三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

副代表のジープ

2012-07-28 09:56:08 | インポート

おはようございます。私の右腕で、何でも独自の技術で対処することが特技の持ち主。ご紹介致します。車両の写真は入手次第掲載致します。

①車体番号   J3-53368

②ハンドルネーム 副代表

③登録地    東京都日野市

現在、副代表には得意のHPの作成をお願いしています。オープンできましたらまたお知らせ致します。お一人でも多くの方のご参加をお待ちしています。頂戴したメールアドレスは決して公開致しませんので。よろしくお願い致します。


有限会社 協和ラジエーター製作所

2012-07-28 00:40:11 | インポート

おそらく、東京都多摩地区にお住まいのジーパーの間では知られたお店だと思います。国道20号線は、東京都国立市谷保というところにこの会社はあります。職人さんが、ラジエーターのオーバーホールの仕事を引き受けてくれます。さすがプロという技術を味わうことができます。中2日で仕上げてくれます。価格は交渉して決めて下さい。

去年のちょうど今頃でした。車検に際してラジエーターを確認していたら、アッパー部分からの滲みを発見。もうこれだけで車検は通りません。致し方なく、整備解説書を横目に、汗を拭き拭き分解です。フロントのお面を外します。でもその前に面倒なのですが、ヘッドライトの配線をコネクターごと外すために、ヘッドライトを分解していきます。配線を十分に養生してから、今度はお面の左右に3個づつあるボルトを外していきます。その次は、正面左右下部にある通称スペシャルボルトを外します。それでもって、ラジエーターがお面に付いた状態で、車両前方に引き抜けます。引き抜く際は、2人がかかりでやった方が安全です。ここでようやくラジエーターをタオルを敷いた床に置いて、お面から分離します。これで職人さんにオーバーホールをお願いできる状態になります。続きはまた書きますが、オーバーホールから戻ってきたら、逆の手順で組み付ける訳ですが、大変というか楽しいというか分解・組み立てで丸2日の作業となります。確実に体重を減らせる作業です。自分でやればタダですし、分解する技術も身につきます。

新品ラジエーターを買うのは容易いのですが、自然を愛するジーパーは、やはりオーバーホールです。


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