットのインナーを全部取り外さないとキレイに交換できませんでした。

ちなみに、交換パーツはイヤーパッドだけじゃなくて、マジックテープ付きのベースも入ってました。

ついでです。

買ってあったマイクキットも取り付けちゃいましょう。

左アゴのインナーパッドの下に貼り付けるタイプでした。

とりあえず完成。

アームマイクなんで少し邪魔ですね。
誰かと通話を試してみましょうかね。
操作方法を調べなきゃ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11/11 Mon 国道完全制覇のMyPageを刷新しました

2024年11月11日 08時00分00秒 | バイク

我が国道完全制覇コレクションのページ。
日本に現存する459国道の情報と私の制覇記録が詰まったページです。

 
個人のページなんで特に危険じゃないし広告もなし、怪しいモノもありません。
すでにコンプリートした459国道の記録、我がVFRくんの記録を詰め込んでます。
459国道の記録は一旦は仕上げてありますが、この週末は特に予定がなかったんで、『VFRくんの軌跡』を一気に作り上げました。
 
『キリ番ヒストリー』 と 『三万キロの壁:ステーターコイル交換記録』のまとめです。
キリ番ヒストリーでは千キロ単位のキリ番を全て記録してます。
我がVFRくんはすでに20万キロ直前です。
メーター値一万キロ以降の千キロ単位の記録、200個を整理して公開しました。


ステーターコイル交換記録のページです。
我がVFRくんは『三万キロのの壁』って持病があります。
三万キロで必ずステーターコイルが焼き付くんです。
ここまで199,000kmを走ってきたVFRくんです。
すでに7回のステーターコイル交換をしましたが、4回はツーリング中にトラブりました。

ホントはリコール対象だと思うんですが、ホンダさんはダマですね〜

トラブルもツーリングのうち、大事な経験値ですから記録を公開しました。

個人の記録公開のホームページです。
よかったらどうぞ。
きっとお役に立つと思います。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11/9 Sat プチツーリング青山高原

2024年11月09日 22時00分00秒 | バイク
今週はロングツーリングの予定がありません。
土曜日ですが、お天気がいいんでちょっと走りに行きましょうか。
お近くの峠ステッカーでも狩ってきましょう。
青山高原ですね。

ただ、その前に少し補修を。

冬用のバイクジャケットです。
右の袖に、、、

インナーを留めるところがほつれてしまいました。

この冬用ジャケットのインナーはファスナーじゃなくてマジックテープとめ。

とりあえず修理に入ります。

私専用のお裁縫道具で縫い縫いです。
ただのおっさんの工作ですけど。

では行きましょう。

09:35 99,191

ハイウェイを使うわけじゃないですが、なんとなくルーティンです。

リアのバッグの点検をして走ります。

途中、何も考えずに走ってました。

いつものようにR1BPからR307のコースですが、津田の交差点右折は並びますから、第二京阪枚方東インターの先からバイパスしてR307に入ります。
そのまま同志社の前を抜けて祝園手前からR24にスイッチ、そのままR163で南山城を越えてきました。

気がつけば伊賀上野手前。

ちょっと休憩しましょう。

で、コースチェック。

青山高原はR163からもR165からも入れますが、今日の峠ステッカー販売店はR165から入ってすぐです。
それもR165の南側なんで、青山高原道路にはR165からアプローチします。

なら、伊賀上野はR422で抜けてそのまま南下してR165に入りましょう。

簡単に目的地に着いちゃったんで動画フォローです。
<<<動画準備中



着きました。

こんなところに施設があったんですね。

バンガローなんかのレジャー施設もありますが、別荘販売店ですかね。

案内板がありました。

さて目的の峠ステッカーです。
のぼりがでてますから大丈夫でしょう。

ありました。

無事にゲットです。



ここからは伊勢湾が見えるそうです。
青山高原ですから、そりゃ見えるわな。
ってことで、お二階が展望台みたいなんで登ってみました。

なかなかの眺望ですね。


12:05 99,273 青山高原


さて、すでに今日の目的は達成してしちゃいました。
さて、この後はどうしましょう?

