飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

3/31 Tue さくら日記

2020年03月31日 07時57分00秒 | 日記
今日の私の基準木です。


だいぶ咲いてきました。
満開手前ですね。まだすこし咲いてない蕾が残ってます。

いつもの反対に北側の枝はほぼ満開。

今週が見頃ですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3/31 Tue 本日の日課

2020年03月31日 07時55分00秒 | 日記
今日のパズドラ日記です。


BLEACHがきてましたからクリアしておきました。
腕前は相変わらずですが。

お土産ガチャも。

詳しいキャラは知りませんけどね。

。。。銀だし。。


なんのキャラでしょうね?
かわいいからいいですが。

以上、本日の日課でした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3/30 Mon 本日の日課

2020年03月30日 07時46分00秒 | 日記
今日のパズドラ日記です。

期限切れになる前に処理です。
まずは銀魂ガチャ。

引いておきます。

お約束、金ですけど。

キャラは知りませんけどね。

もう一つ。
連続ログインボーナスが来てたみたいです。

2,650日だってさ。

7年以上やってるってことですよね。
まぁ、我ながらよく続きます。腕は上達しませんが。

これからも無課金連続ログインは継続しましょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3/30 Mon さくら日記

2020年03月30日 07時41分00秒 | 日記
今日の私の基準木です。

八分咲きってところですかね?
下の枝はほぼ全ての花が開花しますが、上の枝はまだ一輪も開花してない枝が見えます。

いつも開花が遅い北の枝はほぼ満開かと。

さて、さくらは今週がメインですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3/29 Sun VFRくんメンテナンス

2020年03月29日 20時38分00秒 | バイク
さて、VFRくんのメンテナンスです。

リアのブレーキパッド交換と予防措置でレギュレータ交換を昨日頼んでおいたんですが、もう出来上がったみたいです。

下の坊ちゃんにエスティマくんで送ってもらってRBさんにきました。

!!!!!
VFRトリコロールが二台もあるぞ?!


我がVFRくんはトリコロールカラーで、Interseptor限定モデルで、日本国内200台しかないはずです。

同じRC46-2トリコロールは年に数台、多くても年四台しか見たことがないですが、入口に二台も並んでるじゃないですか!

そうそう、同じVFRトリコを乗ってる人を知ってますが、この前乗り換えたそうですし、それが売れたかな?

あれー?
まだ売れてないです。展示で残ってます。

では、VFRトリコロールが3台もあるってこと???

これは珍しい現象ですよね。
それこそVFRミーティングでもしないことにはお目にかかれませんね。


この方のVFRトリコロールは綺麗ですね。
リアシートカバーがついてます。

ハンドルもセパハンじゃなくてバーハンに交換してあります。限界までハンドルポジションをあげてます。

これは我がVFRくんです。


いや〜驚き、驚き。

年に数台しか見ないVFRトリコロールが3台同時出現です。
一人で勝手に盛り上がってましたが、工場長とお話しました。
『このお店から売れたVFRトリコロールが全部揃いました!』だそうです。
いや〜ホント珍しいところに遭遇しました。

記念に外にあった一台と記念写真です。



ということで、我がVFRトリコロールくんの予防を含めたメンテナンス終了です。

19:00 89,726 RB


我がVFRくんはこの夏7月に二回目の車検ですが、その前にGW九州ツーリングが待ってますから、車検を待つことなく、トラブルになる前に整備をしておきました。

リアのブレーキパッド交換と、持病の3万キロの壁、レギュレータパンクとステーターコイル焼き付き対策でした。

記録を残しておきましょう。

〈フロントブレーキパッド〉
1回目:2018/8/29に53,737km

〈リアブレーキパッド〉
1回目:2017/7/29に27,814km
2回目:2018/8/28に53,732km
3回目:2020/3/29に89,726km

25,000〜27,000kmで交換になる感じです。

〈レギュレータとステーターコイル〉
1回目:2018/8/15 28,478km

北海道ツーリングの只中でした。
札幌からいざ北海道周遊スタートという時に発症しました。レギュレータとステーターコイル共に交換しました。


2回目: 2019/2/24 61,259km

2回目は実家に帰った時です。R247制覇に出てる時、知多半島戻りの半田で発症しました。

こんがり焼けてます。
この時もステーターコイルもレギュレータも交換でした。


このVFRのレギュレータパンクとステーターコイル焼き付きはまさにVFRタイマーですね。Sony Timer並の正確さです。
元々噂に聞いてましたが、VFRのRC46-2の3万キロの壁はホントですね。律儀に3万キロです。


