今月はパケット難民です。
二月で稼働日も少ないし、海外旅行してたのにね。
またiPhoneのガラスを割ってしまって中古機に交換した時、機体選びでテザリングしたせいです。
普段は見たことのないシステムサービス1GB!
やってくれますね、まったく。
おかげでwifi渡り歩き、パケットケチケチでした。
意外とアプリのアプデに使ってますね。
家のwifiでやるようにしましょう。
とにかく、ラストまで一週間を乗り切りました。明日にはリセットですよね。
今月はパケット難民です。
二月で稼働日も少ないし、海外旅行してたのにね。
またiPhoneのガラスを割ってしまって中古機に交換した時、機体選びでテザリングしたせいです。
普段は見たことのないシステムサービス1GB!
やってくれますね、まったく。
おかげでwifi渡り歩き、パケットケチケチでした。
意外とアプリのアプデに使ってますね。
家のwifiでやるようにしましょう。
とにかく、ラストまで一週間を乗り切りました。明日にはリセットですよね。
今日はお昼直前にお詫び出張。
私がやったことじゃないのに関係者は部下も含めて逃げまくり。お前らがボケのくせに人のせいにしやがる。
着任前の話で、かつ、着任後に仕事を正常化したからヘボどもの失敗が浮きぼりになったのに、なぜか人のせいしやがる。
覚えとけよ!
なんて不憫なお仕事をしたんで、一人でご苦労様ランチ。
さて、天満橋の桜も近づいてきてるはずですが、まだまだですね。
あんまり書きたくないブログネタです。
日記だから書きますけどね。
お仕事上のトラブルです。
FY2017年度の問題を処理を失敗して本年度に見つかりました。その後処理ですが、犯人全員が逃げます。
主犯格は指示も無視。
結果、責任者としてお詫びさせられます。明日です。
事件当時は私は全く関係なく、今年度赴任して問題が残ってることを表面化させたのにスケープゴートにされます。
現責任者としての責任感だけで対応です。給料のうちなのかなあ。
まぁ、暗い日々を続けましょう。
じゃないと、お詫びに行くのに言い訳や反論どころか、逆襲してしまいかねませんので。
あーあ
今日はパズドラ日記も書けません。
で、ネタは新しくなったブログアプリ。
写真のまとめアップロードができるようになったのはいいですが、、、
頻繁に落ちます。特に写真アップロードしてる時。メモリのハンドリングかコールの処理を間違ってるよ、絶対。
で、テキストのペーストがうまくいきません。全部引用付きペーストで記事の最後にしか貼り付けられないです。なんか使い方があるかと思って探ってますが、まだ見つかりません。
で、写真を連続してあげると写真の間に隙間がなくなります。へんな対策で逃げてますが。
あと、HTML型の記述になっちゃいました。なんだかんだで面倒です。
なんかパケット量も多いみたいだし、レスポンスもイマイチ。
ホント、使いこなせるのかな?このアプリ。
今日のパズドラ日記です。
なんか来てたんでとりあえずクリアしておきました。
ストリートファイターですかね?
まぁ、こんなもんですが。
今日は国道247号の制覇を仕掛けてましたが、残念ながらVFRくんの持病発症。
2回目のステーターコイル焼きつきです。
半田のRBさんに修理預けしましたから、とりあえず名鉄で実家に向かってます。
久しぶりの名鉄河和線。40年ぶりぐらいじゃないだろうか、ってんで、VFRくんを失いましたがハイテンションで鉄をしてます。
太田川が高架液になってました。
金山総合駅、外からです。
では、大阪に帰りますか。
まずは実家まで歩いてる帰って、荷物を取ってから名古屋駅に向かいます。
黄金にアンダーパスができたそうで、じいちゃんが送ってくれました。
そうこうしているうちに京都に着きました。
よくよく時間を見ると、直行バスまであと7分!
ダッシュすれば乗れますね。
我が愛機VFRくん。またしてもステーターコイル焼きつきです。
今日は国道247号制覇を始めたんですが、知多半島を回って半田まで戻ってきた時にトラブル。
発電しなくなっちゃいました。
が、なんとか自走してRBさんにたどり着きました。
で、修理預けしたんで、『鉄』でもしながら実家まで帰りましょう。
久しぶりの名鉄河和線です。
結構なメジャー駅みたいです。
反対側からパノラマスーパー。
まもなく南加木屋。
名古屋方面が上のホームなんだ。
この土日で名古屋に来てます。
今日はお天気がいいですし、国道制覇を一本しましょう。
なら、まだ通しで走破してない国道247号ですね。実家至近の熱田神宮から知多半島一周して、半田まで戻って衣浦大橋を渡って吉良経由で蒲郡ですね。
このコースなら、蒲郡から一度実家に帰ってきてから帰阪で良さそうです。
荷物はリュックひとつでいいですね。
まずは始業点検。昨日修理した電圧計など電源系も良好です。
では、行きましょう。
07:45 61,169 出発
07:55 61,173 R247熱田神宮南
この後、産業道路を走りますから、写真ネタを集めておきます。
08:55 61,219 野間
知多半島の先端まではもう少しです。
あまり止まるところもなく、一気に師崎です、
09:15 61,234 師崎
さてと、そろそろ行きますか。
09:30 61,234 師崎
!!!
