いや、記事にあるような綺麗事じゃないっしょ。
これだけワイドショーだらけの民放各局な訳だから、視聴率を稼がないとスポンサー筋から色々言われるのは当然の事。
じゃあ視聴率を稼ぐためにワイドショーは何をするかというと、スクープ乱発するか過激に走るかでしょ?
で、今コロナという大ネタがあって、そのネタをどうやって料理して視聴者の関心を集めるかっていうのが現状な訳ですよ。
これが大前提にあって、コロナで編集担当が減ってどうこう・・っていう話になるんですわ。
バイキングの坂上某とかモーニングショーの玉川某とか個人的に大嫌いで、こいつら偉そうな事言ってても世間一般雑学なんぞ本当に知りませんからね。
でも、過激な発言でウケてるのは事実で、ヤバイ発言をしてはネット炎上させて視聴率を稼いでいる状況でしょ?
今回のバイキングのてりたま映像だって、あんなのミスでもなんでもない。
100%確信犯ですよ。
視聴者の危機感を煽る為にあえて人混みの映像をインサートしたと思いますよ。
ただ、マクドナルドのてりたまが期間限定で、撮影時期がバレちゃって逃げ道がなくなったから「ミスしました、すみません」で済まそうとしたという事です。
あのね
結局は視聴率競争や局の思想で本来正確であるべき報道が歪められたという話なんですよ。
どれが正しくてどれが間違っているか、切り取り方でその内容って180度変わりますからね。
視聴率を取るためには視聴者の関心を向けさせなきゃならないし、その為には他局よりインパクトを残さなきゃならない・・・じゃ多少演出もアリだよな。
うちの親会社の意向を考えたら、自分がどう思ってても同調しないといけない。
これが今の地上波のワイドショー。
特にバイキングね。
これは放送倫理に思いきり引っかかります。
一昔前なら放送中止案件です(発掘あるある大事典の前例があります)
とにかくこの報道もどきワイドショーが多すぎるんですよ。
それでいて人が足らない訳ですから、そりゃあしょーもないミスも乱発するでしょ。
ホント、やめてほしいんだけど。
ドラマの再放送やってくれたほうがよっぽど視聴率稼げると思うよ、マジで。