はい、午前中はちょっとだけお仕事。
というよりもトラブル対応って奴ですね。
金曜日に聞いていた「トラブル」に関しては朝9時の段階で処理完了。
後は・・・もうねえだろうな・・・・
と思いきや・・・
「編集人さぁん、やばいです。トラブルです」
締め切り30分前にエマージェンシーコール。
「データが反映されてません」
「でも、そっちで言ってきたデータは入れたよ」
「でもダメなんです」
・・・おかしい・・・
全部ダメか、全部入るかどちらかしかないんだよなぁ。
一部欠落っていうのは、ありえないし・・・
「ひょっとして代表データしか入れてないんじゃないかい?」
「あ、そうですかねぇ」
「そうですかって・・・確認してないの?」
「すみません」
「そりゃあダメだよ。何度も言ってるけど、こっちは判断つかないから、きっちりケアしてねってアレほど言ったじゃない」
確認すると・・・・ビンゴ!
「明日にはどうにかなりますかねぇ・・・」
「確約できないけど、努力はしてみる」
「よろしくお願いいたします」
よかったよ、とりあえずイヤな予感してたから会社のモバイル持って帰ってきておいて。
モバイルでかなり重い作業をするので、起動が遅いのなんの。
時計を見ながら作業して、終わったのがなんと締め切り5分前
「アブネー」
本当に独り言言っちゃいましたよ(苦笑)
にしても、誰かに任せる、これは自分もよくやってます。
でも最終責任はお願いした本人の責任なんですね。
データの確認にせよ、そういったものについては確実に最後は本人が確認しないといかんと思いますよ。
だから
「今回の件はチェックした女性を絶対責めちゃダメだよ。確認してないあなたのせいです」
ビシッと言ってあげました。
本人猛反省してましたけどね。
結局こういう時って人のせいにしがちで、前に「若かりし頃の話」で書いたと思うんだけど、自分が残業代間違えた時にやっぱり上司が自分に責任押し付けようとしたんだけど、それはやっぱりやっちゃいけない事なんだよね。
だって、最後は誰がその仕事を指示したのかということになるわけでさ、それを確認するっていうのは依頼をした人の義務だと思うんだよね。
少なくとも人に依頼する人っていうのはそのスタンスで人に依頼するつもりでないと遺憾と思いますよ。
ま、固い話なんだけど、これだけは書いておきたかったので・・・
んなこって・・・
というよりもトラブル対応って奴ですね。
金曜日に聞いていた「トラブル」に関しては朝9時の段階で処理完了。
後は・・・もうねえだろうな・・・・
と思いきや・・・
「編集人さぁん、やばいです。トラブルです」
締め切り30分前にエマージェンシーコール。
「データが反映されてません」
「でも、そっちで言ってきたデータは入れたよ」
「でもダメなんです」
・・・おかしい・・・
全部ダメか、全部入るかどちらかしかないんだよなぁ。
一部欠落っていうのは、ありえないし・・・
「ひょっとして代表データしか入れてないんじゃないかい?」
「あ、そうですかねぇ」
「そうですかって・・・確認してないの?」
「すみません」
「そりゃあダメだよ。何度も言ってるけど、こっちは判断つかないから、きっちりケアしてねってアレほど言ったじゃない」
確認すると・・・・ビンゴ!
「明日にはどうにかなりますかねぇ・・・」
「確約できないけど、努力はしてみる」
「よろしくお願いいたします」
よかったよ、とりあえずイヤな予感してたから会社のモバイル持って帰ってきておいて。
モバイルでかなり重い作業をするので、起動が遅いのなんの。
時計を見ながら作業して、終わったのがなんと締め切り5分前
「アブネー」
本当に独り言言っちゃいましたよ(苦笑)
にしても、誰かに任せる、これは自分もよくやってます。
でも最終責任はお願いした本人の責任なんですね。
データの確認にせよ、そういったものについては確実に最後は本人が確認しないといかんと思いますよ。
だから
「今回の件はチェックした女性を絶対責めちゃダメだよ。確認してないあなたのせいです」
ビシッと言ってあげました。
本人猛反省してましたけどね。
結局こういう時って人のせいにしがちで、前に「若かりし頃の話」で書いたと思うんだけど、自分が残業代間違えた時にやっぱり上司が自分に責任押し付けようとしたんだけど、それはやっぱりやっちゃいけない事なんだよね。
だって、最後は誰がその仕事を指示したのかということになるわけでさ、それを確認するっていうのは依頼をした人の義務だと思うんだよね。
少なくとも人に依頼する人っていうのはそのスタンスで人に依頼するつもりでないと遺憾と思いますよ。
ま、固い話なんだけど、これだけは書いておきたかったので・・・
んなこって・・・