エンジンがかかりません!
ゲゲゲ、ここできたのか??
昨日、電圧計の配線がいかれてて直したばかりだけど?
明らかにバッテリー電圧が落ちてます。数ヶ月前に替えたばかりて、始動時には12.9から13V中盤まで電圧がありましたが、今は起動時に12Vすれすれです。今朝の始動時には気にならないぐらいあったはずです。
ついに二回目が来ました。ステーターコイルの焼きつきでしょう。
年が明けてから紀伊半島を走った時に『もしかしたら』って予兆は感じてましたが、ここ数週間は戻ってたんですけどね。
今日の師崎から半田まではダレた走りをしてましたから、電圧低下、発電不良に気付きませんでした。
あーあ、こうなりゃやることは決まってます。
国道247号制覇は中断です。
で、とにかくRBさんに持っていくことを考えます。ちょうど、さっき、五分前ぐらいにRBさんを通り越したのを覚えてます。
さて、押していけるか、来てもらうか。
ここからは下りですが、押して行ったら一時間以上かかるでしょうね。
、、ってしてたんですが、ここでセルを回したらエンジンがかかりました!
ならエンジンが止まらないうちにRBさんまでダッシュです。
10:20 61,259 半田
電圧は12Vを切ってます。スロットルをあおっても全く電圧に変化はありません。
間違いなく発電が終わってますね。
発電なし、バッテリーだけでどれだけ走れるか。。。
電圧はどんどん下がります。12Vを切ったと思ったらすぐに11Vを切ってきました。
なんとかRBさんに到着できました。
エンジンまであけませんでしたが、発電量を測って、20,8,3だそうです。
普通は三層それぞれ50以上あるんですって。
11:30 61,260修理預け
我が愛しのVFRくん。
昨日から名古屋に来てて、今朝は国道247号制覇を始めましたが、あえなくトラブル。
またステーターコイルが逝ってしまいました。
国道247号ということで、熱田神宮南から知多半島西側を南下、師崎まで走破しました。
残りは知多半島の東側を半田までもどって、碧南、西浦、蒲郡のはずでした。
半田でRBの横を通り過ぎて少し行ったところでコンビニ休憩、スタートしようとしたけどセルが回りません。
キターッ!
バッテリーは12Vを切り始めました。警戒してましたが、やはり同じ症状が出ましたね。
五分待って再始動したらエンジンはかかりました。でも電圧計は11V台。ふかしても変わりません。これはジェネレーターがまた逝きましたね。
とりあえずバッテリーが残ってるうちにRBまでダッシュです。スロットルをあけても電圧は上がりません。
RBに着いたら電圧は10Vを切り始めてました。
危なかった。
で、調べてもらいます。
ステーターコイルまであけてませんが、電気系チェックでアウト確定。
レギュレータはまだ調べてないそうですが、ステーターコイルは発電が20,8,3 だそうです。
三層のコイルで50以上必要らしいですが、既に二層は逝ってるそうです。
あーあ、またです。
1回目のステーターコイル焼きつきは一昨年の札幌、29,000km超えたあたりでした。
2回目の今日は、61,000km超えたところ、
ホント、30,000kmの壁です。
ホンダさん、なんとかしないんですか?
また出費です。
この土日、特に予定がなかったんで、名古屋の実家に顔を出します。
おとうと君が北海道土産を実家に置いてきたみたいなんでねー
じいちゃんの晩御飯に合わせればいいんで適当に移動します。
09:50 61,011 出発です。
すぐにハイウエイを使うわけじゃないですけど、ルーティンで装備チェックをしておきます。
時間的には、お昼頃に名古屋西に着きたいですね。なら伊賀上野コースですかね。
いつものR307京田辺です。
こんな感じでこんがり焼けてます。
その時の反省で、以降に電圧計をつけましたが、それがとまってます。
我がVFRくんも60,000kmを超えました。そろそろ要注意時期に来てる認識です。
今年に入って紀伊半島半周した帰りに一瞬電圧が下がって『来たか?』って思ってましたが、その後は復帰してました。
とにかく、電圧計がつかない原因を考えます。
発電してないのかな?
