2023年のGW九州ツーリングが終わりました。
今回の一枚。
早朝の出雲大社。
2023GW九州ツーリングは6泊7日間、ホテル3泊、漫喫オール2泊、フェリー1泊のツーリングでした。
走行距離はトータルで2,843km、国道完全制覇コレクションは8本追加、国道ステッカーの獲得は7枚です。
まぁ満足のいくツーリングだったかな。
ということで、頑張って走ってくれたVFRくんをメンテナンスに持っていきます。
いつものようにRBさんに持ち込みます。
今回のメンテナンスポイントは3つの予定。
一つ目はオイル交換。
二つ目は右のフロントフォークです。
右側のダンパーのオイル漏れ対策が必要になりました。
左は既にインナーチューブを研磨してオイルシールなど替えてもらいましたが、時期が1年ずれただけですが右側もきました。
ディスクローターまでオイルが付いてくるようになりました。
16万キロ走っていますからそりゃ痛むわな。
部品交換は高いんで研磨で様子を見ます。
三つめは右のハンドルシャフト。
バーエンドはブラックアイスバーンで転倒を喫した時に削れてますが、どうも中の重りというか芯の部分が折れているそうです。
高いもんじゃないですし交換ですね。
、、、と思ったら、、、
リアタイヤの空気が抜けてきてます。
GW前の週にロングツーリングをして、ちょうど折り返し地点となった常陸大宮でリアタイヤがパンクしました。
運よくバイク屋さんがパンクから100mの地点にありましたから、すぐに修理してもらって今回のGW九州ツーリングを走り切りました。
今朝の走り出しは全く問題なくRBさんまで走ってこれましたが、メカニックさんとお話ししていて時間がたったらエアが抜けてきてました。
応急処置してもらおうと思いましたが、、、
あかんわ、タイヤそのものの寿命です。
もちろん交換時期に来ている理解はしていましたが、あと1000kmぐらい走って交換と思ってたんですよね。
でも真ん中の擦り切れが始まってますから交換は必須ですね。
ということで、今回のメンテナンスは3つの予定でしたが、4つ目にタイヤ交換となりました。
ということで、我がVFRくんのメンテナンスサマリーからの考証です。
6年連続の年間2万キロ走破は継続中、2023年はここまでで7,600kmと順調に伸びてます。
おっと、国道制覇は425ではなくて424だわ。
7年連続して、年間2万キロオーバーと46都道府県タッチは継続したいですね。
さて部品交換、各部品の寿命です。
今年に入って、バッテリーは予定通り交換しました。
交換時期というか寿命を把握してますからね。
今回、リアタイヤのRoadSmart4が交換になりました。
このタイヤの走行距離は23,376kmだったようですね。
DUNLOPのRoadSmartのリアタイヤですが、これまで『2』や『3s』とも2万キロ弱の寿命だったようです。
『2』より『3s』の方が多少は伸びていたようですが。
で、今回履いていた『4』の距離は伸びることを期待していました。
フロントタイヤは『3s』から『4』で5千キロぐらい伸びた感じがありましたからね。
でも残念ながらリアタイヤで5千キロは伸びなかったようで、よくてプラス3千キロってところでしょうか。
もともと交換時期でしたから前週のパンクにショックはありませんでしたが、もう少し伸びることを期待したタイヤでしたけどね。
RoadSmartですが、『4』と『3s』でお値段がだいぶ違いました。
12,000円の違いがあったしほかのメンテ費用もかかりますから『3s』にしちゃいました。
楽しませてくれているVFRくんなんでしっかりメンテにお金をかけますが、12,000をチキったのはご容赦を。
ということで1週間ほどの療養生活です。
まぁ、今回のGW九州ツーでおなかいっぱいですしね。
今回の一枚。
早朝の出雲大社。
2023GW九州ツーリングは6泊7日間、ホテル3泊、漫喫オール2泊、フェリー1泊のツーリングでした。
走行距離はトータルで2,843km、国道完全制覇コレクションは8本追加、国道ステッカーの獲得は7枚です。
まぁ満足のいくツーリングだったかな。
ということで、頑張って走ってくれたVFRくんをメンテナンスに持っていきます。
いつものようにRBさんに持ち込みます。
今回のメンテナンスポイントは3つの予定。
一つ目はオイル交換。
二つ目は右のフロントフォークです。
右側のダンパーのオイル漏れ対策が必要になりました。
左は既にインナーチューブを研磨してオイルシールなど替えてもらいましたが、時期が1年ずれただけですが右側もきました。
ディスクローターまでオイルが付いてくるようになりました。
16万キロ走っていますからそりゃ痛むわな。
部品交換は高いんで研磨で様子を見ます。
三つめは右のハンドルシャフト。
バーエンドはブラックアイスバーンで転倒を喫した時に削れてますが、どうも中の重りというか芯の部分が折れているそうです。
高いもんじゃないですし交換ですね。
、、、と思ったら、、、
リアタイヤの空気が抜けてきてます。
GW前の週にロングツーリングをして、ちょうど折り返し地点となった常陸大宮でリアタイヤがパンクしました。
運よくバイク屋さんがパンクから100mの地点にありましたから、すぐに修理してもらって今回のGW九州ツーリングを走り切りました。
今朝の走り出しは全く問題なくRBさんまで走ってこれましたが、メカニックさんとお話ししていて時間がたったらエアが抜けてきてました。
応急処置してもらおうと思いましたが、、、
あかんわ、タイヤそのものの寿命です。
もちろん交換時期に来ている理解はしていましたが、あと1000kmぐらい走って交換と思ってたんですよね。
でも真ん中の擦り切れが始まってますから交換は必須ですね。
ということで、今回のメンテナンスは3つの予定でしたが、4つ目にタイヤ交換となりました。
ということで、我がVFRくんのメンテナンスサマリーからの考証です。
6年連続の年間2万キロ走破は継続中、2023年はここまでで7,600kmと順調に伸びてます。
おっと、国道制覇は425ではなくて424だわ。
7年連続して、年間2万キロオーバーと46都道府県タッチは継続したいですね。
さて部品交換、各部品の寿命です。
今年に入って、バッテリーは予定通り交換しました。
交換時期というか寿命を把握してますからね。
今回、リアタイヤのRoadSmart4が交換になりました。
このタイヤの走行距離は23,376kmだったようですね。
DUNLOPのRoadSmartのリアタイヤですが、これまで『2』や『3s』とも2万キロ弱の寿命だったようです。
『2』より『3s』の方が多少は伸びていたようですが。
で、今回履いていた『4』の距離は伸びることを期待していました。
フロントタイヤは『3s』から『4』で5千キロぐらい伸びた感じがありましたからね。
でも残念ながらリアタイヤで5千キロは伸びなかったようで、よくてプラス3千キロってところでしょうか。
もともと交換時期でしたから前週のパンクにショックはありませんでしたが、もう少し伸びることを期待したタイヤでしたけどね。
RoadSmartですが、『4』と『3s』でお値段がだいぶ違いました。
12,000円の違いがあったしほかのメンテ費用もかかりますから『3s』にしちゃいました。
楽しませてくれているVFRくんなんでしっかりメンテにお金をかけますが、12,000をチキったのはご容赦を。
ということで1週間ほどの療養生活です。
まぁ、今回のGW九州ツーでおなかいっぱいですしね。
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