奈良に戻ってスクランブラーの大将とおしゃべり?
いや、二週連続で行ってるからスクランブラーじゃないわな。

門真の二輪館に行ってB+Comのイヤホンパッドでも買いに行こうか?
そうしましょう。
なら、伊賀上野か針あたりで名阪国道に入ってそのまま西名阪、近畿道ですね。

青山高原道路は、今登ってきた道じゃなくて迂回路を使ってR165に戻りましょうか。

。。。
。。。
。。。

失敗でした。
普通のクネクネ道だと思って南下しましたが、険道でした。
細いクネクネはいいんですが、路面がぐちゃぐちゃになってました。
舗装は剥がれてるし、砂利道になってるところはあるわ、さらに落ち葉でたいへんなことになってました。
<<<動画準備中

ヒーヒー言いながら険道を抜けて、そのまま名阪国道、西名阪、近畿道で二輪館にきました。

そこそこお客さんが来てますね。

目的はB+Vomのイヤホンパッド。

これですね。
前にメーカーヘルパーの方がいた時に、B+Com Playなら40φって言ってたんで、コレを買ってきました。

そうそう、補給です。

伊賀上野で名阪国道に入る前に入れようと思ってたんですが、門真まで持ちそうだったんで粘ってました。

では補給を。

14:15 99,386 ENEOS古川橋R163
18.4L 365.6km→18.8km/L

それではランチして帰りましょう。

11/9 Sat 本日のラーメン 釈迦力 雄 - 飛行機おたくの日々ログ

11/9 Sat 本日のラーメン 釈迦力 雄 - 飛行機おたくの日々ログ

今日はプチツーリング。帰宅前に遅めのランチです。門真の二輪館に寄りましたから帰り道でここです。ラーメン釈迦力雄。基本、ジローインスパイアだと思います。ここは慣れ...

goo blog

 


ということで帰ってきました。

15:00 99,395

今日は204km走りましたね。


適当に出たツーリングでしたが、想定外の険道にあたっちゃいました。
まぁ、無事に帰って来れてよかったです。

我がVFRくんの20万キロまであと少しです。
頑張って走りましょうわ、

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

峠ステッカー整理します。

2024年11月08日 15時30分00秒 | バイク
10月の三連休で捕獲してきた峠ステッカー。

あわせて32枚!


さすがに邪魔になってきたんで整理します。

百均で買ってきたフォトアルバムが良さげなんでこれにストックしてます。

過去分も溜まってきたんで、峠ステッカーリストどおり都道府県別に並べ替えをしておきました。

達成率は、限定ステッカーを含めて62枚/121です。
通常販売ステッカーは103枚みたいですから、あっという間にコンプしてしまいそうです。
峠ステッカーはコンプのご褒美はあるのかな?
なんて偉そうに言ってますが、冬場にゲットできないステッカーも多そうです。
あと一年はコレクションを楽しめそうですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11/5 Tue 龍神スカイラインツー 総集編?

2024年11月05日 09時00分00秒 | バイク
昨日は龍神スカイラインを走ってきました。


この三連休は予定があったのと初日の大雨でツーリングに出られず、三連休最終日の昨日にようやくと走りにいけました。


ついでに19万キロのキリ番も撮ってきました。

20万キロまで残り千キロを切りましたね〜



戦果はこれだけです。
国道ステッカーの沼にハマった最初の2枚をあらためて購入。
国道ステッカーは販売店開拓が行き詰まってるようで広がりません。
全国一位のポジションなんで出ればすぐに買い付けに走るんですけどね。
ということでツーリングモチベーションのために峠ステッカーに手を出してます。



ブログ記事はこれからですが、例によってまとめ記事を先にアップします。
と言ってもただのコース図です。

大阪—-第二京阪-近畿道-阪和道-R424-R371—龍神温泉—-護摩壇山—-R371—高野山—-R480-R370-R24-R307—大阪

343km、8時間5分。
いよいよ20万キロです。
しっかり走りましょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする