よい
ウディ・アレン 監督
ジョン・キューザック、チャズ・パルミンテリ、ダイアン・ウィースト、ジェニファー・ティリー、メアリー=ルイーズ・パーカー、ジム・ブロードベント
劇作家のデイヴィッドは、やっと自分の戯曲をブロードウェイの舞台にかけることに成功し張り切っていた。しかし、出資者はマフィアの親玉で、ろくに台詞もいえない自分の愛人オリーブを主演に据えろと要求したり、プライドの高い主演女優は脚本を書き換えろと色仕掛けで要求し、オリーブのボディガードのチーチは演出に口を挟んでくる。
ストーリーはオールシネマより
http://bit.ly/uNmEjD
舞台制作内幕物コメディで、なおかつ、芸術家とはどんなものなのかということまで織り込まれている。
『女はそれを我慢できない』にも見られるように、ギャングの情婦をスターにするという設定は割と多そうだが、それにチーチ(チャズ・パルミンテリ)の芸術至上主義、俳優たちのわがままをバランスよくミックスするのがウディ・アレンの真骨頂。
ジェーン・マンスフィールドにくらべてオリーブ役のジェニファー・ティリーがちっとも魅力的でないというかわずらわしいという設定がさすがである。
ウディ・アレン 監督
ジョン・キューザック、チャズ・パルミンテリ、ダイアン・ウィースト、ジェニファー・ティリー、メアリー=ルイーズ・パーカー、ジム・ブロードベント
劇作家のデイヴィッドは、やっと自分の戯曲をブロードウェイの舞台にかけることに成功し張り切っていた。しかし、出資者はマフィアの親玉で、ろくに台詞もいえない自分の愛人オリーブを主演に据えろと要求したり、プライドの高い主演女優は脚本を書き換えろと色仕掛けで要求し、オリーブのボディガードのチーチは演出に口を挟んでくる。
ストーリーはオールシネマより
http://bit.ly/uNmEjD
舞台制作内幕物コメディで、なおかつ、芸術家とはどんなものなのかということまで織り込まれている。
『女はそれを我慢できない』にも見られるように、ギャングの情婦をスターにするという設定は割と多そうだが、それにチーチ(チャズ・パルミンテリ)の芸術至上主義、俳優たちのわがままをバランスよくミックスするのがウディ・アレンの真骨頂。
ジェーン・マンスフィールドにくらべてオリーブ役のジェニファー・ティリーがちっとも魅力的でないというかわずらわしいという設定がさすがである。