今は89,000km越え。
9万キロ手前ですからまもなくくることを想定して事前対策しました。
GW九州ツーリングの最中に発症したらかなわないんでねー

今回はステーターコイルはまだ逝ってないんで、レギュレータ交換だけにしました。
ステーターコイルも一緒にとなると大ごとですし、レギュレータがバンクさえしなければステーターコイルがこんがり焼けることもないでしょう?

レギュレータもまだ動いてるんで予備に持って帰ってきました。


外観からはパンクしたかわからないそうです。中の回路が焼けるそうなんで。

ただ、パンクしたレギュレータは、コネクタあたりがだいたい焼けてるそうです。

まぁ、このレギュレータはまだ壊れてないですからカプラーあたりも問題ないでしょうが。


ということで、VFRくんのGW九州ツーリング前の一大メンテナンス終了です。

19:15 89,730 帰宅

記念すべき9万キロキリ番まであと270kmですか。
GW九州ツーリングまでに取っておくかな?とはいえ、270kmって微妙な距離ですね。どこまで取りに行くかな〜

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3/29 Sun お散歩とバッグ修理

2020年03月29日 20時37分00秒 | 日記
今週もコロナウイルス拡散防止ウィークです。外出自粛ですね。

お出かけは控えますがお散歩は良いとのこと。歩かないと運動不足になる、って奥さんが言います。
別にお買い物に行かないとか街中に出ないだけで、いつもと変わらないんですけどね。

とにかくお散歩に行きたいみたいでお付き合いします。さくらの時期になってきてますからね。

ご近所の川沿いをお散歩です。

大阪はまだ満開じゃないです。
とはいえ、さすが日本の春です。


なぜか、この木だけ満開ですね。


まぁ、お花見散歩ならいいですね。


さて、奥さんに修理を要請されました。
前にロスに行った時にリモートでお買い物させられたらトーリーバーチのリュックです。

外側のファスナーの引手部分が壊れたってんで、お散歩ついでに百均で適当に部品を買ってきて直しました。

いい感じでしょう?

チャームって言うのかな?プラーというのかな?
とにかく、良さげな引き手の部分と、適当な大きさのキーホルダーを買ってきて組み合わせました。

なかなかいい感じ。
奥さんも喜んでくれました。

総額¥200+税。
私のセンスも技術もなかなかでした。

という日曜日の午後でした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3/28 Sat VFRくんの一大整備

2020年03月28日 22時00分00秒 | バイク
タイトル通り、我がVFRくんの一大整備をします。

この夏、7月に二回目の車検ですが、その前にGW九州ツーリングが待ってます。
なんで車検を待つことなく、トラブルになる前に整備をしておきます。

今回はリアのブレーキパッド交換と、持病の3万キロの壁、レギュレータパンクとステーターコイル焼き付き対策です。

ブレーキパッド交換は、フロントは2018/8/29に53,737kmで交換してます。リアは減りが早いみたいで、2017/7/29に27,814km、2018/8/28に53,814kmと二回交換してます。
25,000〜27,000kmで交換になる感じですかね?
で、今は89,000km越え。前回のリア交換から26,000km走ってますから交換どきです。7月の車検まで持ちませんね。


一方、VFRのレギュレータパンクとステーターコイル焼き付きです。
元々噂に聞いてましたが、VFRのRC-46-2は3万キロの壁になってるそうです。
我がVFRくんはというと、これまたご丁寧に3万キロの壁を継承してますね。
1回目は北海道ツーリングの只中でした。
札幌からいざ北海道周遊路スタートという時に発症しました。
2018/8/15 28,478kmでした。

