日立市での自動運転レーンは数キロの区間を想定しており、道路周辺にセンサーやカメラなど自動運転に欠かせない設備を設置する。バス会社の協力を得て、2024年度にもバスを走らせる。一定の条件下で無人運転が可能な「レベル4」での運用を目指す。
レベル4が分からなかったので検索すると下記のような内容が出てきました。
高度運転自動化
限定された条件下において、システムが全ての運転操作を実施する・ドライバーが運転席を離れることができる
Yahoo!コメント欄を見て勉強になったのは自動化しても
「福祉的配慮が必要な乗客への対応」と「車内美化」、「犯罪抑止」
は必要と言う話です。
今後の検討されて収束していくのかと思います。
それと
自動運転レーンというのは自動運転の車だけが走る場所という意味はなく、自動運転のための様々な情報を道路側から提供する道という意味です。
この辺りの定義もそう簡単に検索出来なくてすみません。
Xの方はあまり活発な投稿はさせていないようです。
テスト期間で状況が判明するのでしょうから、検討・改善されて実用化するのかと思います。
以前のような期待はしないでどちらかと言えば現実をどう穴埋めするのかを見ていきたいところです。