愛機VFRくんを駆っての国道制覇。
日々コレクションが増えてるけど、この前、国道制覇の判定ルールがいくつか存在することに気づいたんで、あらためてカウントしてみる。
制覇のルールは2つ。
これまで自分で決めてた標準ルールと、新たに最弱としてカウントするルール。
これまでの標準ルール。基本だね。
↓↓↓↓
1) End to Endのルール
起点から終点まで走ること。向きは問わないけど必ず起点と終点にタッチする。
2) Course Outのルール
途中で道を間違ったりしてもコースに復帰すればOK。ただし、Short CutやWarpは失格。
3) Duplication Sectionのルール
重複区間の走破記録の再利用はしない。走破チャレンジの時は、以前に走った区間でも必ずトレースし直す。
4) Course Splitのルール
走破にあたって、区間を分割してもOK。ただし部分走破の記事を仕上げておくこと。
5) Parallel Routeのルール
新旧のコースがある時はどちらかを走ればOK。好きな方を走ればいい。
6) Rice Ball Challengeのルール
おにぎりゲット!すること
↑↑↑↑↑↑
で、最弱ルール。カウント数を増やすモチベーション対策のためにあるようなもの。
↓↓↓↓
1) 一度でもタッチすればいい。重複区間走破はもちろんのこと、同じ交差点を通り過ぎるだけでもOK
2) ブログやおにぎり写真も不要。自己申告以外のなんかしらがあれば。
3) 今のVFRくんのみならず、前世のシビ子ちゃんやペケタくん、エスティマさんやレガシーさん、カムリさん、スープラさん、カリーナさん、はたまたレンタカーなど、総動員OK
↑↑↑↑
というルールに基づくと、2017.9.末現在だと私の実績はこうなりました。
標準ルール
全465コース中、55コース制覇
最弱ルール
全465コース中、350コースにタッチ
カウントのやり方だけど、最弱のカウントのため、完全走破した55国道の交差した国道、重複した国道などを書き出して、それらを重複しないようにカウントした。
こんな感じ
左列が完走の55コース、右に465コースの枠を展開してタッチした国道にマーク、重複カウントしないようにしてはじき出した。
ちなみに、完走の55コースでタッチする国道は318コースあって、国道制覇以外のツーリングで走ったコースを見直して32コースのタッチを追加確認しました。
完走55、タッチ350コースだって。
我ながら暇だね〜
でもモチベーション上がるわ。
これまでは『次はどのルートを制覇しようか?』って曖昧に完走コースを決めてたけど、これからは『タッチしてない国道を触るにはどのルートを制覇しようか』になりそう。
他に遊びたいことはいっぱいあるけど、VFRくんのツーリングも頑張らなきゃ。
国道制覇プロジェクトの総集編は、上期終了時にあらためてアップしようか。