新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

am/pmの冷凍弁当は美味しかったですよ。

2020-07-13 07:23:46 | Weblog
ファミマが引き継がなかったんですよね、これ・・・
自分もコンビニ本部にいた人間だったんで、主要コンビニの弁当はそれなりに食べていたんですよ。
その中でも異彩を放っていたのがam/pmさんの冷凍弁当とポプラのポプ弁でしたね。
am/pmさんの場合はとにかくカレー関係が美味いんですよ。
かなり本格的な仕上がりで、これはセブンでも勝てない味だなと。
やはり冷凍できる食品というハンデを背負っているので、その分クオリティはかなり研究したんじゃないでしょうか。
個人的に好きだったのはドリアで、小腹を満たすのにちょうどいい量なので、夜食とかに利用していた事を思い出します。

ポプラの場合(自分はポプラにも在籍)は店で炊いたご飯をよそう方式で、炊き立てご飯を前面に押し出し、その上デカ盛という戦略で話題になりました。
ただ、こちらはおかずのクオリティがイマイチ・・・

ところが記事にもある通り、am/pmさんはファミマに吸収されちゃうんですよね。
ファミマって自分のブランドに物凄く自信があるらしく、am/pmのノウハウとかいいところ悪いところ関係なく切り捨てる傾向があるんですよ。
冷凍弁当も色々手続きとか機材メンテナンスとかで面倒になったんでしょうね。
am/pmというブランドを残さず全部ファミマに切り替えさせちゃいましたから。

サークルKサンクス買収の時も、人気だったスイーツ部門をバッサリ捨てちゃいましたからね。
あれ、美味しかったんですよ。
自分もスティックチーズケーキ食べた時「こんなのコンビニで出すのは反則だろ」って思いましたもん。
でも、ファミマはサークルKサンクスを次々にファミマ化し、自社のブランドで固めましたからね。
今、近距離圏内にファミマが競合しているのはサークルKサンクスとかam/pmとかの看板切り替え店なんですよね。

今各社ともおいしい冷凍食品を出しているけど、冷凍弁当のノウハウを残しておけば物凄くニーズがあったんじゃないですかね。
勿体なかったですね。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の戦略は女性の支持を... | トップ | GoToキャンペーンを利用する... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事