価格設定をするのは販売側だけど、購入するのは客だよという当たり前の事。
さてさて、本田さんの2000円ラーメン発言から色々論争が起こっているようてすが、まず自分はラーメンに1000円は出さないです。
何故なら、1000円出せばもっと他の美味しいものが食べられるから(笑)
まあ、これは自分の感覚なので、それは置いといて、ダラダラ書いていきたいと思います。
確かにラーメンってスープにこだわり、麺にこだわり、トッピングにこだわりとやりだしたらキリがないんですけど、そういう店からすれば、1000円オーバーでも適正価格ではあると思うんです。
“うちはこういうラーメン作ってます、だからこの価格なんです”
で自信を持って出せばいいと思う。
ただ、それをジャッジするのはやはりお客さんなんですよね。
お客さんが適正価格だと思えばちゃんと来店するし、高いと思ったら行かなくなる。
これ、当たり前なんですけどね。
ただ、お客さんの中にはなんとなくだけど、値ごろ感っていうのがある。
自分なんかはラーメンは700円位という感覚があって、800円を超えた辺りで高いなとなり、1000円超えたら別の店で定食食べよってなります。
これが個人によってまちまちなんだけど、ここを無視してヤリタイ放題の価格設定にするとエラい事になる。
例えばポップコーンが一袋500円とか
インスタントラーメンが一袋1000円とか
そりゃ経費かかってるし、そのくらい取らないとやってけないと製造は言うけど、じゃあお客さんからすれば、流石にちょっと高くないか?となる。
価格設定ってやはり色々な経費を考えつつ値ごろ感も加味した上で設定しないとエラい事になりますね。
その分私の給料も上がってくれれば問題はありませんが残念ながらうちの会社はそこまで上げてくれません。
編集人さんは一杯のラーメンにかけるお金を上げたくないようですがお気に入りのラーメン屋は値上げしていないのですか?
今の時期値上げやむ無しだとは思います。
ただ、麺より白米好きなので、ラーメンに金かけるなら定食に走るかなと。
そんな感じですね。
コロナ禍になり後楽園ホールのチケット価格が値上がりしている傾向がありますが、プロレスチケット料金の適正価格の定義などお聞かせください。
レスラーの賃上げによりチケット価格が値上げなら明るい業界ではありますが、どうみても右にならえではないですが便乗値上げみたいなところを感じます。
コロナ禍でキャパシティの50%しか収容出来ないなら納得ですが行動制限の無い場合でも同価格ではファンも納得出来ないですよ。
あと、やはり見えない部分、スタッフとかもそうですが、多ければその分経費もかかります。
あと、1つの興行が満員だったとしても、次の興行が絶望的に不入りだったり、大会場でのビッグイベントがあったりする事を考えるととある程度の予算をプールしておかないといけません。
それぞれ団体によって規模も考え方も違いますが、細かく値上げはあって、その積み重ねが現在の入場料に反映されてるのかなと思います。