今週は三連休ですがツーリングできるのは今日だけ。
プチツーリングと言ってもそこそこの距離です。
256km、3時間55分
13:50 82,224 脇町
淡路SAです。
往路は補給だけでしたから、復路は少しパチパチを入れます。
往路の徳島で5分ほと霧雨に遭いましたか、帰りは大丈夫かな?
大阪方面。
では帰りましょう。
15:20 82,439 淡路SA
三連休後半は奥さんと温泉旅行なんでね。
日帰りツーリングなんで、ちょいと国道ステッカーの買い付けに走りに行きましょう。
プチツーリングと言ってもそこそこの距離です。
R492のステッカーぎ発売されましたが、剣山の麓まで走らなきゃいけませんね。
冬場でから路面に少し不安があります。
危なけりゃあきらめて帰ってきましょうね。
まぁ、ハイウェイで走り続ければ着くでしょう。
日帰りなんでリアにツーリングバッグだけの簡易装備です。
08;40 81,938
サービスエリアには寄らず補給に全集中です。
ハイウェイのガソリンはお高いですね。
10:10 82,038 solato 淡路SA
日帰りなんでリアにツーリングバッグだけの簡易装備です。
では行きましょう。
始業点検です。
ハイウェイ装備のチェックをしてから行きます。
まぁ大丈夫でしょう。
ということで第二京阪からスタートです。
ハイウェイ装備のチェックをしてから行きます。
まぁ大丈夫でしょう。
ということで第二京阪からスタートです。
淡路島を越えて行きますが、明石海峡大橋までのルートはいろいろあります。
阪神高速神戸線で行ってもいいし、吹田から西宮まで名神でもいいし、中国縦貫山陽道でもいいし、中国縦貫阪神高速7号でもいいです。
渋滞情報を見て行き当たりばったりで行きます。
阪神高速中央線が混んでるみたいですからこれを避けて吹田に向かいます。
吹田で再び思案。
宝塚手前で渋滞なんで西宮に逃げる選択肢まもありましたが、渋滞が短いんで中国縦貫にしました。
。。。
渋滞自体は豊中の工事区間だけでしたが、アホな方がかなりの追突をしてました。
おかげで渋滞が伸びる、固まるでした。
<<<ドラレコ動画でも
さて、千キロ単位のキリ番があります。
距離を測るとちょうど小河のPAあたりです。
しっかり距離を合わせようだ思いましたが、、、
<<<動画準備中
残念ながら数百メートル足りませんでした。
とりあえずパーキングに入りましたが、、、
わずかにメーターが進んじゃいました。
ちょうどパーキングの入り口あたりでキリ番を超えちゃいました。
もう少しでしたね。
09:40 82,001 小河PAとりあえずパーキングに入りましたが、、、
わずかにメーターが進んじゃいました。
ちょうどパーキングの入り口あたりでキリ番を超えちゃいました。
もう少しでしたね。
ここから脇町、美馬まで一気に行きたいところですが、ちょっとガソリンが足りません。
ガス欠でハラハラするのも嫌なんで淡路で補給です。
その前にお約束の明石海峡大橋です。
<<<動画準備中
淡路SAです。
サービスエリアには寄らず補給に全集中です。
ハイウェイのガソリンはお高いですね。
リッター200円を超えます。
15.3L 301.1km → 19.6km/L
淡路SAから一気にきました。
美馬で休憩。
コンビニで録音させてもらってコーヒーブレイクです。
あわてて買いましたが、107巻は持ってました。。。
新刊は来月三月でしたね。
11;45 82,163 脇町
ヨサク重複区間はともかく、美馬あたりはたいした酷道区間じゃない記憶だったんですけどね。
冬場なんで凍結が怖かったんですが大丈夫そうです。
まぁ行きましょうか。
ということで動画です。
12:35 82,194 つるぎの湯大桜
淡路SAから一気にきました。
美馬で休憩。
コンビニで録音させてもらってコーヒーブレイクです。
あわてて買いましたが、107巻は持ってました。。。
新刊は来月三月でしたね。
失敗。
では、目的地に行きましょう。
国道492号を剣山に向かって南下します。
R492は大豊から高松の道ですが、起点の大豊からヨサク重複で剣山を越えて、川井峠手前から分岐して美馬に出てきます。
ヨサク重複区間はともかく、美馬あたりはたいした酷道区間じゃない記憶だったんですけどね。
冬場なんで凍結が怖かったんですが大丈夫そうです。
まぁ行きましょうか。
ということで動画です。
<<<動画準備中
。。。
結構な酷道区間でしたね。
ヨサクの後だったんで酷道でもたいしたことないと感じて記憶してなかったんですかね?
ラスト、目的地までの登りはキツかったです。
ひっくり返りそうで怖かったわ〜
ということで目的地につきました。
つるぎの湯大桜です。
目的は国道ステッカー狩り。
ということで目的地につきました。
つるぎの湯大桜です。
目的は国道ステッカー狩り。
先週に配備されたばかりです。
さてさて、在庫してますかね?
ありました。
受付のおねーさんとおしゃべり。
さてさて、在庫してますかね?
ありました。
受付のおねーさんとおしゃべり。
『わざわざ買いにこられたとか?』
『大阪から?これまた遠くから』
『お客さんでお二人目ぐらいです』
『えっ?コレクターランキング?』
『全国二位なんですか?すごい方が来られましたね』
だそうです。
ツーリングでこの会話は楽しいですね。
無事にゲットです。
無事にゲットです。
大阪—-第二京阪-近畿道-中国縦貫-山陽道-淡路鳴門道-徳島道-R492—つるぎの湯大桜
256km、3時間55分
今日のツーリング目的はこれだけ。
のんびりと帰りましょうね。
まずは今きたR492を戻ります。
<<<動画準備中
そのまま美馬に戻ってランチです。
いゃ〜、良さげなラーメン屋さんがあってよかったです。
ではハイウェイで帰りましょうか。
淡々と往路で使った徳島道、淡路鳴門道を戻ります。
お約束の鳴門大橋です。
<<<動画準備中
さすがに一回休憩です。
淡路SAです。
往路は補給だけでしたから、復路は少しパチパチを入れます。
往路の徳島で5分ほと霧雨に遭いましたか、帰りは大丈夫かな?
大阪方面。
では帰りましょう。
お約束の明石海峡大橋です。
<<<動画準備中
ハイウェイで宝塚まで来たら虹が見えます。
なかなか綺麗です。
動画が撮れてるかな?
<<<動画準備中
。。。
虹が出てるってことです。
大阪に入ったら雨に当たりました。
土砂降りじゃなかったですがかなり濡れました。
帰宅直前に補給です。
ガソリンギリなのはわかってましたからね。
ガソリンギリなのはわかってましたからね。
まぁ、帰宅で距離が読めるから頑張っちゃいましたが。
ついでにお掃除。
16:35 83,444 shellついでにお掃除。
21.4L 405.1km → 18.9km/L
おー!
ヤバかったですね。
22Lタンクで21.4Lも入りました。
ということで帰宅です。
16:55 82,445
つるぎの湯大桜—-R492-徳島道-淡路鳴門道-阪神高速7号-中国縦貫-近畿道-第二京阪—-大阪
251km、4時間20分
251km、4時間20分
日帰りですが507kmも走りました。
国道ステッカーも確保できました。
全国一位返り咲きまでは行きませんが着実に枚数を重ねてますね。
さて、2024年のツーリングはまだまだこれから。
しっかり走りましょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます