ミニバンの分野を切り開いたのが、ホンダのステップワゴンでした。
シビック、シティを受け継ぐ路線で、ホンダらしさを感じました。
ところが、トヨタの追随を許し、ノアと兄弟車にシェアを占拠されました。
小型ミニバンでも、フリードが売れるのを横目に見て、廃盤となっていたシェンタを復活しました。
こちらも、フリード以上に、売れ行きは好調でしたが、数年目に挽回されています。
それで、シェンタをモデルチェンジしましたが、なんとなく犬を思わせるデザインで、何台か前のステップワゴンと似ています。
かつて、日本におけるトヨタのライバルは、日産なんでしたが、こちらは長く低迷しています。
かつては、サニーにカローラ、ブルーバードにコロナ、スカイラインにマーク2、エルグランドにアルファード、と競合する車を出して、つぶしていきました。
おそらく、開発したタイミングは変わらず、ライバルの出現を待って、競争力を高めてから発売しているのでしょう。
いわゆる後出しじゃんけんですね。
EV(電気自動車)については、出遅れたように見えますが、トヨタとしては、余裕があったはずです。
トヨタのハイブリッドは、国内外の追随を許さないので、これにこだわってのことでしょう。
やっと、日産のアリアの後、スバルとともにEVを発表したかと思えば、製造が止まってしまいました。
EVのライバルは、国内ではなく、海外です。
トヨタの戦略は、もう通じないんじゃないかな?