さて、今日は最終日です。国道211号制覇して北九州です。さっきのR211起点交差点。
このあとはひたすら帰阪です。
今きたR211を戻って九州道に乗ってもいいですが、休憩と装備点検でR3小倉方面に走って一度休憩しましょう。
R211ゴール記念品ね。
ハイウエイモードに入る前にコンビニ休憩です。
やはり今日は一日中雨に当たりそうですね。
雨宿りしながらお天気チェックします。
気がつけば目の前にRBさんです。
一昨年の九州ツーリングでリアのスローパンクチャーでお世話になったところ。
休憩したんでいよいよ帰阪開始。
ここからさらにR3で東進し、小倉手前から都市高速からハイウェイと続けます。
都市高速からハイウェイに入る門司インターの先で事故渋滞。
一台はひっくり返ってました。何をしたらそんなことになるんだろう?
関門海峡大橋を渡って中国道をひたすら走ります。
疲れてきたのとレイン装備再点検で止まります。
11:25 93,796 美祢SA
お天気は回復しませんねー
お天気チェックによると、この先、広島あたりで大雨に当たりそうですが、宮島までは大丈夫そう。
とっとと行きますか。
美弥SAを出て、山陽道にスイッチしました。何度も走ってる区間です。
特にイベントもなく、一気に宮島まで来ました。
上り車線では宮島は無理ですね。
なんとなくフラフラしてます。
ずーっと同じ姿勢で肩もこりましたし。
ここで重要な方向づけが残ってます。
一つは雨の降り方チェックで、もう一つはキリ番の取り方です。
雨は広島から岡山の間が峠ですね。避けようがありません。
問題はキリ番です。94,000kmキリ番。
宮島SAで93,922kmとなりました。
キリ番の94,000kmは福山の向こうかと期待しましたが、その手前でキリ番が来そうです。
とするとかなりの山の中で遭遇ということになりそうで。
しっかり予定を立てます。
ハイウェイ上でキリ番儀式は無理です。
西条のR375の次のインター、高屋町が良さそうです。R2にスムーズに出られそうです。
ということで、高屋町を目指して再スタートです。
13:00 93,922 宮島SA
予定通り大雨になって高屋町で一度ハイウェイを降りてR2に入りました。
この前走ったR432とクロスして三原に入ったところでキリ番となりました。
ここは三原ですかね?
もう一枚。
土砂降りの中です。
追い越していく車にガン見されてますけどね。
パチパチします。
おっと、メーター写真も。
確かにキリ番です。
VFRくんの勇姿も
14:00 94,000 R2三原
無事にキリ番をゲットしましたからハイウェイに戻りましょう。
案内に沿って、高屋町の次の次、本郷から再度山陽道に入りました。
今度は予定の補給です。
福山SAです。
早めですけど、ここからなら大阪に届きますしね。
岡山に近づいて雨がすこし弱くなりました。
14:40 94,044 出光福山SA
16.3L 343.8km →21.0km/L
さすがにハイウェイでのんびりなら燃費が出ますね。
総社を越えて吉備で休憩です。
最近、帰りに寄ることが多い吉備SAです。
では、大阪に向かいましょう。ここまで来ればあとひと息です。
15:25 94,105 吉備SA
この時まで忘れてました。
VFRくんの持病です。
4月にレギュレータの予防交換をしてたんで忘れてました。
吉備を出て岡山ICを越えてトンネルに入った時、コンパネにFI点滅が出始めました。
この前の車検で、吸気系も一部部品交換してなんの問題もないのに、何故だろう?って思ってました。
ハッとして電圧計を見たら、電圧がどんどん下がってきてます。すでに13Vを切ってきました。
きました!
ステーターコイルの焼き付きによる発電不良です。
このステーターコイルの焼き付きはVFRくんの持病で、律儀にも3万キロごとにやってきます。
この後、何が起きるかわかってます。
もう発電しなくなってますから、バッテリーだけでエンジンに点火してます。
バッテリーがからになる前にエンジンが止まりますね。
トンネルを出たところで止まるかという選択肢が頭をよぎります。
ふと見ると山陽インターまであと少し。
ここなら良く知った場所です。
スロットルを開けても発電は変わりません。ずーっとバッテリーで走ってます。
こうなりゃ賭けです。
だましだましVFRくんを動かして、山陽インターで緊急脱出しました。
すでに電圧が落ちててETCは作動しなくて、ゲート突破しちゃいました。
で、ゲートを抜けてハイウェイ公社の建物入口でストップです。
あーあ、律儀なVFRくんの3万キロの壁にまたも負けました。
九州リベンジツーリングはここまででしょう。レッカーしかないですね。
なんて考えてたらハイウェイの係員が飛んできました。そういえばETC突破てましたしね。
どこから乗ったか聞かれましたが、この時は降りた高屋町は覚えてましたが、乗り直した本郷の名前が出てきませんでした。
一つずつインターの名前を聞いて、乗った本郷を割り出しました。
で、何時ごろ乗ったのかと聞かれて、スマホのログを見ながら14字過ぎに乗り直したって答えたら、ログを取ってることににびっくりしてました。
さて、そんな話は置いておいて、この後の対処です。
RBさんにTelしたら結構なレッカー代がかかるとのこと。もう無料期間じゃないんですね。
で、任意保険の付帯サービスを調べたらレッカーと帰宅旅費がついてるじゃないですか。
自宅にいた奥さんに電話番号を調べてもらってレッカー手配となりました。
さすがにハイウェイのインターなんですぐにお迎えが来ました。
JRの瀬戸駅が近いんで載せてくれるか頼みましたが、さすがにダメなようです。
ちゃっちゃと積み込んでもらいました。