よい
シルヴァン・ショメ 監督・脚本(オリジナル脚本:ジャック・タチ)
声の出演 ジャン=クロード・ドンダ、エイリー・ランキン
1950年代のパリ。かつての人気も今は昔、初老の手品師タチシェフは、寂れた劇場や場末のバーを巡るドサ回りの日々。そんなある日、スコットランドの離島を訪れたタチシェフは、ひとりの貧しい少女アリスと出会う。手品師を何でも叶えてくれる“魔法使い”と信じ、島を離れる彼に付いてきてしまうアリス。やがて、言葉も通じないながらも一緒に暮らし始めた2人。
ストーリーはオールシネマより
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=338328
上品だが悲しい。
前作『ベルヴィル・ランデブー』もエンディングは悲しかったが、全体としてはとても楽しい作品であったのに対して、これはおおむね悲しい。
そして悲しいからといって、大人向きだとは思わない。誰にでも心に残る作品だと思う。
しかし、あの最後のことばはけっこう響くぞ!
そして、ウサギ……。
シルヴァン・ショメ 監督・脚本(オリジナル脚本:ジャック・タチ)
声の出演 ジャン=クロード・ドンダ、エイリー・ランキン
1950年代のパリ。かつての人気も今は昔、初老の手品師タチシェフは、寂れた劇場や場末のバーを巡るドサ回りの日々。そんなある日、スコットランドの離島を訪れたタチシェフは、ひとりの貧しい少女アリスと出会う。手品師を何でも叶えてくれる“魔法使い”と信じ、島を離れる彼に付いてきてしまうアリス。やがて、言葉も通じないながらも一緒に暮らし始めた2人。
ストーリーはオールシネマより
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=338328
上品だが悲しい。
前作『ベルヴィル・ランデブー』もエンディングは悲しかったが、全体としてはとても楽しい作品であったのに対して、これはおおむね悲しい。
そして悲しいからといって、大人向きだとは思わない。誰にでも心に残る作品だと思う。
しかし、あの最後のことばはけっこう響くぞ!
そして、ウサギ……。