2回目は実家に帰った時です。R247制覇に出てる時、知多半島戻りの半田で発症しました。
2019/2/24 61,259kmでした。

ホント律儀に3万キロの壁です。
で、今は89,000km越え。
9万キロ前ですからまもなくきますね。

GW九州ツーリングの最中に発症したらかなわないんで、車検を待たずに対策です。

午前中は雨がないみたいですからメンテナンスに出陣です。

10:20 89,721 

もちろん、行きつけのRBさんです。

10:35 89,726 RB



リアのブレーキパッドはお取り寄せで交換をお願いしました。

レギュレータパンクとステーターコイルの焼き付き対策ですが、相談してレギュレータ交換で様子見としました。
レギュレータ内のダイオード(?)かなんかが熱でパンクして電流調整できなくなるとステーターコイルが焼きつくそうなので、レギュレータが逝っちゃわなければステーターコイルは大丈夫だと。

まぁ、そうでしょうね。
なんでレギュレータもお取り寄せで交換をお願いしました。


ということで、VFRくんを預けて、雨が降る前に帰宅です。


枚方市までテクテク散歩がてら歩いて京阪で帰ります。

トーマスラッピングが来てました。
一枚も写真がないからパチパチしてます。

で、いつもは通勤途上で確認する我が基準木のさくらチェックです。

まだ満開ではないですね。


関東地方は今日は雪とか。
さくらが満開になってからの雪みたいです。
関西は、、、
さくらがこれからですね。

とにかくVFRくんのメンテ待ちです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3/28 Sat d-Tab

2020年03月28日 20時43分00秒 | コンピュータ
コロナウイルス拡散防止対策で、自宅でウジウジしてます。

じいちゃんにもらったd-tabですが、DocomoのSIMロックがかかってるんでWi-Fi専用機にしてますが、使い道が出てきました。
動画専用機としての生きる道です。
スタンドアローンの再生機としては使えそうです。

なんで、2020四国ツーリングの帰りにミナミに寄って大きめのSDを買ってきました。


この大きさで128GB。¥2,000ちょっとです。

昔のポータブルメディアに比べたらすごい容量ですね。
フロッピーが3.5inchで1MBでしたから、サイズ1/20以下で容量が、、、12万8千倍?(10進法概算です)

フロッピーディスクの名前が出ること自体、私も古いですね。
まぁ、5インチディスクどころかカセットテープを使った経験までありますからね。
もっとも、パンチカードまではさかのぼれませんが。

早速、動画データを落としました。

TabはSDの出し入れが面倒です。
おまけにAndroidさんはSDを差し替えるたびに再起動してくれますが。

さて、手持ち動画の一部ですがTabに入れました。

無事に見れるようです。
再生ソフトは標準版ですが、しばらくはいいとして、なんかアプリを探しますかね。

とにかく、旅のお供ができました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3/27 Fri さくら日記

2020年03月27日 07時30分00秒 | 日記
今日の私の基準木です。


コロナウイルス拡散防止期間に、
かなり無茶な博多出張を挟んだんで三日ほど観測できませんでした。

3〜5分咲きですかね?

今年は北の枝も開花が早いみたいです。

今日から週末は少しお天気が悪そうですが、あけたら満開ですかね〜

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3/26 Thu 大阪に戻ります

2020年03月26日 18時20分00秒 | 
コロナウイルス拡散防止期間ですが博多出張してます。
日帰りを目論んだ出張でしたが、あえなく惨敗、二泊三日となりました。
今日は朝から大阪に戻ってお仕事です。



