多分9月も悪いかな・・・
スーパーとコンビニ売上高、5か月連続前年割れ(読売新聞) - goo ニュース
特に西日本の天候不順が響いてますよね。
コンビニって意外と夏は稼ぎ時なので、ここを頑張らないと暮れの商戦に物凄く負担がかかる訳です。
そもそも夏商品って9月半ば位までは売れているんですけど、今年は9月に入ったらあっさり冬になっちゃったので、今年は売れ残りも覚悟しないとイカンですね。
これはFCやらSVは大変です。
コンビニの場合、この時期に商品がガンガン入れ替わる訳です。
新商品がバンバン出て、夏場は売れないチョコレートの新作がドンっと並ぶ。
しかし・・・
夏商品が残っているから棚は開かない。
ここで二つの道に分かれるんですよ。
本部の発言が強いセブンやファミマ、ローソンなんかは
「そんなもの売れないから、処分価格で売って棚を入れ替えろ」
って強引に切り替えます。
対して店側の発言が強いボランタリーなんかが同じ発言したら
「何言ってるんだ。俺が買った商品だろが。何でお前らが処分しろって言うんだよ。大体お前らが売りつけたんだから返品受けるのが当たり前だろ、このヤロー」
って強引に押し切られます(笑)
結論から言えば新商品なんてものは生鮮と一緒で鮮度が大切なので、セブンがやっているやり方のほうが正解なんですが、中小のオーナーはその辺りを理解してくれません。
で、中小のSVなんかはそのジレンマに苦しんでいる訳です。
まあ、予想以上に夏物が残っているはずなので、この処分をどうするか?
これが今コンビニで問われているという事です。
スーパーとコンビニ売上高、5か月連続前年割れ(読売新聞) - goo ニュース
特に西日本の天候不順が響いてますよね。
コンビニって意外と夏は稼ぎ時なので、ここを頑張らないと暮れの商戦に物凄く負担がかかる訳です。
そもそも夏商品って9月半ば位までは売れているんですけど、今年は9月に入ったらあっさり冬になっちゃったので、今年は売れ残りも覚悟しないとイカンですね。
これはFCやらSVは大変です。
コンビニの場合、この時期に商品がガンガン入れ替わる訳です。
新商品がバンバン出て、夏場は売れないチョコレートの新作がドンっと並ぶ。
しかし・・・
夏商品が残っているから棚は開かない。
ここで二つの道に分かれるんですよ。
本部の発言が強いセブンやファミマ、ローソンなんかは
「そんなもの売れないから、処分価格で売って棚を入れ替えろ」
って強引に切り替えます。
対して店側の発言が強いボランタリーなんかが同じ発言したら
「何言ってるんだ。俺が買った商品だろが。何でお前らが処分しろって言うんだよ。大体お前らが売りつけたんだから返品受けるのが当たり前だろ、このヤロー」
って強引に押し切られます(笑)
結論から言えば新商品なんてものは生鮮と一緒で鮮度が大切なので、セブンがやっているやり方のほうが正解なんですが、中小のオーナーはその辺りを理解してくれません。
で、中小のSVなんかはそのジレンマに苦しんでいる訳です。
まあ、予想以上に夏物が残っているはずなので、この処分をどうするか?
これが今コンビニで問われているという事です。