新!編集人の独り言

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GoToキャンペーンって絶対秋以降だと思うんだけど・・・

2020-06-18 07:59:37 | Weblog
夏休みに間に合うか?無理無理(笑)
コロナ騒動の影響で一番煽りを食らったのが旅行業界。
明日からやっとこある程度行き来の規制もなくなって、さあ巻き返しを図ろうと。
そんな中で政府が打ち出したのがGoToキャンペーン。
旅行に行くと補助金出しますよ、皆さんどんどん旅行行きましょう・・・
って事なんだけどね。

このGoToキャンペーン、誰がどう考えても秋以降でないと動けないと思いますよ。
夏休みに間に合わせる?
無理無理、絶対無理です。
例年の夏休みプランって大体いつ頃考えます?
5月位じゃないですかね?
JTBとかの店頭にプランが並ぶのが3月~4月位だから、それから考えても、まずプランをまとめられない。そりゃそうですよね、提携旅館もどうなるかわかんないし。
じゃあ独自で旅行に行くとなった時、大抵の交通機関って乗車日1か月前の発売だから、今日だと7/18の乗車日分が発売される訳ですよ。
じゃあお盆の時期までに細かいルールとか対応とか決まるかと言ったら、多分厳しいでしょう、これ。

そもそもの話
今年って夏休みそのものがどの位になるのかわかんないし、多分短縮されるんじゃないですか?
でないと授業が追い付かないし、正直旅行に行ける程まだ国民そのものの経済状況も不安定だろうし。
ましてやこの段階で移動する事でまたコロナが蔓延する可能性があるという事を考えたら、今GoToキャンペーンをしてもあまりメリットはないんですよね。

むしろ、世間が落ち着いて旅行に行けるような環境になってから促したほうが効果的だと思う。
補助金が出るなら尚の事だし、一説には10万円を目当てにという事なんだけど、あれはあくまで生活の補助と捉えたほうがいいので、アテにしないほうが賢明ですね。

早くて今年の秋くらいからスタートして来年のGW位をめどに持って行く位がベストじゃないかと思いますけどねぇ・・・

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日本人の「ネガティブ思考」の根底にあるのは"最悪の事態"の想定

2020-06-18 06:06:48 | Weblog
ネガティブ思考だからこそ用心深いという点もあるんです。
なぜ日本人は「ネガティブ思考」なのか新型コロナと水商売の関係
日本人は基本ネガティブですって以前書いた事があるんですけど、じゃあそれが短所かというと一概にそうとは言えない部分もあって・・・
日本人って自分だけじゃなく、周りの状況を考えて行動するじゃないですか。
必然的に集団行動になり、その集団行動を円滑にするために個を犠牲にする感じですよね。
これがいわゆる「気配り」の元になっているんじゃないかと思います。

集団行動を円滑にする為、次の行動の先の先を読むじゃないですか。
その時のひとつの選択肢に「最悪の状態」を大体の人は想定する訳です。
これが「ネガティブ思考」の元になっている訳です。
その「最悪の状態」を回避する努力なり行動なりをして、少しでも回避できたら
「最悪の事態は免れた」
と考える事で、精神の安定を図る訳です。

「最悪の事態」を逃れる為に、会社は内部留保をしたりします。
かつてリーマンショックや大不況で苦い経験をした痛みを忘れてないから、その用心としてそういう行動に出るのは理解できます。
「最悪の事態」を逃れる為に、買いだめ買い占めに走ります。
カップラーメン、パスタ、レトルト、マスク等、コロナの影響で必需品となりそうなものを確保するアリとキリギリスのアリと一緒です。

日本人は「最悪の事態」を無意識のうちに想定しているんじゃないでしょうか?
だから、メディアの無責任な報道を鵜呑みにちゃうし、自分の中で"勝手に決めた"ルールを破る奴に攻撃を仕掛けるんだろうし。
SNSのアレなんてまさにそれだろうし。

今のワイドショーってむやみやたらに「最悪の事態」を基準で煽るじゃないですか。
あれがネガティブ思考の日本人にはダイレクトに突き刺さる訳です。
何せ心の中にみんな「最悪の事態」を抱えている訳ですから。
「やっぱりそうだよな、最悪じゃねぇか」
「わ、俺の想像以上に最悪だ」
そうなると、行動だって当然そっちのほうに舵を切る事になります。

日本人のネガティブ思考は「最悪の事態」を想定しているからこそ、それがいいほうに出れば「準備万端」となるし、悪いほうに出れば「大パニック」になる。
今、ワイドショーはパニックになるように仕向けている・・・そんなところですね。


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