1929年5月、グレートノーザン鉄道のC. O. Jenks副社長は、シカゴ~太平洋岸北西部間を63時間で走る新しい列車の導入を発表した。発表では、「これは、プルマン社の技術が作り出した最近の全ての改善を体現した列車である。もっとも長い新しい展望車から、この列車をロッキー山脈でも牽くパワフルな機関車まで、すべて新しい列車であり、利用者の方々の心地よさのためにこそ捧げられ、大陸横断輸送に必要とされる早さにも対応して設計された列車である。」と述べられていた。
Jenks氏が言い残したことは、1925年に「頼りがいのある鉄道」といわれたグレートノーザン鉄道をより明るいイメージにするときであったという事実である。新しい列車は、明るいイメージ作りに大きく貢献し、鉄道をその周辺地域とより強固に結びつけた。新しい食堂車は、グレートノーザンが通る州やカナダの地方の名が付けられた。また、新しい寝台車や展望車は、「James J. Hillとその仲間たちを含む北西部の開発を示す人物、見知らぬ土地に道をつけた探険家、新しい街を開いたパイオニア、成長する町の防衛に必要不可欠だった軍人、地域の産業化に大きく働いた先見ある人物」の名が付けられた。また、「これらの人々は北西部が荒野であったときにやってきて、北西部が帝国となった後に去っていった。そこでこれらの人々に敬意を払うために、特に最高に現実的な夢想家であるJames J. Hillに敬意を払って、新しい列車はエンパイアビルダーと名づけられる。」
発表のタイミングは良かった。1929年1月にグレートノーザンは8マイルの新しいカスケードトンネルを開通させたところだった。大規模なチャムスティックキャニオンの路線の再配置が行われ、タムウォーター経由の旧線の廃止が完了していた。加えて、スカイコミッシュ~ウェナッチー間の新しい電化区間が完全に運用を開始し、当時もっとも最新式の電気機関車が使用された。グレートノーザンは、2,500万ドルのコストでの新しい路線と新しい機関車(蒸気機関車と電気機関車)そして新しい一等列車をもって、実際そのイメージを明るくした。
適切なファンファーレとともに、エンパイアビルダー(6編成)は、1929年6月10日、列車No.1及び2として、定期運行に入った。同僚のオリエンタルリミテッドは、列車番号をNo.3及び4に変更されたが、68時間のスケジュールは変更無かった。1924年以前の古いオリエンタルリミテッドの車両を改装して使用していたグレイシャーパークリミテッドは引退した。
Jenks氏が言い残したことは、1925年に「頼りがいのある鉄道」といわれたグレートノーザン鉄道をより明るいイメージにするときであったという事実である。新しい列車は、明るいイメージ作りに大きく貢献し、鉄道をその周辺地域とより強固に結びつけた。新しい食堂車は、グレートノーザンが通る州やカナダの地方の名が付けられた。また、新しい寝台車や展望車は、「James J. Hillとその仲間たちを含む北西部の開発を示す人物、見知らぬ土地に道をつけた探険家、新しい街を開いたパイオニア、成長する町の防衛に必要不可欠だった軍人、地域の産業化に大きく働いた先見ある人物」の名が付けられた。また、「これらの人々は北西部が荒野であったときにやってきて、北西部が帝国となった後に去っていった。そこでこれらの人々に敬意を払うために、特に最高に現実的な夢想家であるJames J. Hillに敬意を払って、新しい列車はエンパイアビルダーと名づけられる。」
発表のタイミングは良かった。1929年1月にグレートノーザンは8マイルの新しいカスケードトンネルを開通させたところだった。大規模なチャムスティックキャニオンの路線の再配置が行われ、タムウォーター経由の旧線の廃止が完了していた。加えて、スカイコミッシュ~ウェナッチー間の新しい電化区間が完全に運用を開始し、当時もっとも最新式の電気機関車が使用された。グレートノーザンは、2,500万ドルのコストでの新しい路線と新しい機関車(蒸気機関車と電気機関車)そして新しい一等列車をもって、実際そのイメージを明るくした。
適切なファンファーレとともに、エンパイアビルダー(6編成)は、1929年6月10日、列車No.1及び2として、定期運行に入った。同僚のオリエンタルリミテッドは、列車番号をNo.3及び4に変更されたが、68時間のスケジュールは変更無かった。1924年以前の古いオリエンタルリミテッドの車両を改装して使用していたグレイシャーパークリミテッドは引退した。