電圧計が壊れたかな?
んっ?まてよ?
年末にライトバルブ交換でフロントカウルを外したよな?その時かな?
いや、そんなことはないな。その後おかしくなかったし。
んっ?先週、フロントカウルの下にはみ出したケーブルをカウル内に押し込んだな。その時か?ならACC電源はみんな切れるな?
なんてドキドキしながら走ります。
伊賀上野まで来たところで点検開始。
お隣におじいさん。色々と会話を楽しみます。
『排気量は?』『寒くない?』『ハーレーみたいなのと何が違うの?』『前かがみは疲れる?』などなど。
まぁ、VFRくんだと、カウルがついてるんで長距離ツーリングみ向いてるしハイウエイは楽。
スポーツツアラーだから寝かさないと曲がれないけど、SSに比べたらポジションは良好。
冬場より夏場の方が地獄。ストーブ抱えて走ってるような物、なんて話しました。
さてと、リラックスしましたから一気に名古屋に向かいましょう。
11:30 61,068 伊賀上野
名阪国道、東名阪道を走って名古屋に入りました。
ちょうどいい時間ですから、お目当てのお昼ご飯。
12:30 61,156 ココ高畑
13:05 61,156 ココ高畑
ここから集合場所はすぐです。
13:25 61,163 快活
16:10 61,163 快活
では実家に向かいましょう。
お約束でじいちゃんにお土産を。
実家到着。
早速、店開き。修理を始めます。
ヒューズボックス付近のカウルだけ開けました。
16:45 61,169 実家到着
本日、158kmです。
ちょい走り程度でしたが、ハイウエイ区間は風が強くてなかなかスリリングでした。
明日は名古屋付近で国道制覇を一本やろうかな。
なんか今月はパケットが行ってます。
あと5日(?)で1.7GBまで来てしまいました。
最近の記録を見てみると、、、
2019年1月:1.1GB
2018年間12月:1.1GB-1.0GB-863MB-1.0GB-1.4GB-1.6GB
6月:898MB-1.7GB-1.6GB-1.9GB-1.2GB-1.7GB
2017年12月:1.3GB-1.1GB-1.0GB-1.7GB-1.5GB。
今月は台湾に四日行ってたからパケットが進むことはないんですけどね。
新しく入れたGooBrogアプリが原因か?
!!!
なんだ、このシステム900MBは?
もしかして、iPhone6sの中古機を買った時にテザリングしたからか?
機体選択の時に初期起動まで自分のネットワークを使ったけど、この初期セットアップにパケットを持っていかれたか?
やられたわ〜
あと数日パケット難民じゃないですか。
ポケットwifiを持って歩こう。。。
今週初めにスマホの機体交換しました。
iPhone6sから同じ6sの中古を買ってきて切り替えました。
最初の中古機はミュートスイッチがガタガタですぐに交換してもらいましたが。
で、移行はうまくいっていたんですが、SoftbankのスポットWifiの『002』の方が繋がりません。繋ごうとするとIDとPWを求められます。
一括設定を何度かやり直しましたが、改善しません。
で、今日は思い切ってネットワークリセットにチャレンジしてみました。
!!!
繋がりました!
なんででしょうね?
とりあえず002Softbank対策は出来ましたけど、ネットワークリセットをしてます。
ほかにどんな影響がでるか。。。
何事も経験です。
今日のバズドラ日記です。
特にやることもないので、まとめ進化でも。
この前、赤編をやったんで、今日は青編ですね。たくさん進化待ちがいるわけではないですけど。
まずは青ゼウス
では、お次。
今日はここまで。これだけしかありません。
青系はスタッフが乏しいんですかね?
今日も博多です。今日までですけどね。
では、朝ごはんから。
予定通り、わたしのみずほが入線してきました。
ということで、今回の二泊三日の博多出張はおしまいです。
いつもと同じルート、同じ列車なんで、写真もほぼ同じ。ブログ記事もコピペみたいです。
なんか新しいネタを探さなくちゃいけないですかね〜
昨日から博多出張です。
朝風呂を楽しんでから朝ごはんに。
なんかの団体でしょうか?若い子がいっぱい。
騒がしい上にビュッフェ並んでるじゃん。
ということで一日中仕事でした。
ホテルに戻ってからも電話で追いかけられました。
あー疲れた。
風呂上がりに遊んでみました。
お隣にもあったんで、これもうやってみます。
先週、奥さんと台湾旅行で二度も足裏マッサージしたんで、ちょっとマイブーム。
足裏はあまり好きじゃなかったんですけど慣れてきましたねー
さて、リラックスしたんでお仕事の続きでも。