お客さんはさすがに少ないです。

まぁ、フロアで人と鉢合わせ自体滅多にありませんが。

朝ごはんに向かいましょう。


遅れてきましたが、人が少ないです。
だからかもしれませんが、今日のあさはビュッフェじゃなくて定食スタイルだそうです。

ビュッフェ準備をさせれてますが、係の方が盛り付けをするだけですけどね。

とはいえ、いつもよりは控えめになります。


人が並ばないぐらいすいてます。


食後はお約束のテイクアウトコーヒー


さて、朝ごはんは食べましたから移動しましょう。


今回は8Fでした。


シャトルバスで博多駅まで送ってもらいます。


予約がいることが多いこの時間のホテルバスですが、今日は私一人、貸し切りでした。


時間がありますが、さっさと改札を抜けます。


下に500系。


頑張って撮りましたが、この後、手前のホームにも500回が来ました。


今はレールスターが止まってますね。


いつもの癖で13-14番線ホームに上がってましたが、今日のみずほは15番線のようです。改札を抜けるのが早すぎてまだ出発ホームが案内されてなかったからですけど。

直前に気付いて移動。

いたいた、つばめ型。


在来線は通勤時間帯ですね。


つばめ型をパチパチしてながら待ってます。


来ましたね。


最大望遠。iPhoneじゃ、この程度。




ノーマル望遠です。


みずほ600号です。


このホームから乗るのは久しぶりですね。


では、大阪へ。



車内も乗車率50%以下です。
でもシングルシートは取れませんでした。
とにかく二度寝ですね。

このみずほ、新大阪から折り返しなんですね。20番線ホームにアプローチしてますからあわてて車両基地をパチパチ。


みずかぜはお仕事に出てるのかな?

火曜日の早朝はここにいたんですけどね。

木曜日の朝はいないみたい。


ということで新大阪到着。


大阪メトロです。

残念ながらお昼前に大阪に戻ってきてしまいました。


お仕事に行きましょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3/25 コロナの最中に博多 延泊じゃん?

2020年03月25日 23時59分00秒 | 日記
コロナウイルス拡散防止期間ですが、博多出張です。

日帰りを期待してましたが、あっけなく挫折。それどころか二泊三日になっちゃいました。

最悪を考えて一泊分は持って出てかましたが、まさか二泊とは。

まずはランドリーサービスの準備です。

で、朝ごはんに向かいます。

ちょっと早すぎたかな。

今日はビュッフェ。
あいかわらずアホです。食べ過ぎ。
またお昼は節制です。。。


食後のお約束、コーヒーテイク。



お仕事た向かいましょう。


夢さんが見えます、


あらら、我が(?)VFRトリコロールくんがいなくなりました。売れたのかな?


通勤途上で鉄です。

ただのレールスターですけど。

ただのローカル通勤車両ですけど。

なんか撮っちゃいます。



お仕事してきました。

帰り道でも鉄道。つばめ型かな?


今日の晩ご飯はコンビニ弁当です。


全く疲れした。マッサージに出る気もおきません。
お風呂に浸かって、晩ご飯を食べて、すぐに落ちました。

さすがに明日の午前中は移動時間にしましょう。。。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3/24 Tue コロナの最中に博多

2020年03月24日 23時59分00秒 | 
世の中はコロナウイルス拡散防止の機関が続いてますが、博多に行かなきゃ行けません。

うまくすれば日帰りで帰ってこれますが、最悪は今晩は泊まりでしょうね。


ほぼ始発で家を出て新大阪に向かいます。
まずは淀屋橋。

いつもに増してヒトが少ないです。

運転席にフェリーで乗ってた運転手一人が中津で降りて前が見えるようになりました。

いつもの淀川ショットです。


まだ、朝日が眩しいです。


新大阪到着。


もう一人のフェリーされた運転手さんですね。


朝ごはんを仕入れます。


さくらを取ってますが、もう一本前のさくらになれそうなんでチケット切り替え。

EXICはこういう時に便利です。


すでにホームにいました。


博多には度々行ってますが、あまり慣れない光景ではあります。


まだ時間がありますからご挨拶を


鉄のたしなみかと。


朝ですから車両基地が撮れます。

いたいた、みずかぜ。

アップして撮ります。

ここで失敗。
ズームするつもりがムービーに切り替わっちゃいました。



うーん、この数秒が命取り、あたふたしてる間にみずかぜを通り過ぎちゃいました。

普通の鉄に戻ります。


二度寝をしながら博多まで。

事務所にはバスで行きましょう。

博多口の朝の風景。
人が少ないですね。


、、、ということでお仕事してきました。
やはり最悪事態です。
日帰りできずに宿泊。それももう一日。
二泊三日になりました。
お泊りセットは一泊分しかないんですが。


