新しい列車は、1947年の初頭に納品されたが、流線型で軽量・低重心化されており、高速でのスムースな運行が可能なように設計されていた。EMDのE-7-A機関車、2000馬力の機関車(1列車あたり2両)は、客車より若干早く納品された(1945年)。これらの機関車は、Fast Mailや1929年エンパイアビルダーに試験的に使用された。これは乗員にその運用を熟知させるとともに、機関区においても整備に慣れさせるためであった。これらのディーゼルは、大きなパワーとスムースな加速により、エンジンのスラストや車両間の緩みによる衝撃無しに列車をスタートすることができた。列車は、あたかもひとつのユニットのように発車し、停止した。これはまた、緩みを除去する「タイトロック」カプラーや、電気制御式ブレーキによるものでもあった。
大陸横断展覧運転を担当するJohn Budd東部副局長は、ビルダーに乗車した記者たちに、新しいディーゼル機関車は時速117マイル出せるが、GNは新しい列車を時速85マイル以上で運転することは考えていないこと、そしてこのスピードであればいかなる乗客にも不快な思いはさせないことを指摘した。列車が最高速度を出すのは、ミネソタ州、ノースダコタ州、モンタナ州の大平原であった。ロッキー山脈地区でも、10級のカーブを駆逐した新しいトンネルにより速度は改善された。このスピードでカーブしてもほとんど動揺も傾きもなかった。記者たちは、より早く走り去る電柱でしか気付くことのない高速度と同様に、この乗り心地の良さに強く感銘を受けた。
シカゴでの1947年2月6日のプレスデビューに引き続き、ビルダーは2月7日の命名式典のためにセントポールに移動した。6度の寒さの中、冬のフェスティバルの北風の王と雪の女王により、ピュージェットサウンドの水と、ミシシッピ川の水のボトルが機関車の先頭で割られた。セントポールでの8時間の展覧に4000人の観客が押し寄せた。更に多くの人々が翌日ミネアポリスで流線型列車を歓迎し、何百もの予約申し込みが殺到した。その後、数日かけて、ビルダーは、ダルース、スペリオル、マイノット、ファーゴ、グレイトフォールズ、スポーカン、ポートランド等でプレヴューを行った。15日にピュージェットサウンドに入り、ビルダーは午後タコマに立ち寄り、その後シアトルに到着した。
タコマの人々は、GN社長のF. J. Gavinが、新しい流線型車両はタコマに停車しないことを1946年4月23日に発表したときには大変がっかりしていた。多くの反対や、商工会議所会頭のKenneth M. Kennelや産業界のリーダーたちの活動もむなしく終わった。新しいビルダーの早いスケジュールがこの決定の背後にあった。国中の他の多くの町での停車も取りやめられた。古いビルダーは、すぐにオリエンタルリミテッドとなって、これらの多くの町に停車することとなった。
16日にシアトルのキングストリート駅で展覧された後、ビルダーはウェナッチーに移動し、その後エヴァレットに移動した。そこでは、17日午後6時半から7時半までスノホミッシュ郡の人々に展覧された。18日にはブリティッシュコロンビア州のヴァンクーヴァー、そして19日にはベリングハムに向った。そこには、カスターとファーンデイルからの何百もの生徒や先生たちが見物に繰り出していた。もっと多くの人数が、沿線の駅や線路沿いに集まった。これらの人々にとって、これはシアトルとブリティッシュコロンビア州のヴァンクーヴァー間でこの年の後半に運行に入るピュージェットサウンドストリームライナー(インターナショナル)のプレヴューでもあった。
大陸横断展覧運転を担当するJohn Budd東部副局長は、ビルダーに乗車した記者たちに、新しいディーゼル機関車は時速117マイル出せるが、GNは新しい列車を時速85マイル以上で運転することは考えていないこと、そしてこのスピードであればいかなる乗客にも不快な思いはさせないことを指摘した。列車が最高速度を出すのは、ミネソタ州、ノースダコタ州、モンタナ州の大平原であった。ロッキー山脈地区でも、10級のカーブを駆逐した新しいトンネルにより速度は改善された。このスピードでカーブしてもほとんど動揺も傾きもなかった。記者たちは、より早く走り去る電柱でしか気付くことのない高速度と同様に、この乗り心地の良さに強く感銘を受けた。
シカゴでの1947年2月6日のプレスデビューに引き続き、ビルダーは2月7日の命名式典のためにセントポールに移動した。6度の寒さの中、冬のフェスティバルの北風の王と雪の女王により、ピュージェットサウンドの水と、ミシシッピ川の水のボトルが機関車の先頭で割られた。セントポールでの8時間の展覧に4000人の観客が押し寄せた。更に多くの人々が翌日ミネアポリスで流線型列車を歓迎し、何百もの予約申し込みが殺到した。その後、数日かけて、ビルダーは、ダルース、スペリオル、マイノット、ファーゴ、グレイトフォールズ、スポーカン、ポートランド等でプレヴューを行った。15日にピュージェットサウンドに入り、ビルダーは午後タコマに立ち寄り、その後シアトルに到着した。
タコマの人々は、GN社長のF. J. Gavinが、新しい流線型車両はタコマに停車しないことを1946年4月23日に発表したときには大変がっかりしていた。多くの反対や、商工会議所会頭のKenneth M. Kennelや産業界のリーダーたちの活動もむなしく終わった。新しいビルダーの早いスケジュールがこの決定の背後にあった。国中の他の多くの町での停車も取りやめられた。古いビルダーは、すぐにオリエンタルリミテッドとなって、これらの多くの町に停車することとなった。
16日にシアトルのキングストリート駅で展覧された後、ビルダーはウェナッチーに移動し、その後エヴァレットに移動した。そこでは、17日午後6時半から7時半までスノホミッシュ郡の人々に展覧された。18日にはブリティッシュコロンビア州のヴァンクーヴァー、そして19日にはベリングハムに向った。そこには、カスターとファーンデイルからの何百もの生徒や先生たちが見物に繰り出していた。もっと多くの人数が、沿線の駅や線路沿いに集まった。これらの人々にとって、これはシアトルとブリティッシュコロンビア州のヴァンクーヴァー間でこの年の後半に運行に入るピュージェットサウンドストリームライナー(インターナショナル)のプレヴューでもあった。