いつものホテルです。
さすがな簡単に取れます。
その前に晩御飯。

スーパーB級。うまいですよ。

で、チェックインです。

変わりばえしないですが。


遅い時間ですが大風呂です。
せめてマッサージでも。は


最悪の最悪、二泊三日になってしまいましたが、ランドリーサービスがありましたので自分で洗濯しなくて良さそうです。

でも、サイアクは続くようで、この後、自販機に二度も裏切られます。
ホテルサービスのドリンクはコインを受け付けてもらえず交換に走りましまたし、ビールを買ったらお釣りが出たこず、これまたフロントに走りました。

まぁ、明日も頑張って働くしかないですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3/24 Tue さくら日記

2020年03月24日 05時58分00秒 | 日記
今日の私の基準木。

まだ暗いです。
コロナウイルスのこんな時期なんですが、今日から博多に行かなきゃ行けません。
ほぼ始発。

昨日の開花からだいぶ咲いた花が多くなりました。

今日はもう数えられませんね。

観測用の北の枝。

あらら、ピントが、、

まだつぼみでした。


では、博多に行ってまいります。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020四国ツー 総集編

2020年03月23日 08時10分00秒 | バイク
この三連休はコロナウイルス拡散防止ウィークでしたが、ツーリングなら人が密集するクラスターには遭遇しないでしょうから走ってきました。

ブログ記事はこれからですが、いつものようにまずは総集編から。


2020.03.20(Fri)

大阪—第二京阪—近畿道—阪神高速—淡路鳴門道—高松道—東かがわ引田

181km、2時間35分


東かがわ—(国道318号制覇)—徳島

44km、1時間10分


徳島—R11–鳴門

12km、20分


鳴門—(国道377号制覇)—観音寺

99km、2時間


観音寺—R11–松山道—坂出

43km、55分


坂出—(国道319号制覇)—四国中央

108km、2時間40分


四国中央—R11–松山道—新居浜

28km、35分

2020.03.20=536km


2020.03.21(Sat)


新居浜—R11–松山道—松山

66km、1時間


松山—(国道494号制覇)—須崎

120km、3時間5分


須崎R494–R56–須崎R381

6km、10分


須崎—(国道381号制覇)—宇和島

111km、2時間15分


宇和島—(国道320号区間制覇1a))—宿毛

62km、1時間10分


宿毛—(国道320号制覇1b)—宇和島

67km、1時間20分


2020.03.21=433km


2020.03.22(Sun)

宇和島—(国道320号区間制覇2)—鬼北

34km、35分


鬼北—R197–梼原

7km、15分


梼原—(国道440号制覇)—松山

110km、2時間40分
四国カルスト寄り道を除いた純R440は、71km、1時間30分


四国カルスト寄り道

39km、1時間10分


松山—松山道—高松道—淡路鳴門道—阪神高速—日本橋(寄り道)—自宅

371km、5時間5分

2020.03.22=533km


三日間トータルで1,502km

今回は贅沢にもホテル二泊でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3/23 Mon さくら日記 開花だね

2020年03月23日 07時09分00秒 | 日記
今日の私の基準木です。

咲き始めましたね。


ざっと20輪程度が開花してます。


大阪の開花予想が今日3/23。
昨日は観測しなかったんで私の基準木の開花日は昨日かもしれませんが、20輪程度の開花なら昨日は5輪未満でしょうから今日が開花日と思いますね。


さて、今週一週間が楽しみです。


北側の枝にはまだ気配がありません。
最後まで楽しむのはこの北の枝なんですよね。

頑張ってね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする