自意識過剰が日本人のプレゼンをダメにする 話の「幹」を見失わないようにしよう
http://toyokeizai.net/articles/-/98381
個人的な経験で話してすみませんが、国際的に『日本人』で問題になった場面を見た事かありません。
逆に国際的なビジネスは割とスタイルが決まっていて、日本人同士が打合せするような曖昧な話をしません。
第一、プレゼン側だけでなく、聞く側も質問など想定していますから明確な反応しかないでしょう。
鬩ぎ合いですらルールや理論に則って話すのがマナーでしょ。
個人でプレゼンする事はあまり無いのでその組織として相手に必要な事が訴えられるかです。
相手の要望に応えられていれば、相手からリクエストは来ます。サンプルが欲しいとか。
だから、日本人どうしで発表会をしてプレゼンしても採用されないのは何故と言う話かと思いますよ。
本当の答えは別の理由が主で、プレゼン以前に方針や鶴の一声に従いたい幹部の意向だったりもします。
ですから、方針に沿って具体的に出来る工夫・改善・発案を伴うプレゼンになっていると評価されやすいのは普通です。
また、現実的に金に換算して利益になると直感的に分り、調査などで補完しているなら話は進むと思われます。
なので情熱的なプレゼンは見ている人には面白いが、経営的に理解して貰えるかは別です。
難しいのはプレゼンとしては良くても実際に企画を実施して結果がどうなのかでしょう。
なぜなら、多くは一発勝負でなく、これまでの成果・業績から次も任せられると言う判断に繋がるかですから。
ナッツリターンではないですが、これまでに支障もないのに急に偉いさんになったからと威張ってもあんな事になりますから。
で普通は権限委譲と帝王学みたいな関係で評価されてしまうのでしょう。
最近はこれにコンプライアンスや環境、イメージなど意識されるのも増えているのでは?
日本同士の商談でもそんなに成功するとは限らないです。
余程、目新しいまたは利益確保につながるならともかく普通に話してネックは金銭面になってしまいます。
問題は確証が必要なのですが、時期尚早でもダメな事もあるので難しいんですよ。
http://toyokeizai.net/articles/-/98381
個人的な経験で話してすみませんが、国際的に『日本人』で問題になった場面を見た事かありません。
逆に国際的なビジネスは割とスタイルが決まっていて、日本人同士が打合せするような曖昧な話をしません。
第一、プレゼン側だけでなく、聞く側も質問など想定していますから明確な反応しかないでしょう。
鬩ぎ合いですらルールや理論に則って話すのがマナーでしょ。
個人でプレゼンする事はあまり無いのでその組織として相手に必要な事が訴えられるかです。
相手の要望に応えられていれば、相手からリクエストは来ます。サンプルが欲しいとか。
だから、日本人どうしで発表会をしてプレゼンしても採用されないのは何故と言う話かと思いますよ。
本当の答えは別の理由が主で、プレゼン以前に方針や鶴の一声に従いたい幹部の意向だったりもします。
ですから、方針に沿って具体的に出来る工夫・改善・発案を伴うプレゼンになっていると評価されやすいのは普通です。
また、現実的に金に換算して利益になると直感的に分り、調査などで補完しているなら話は進むと思われます。
なので情熱的なプレゼンは見ている人には面白いが、経営的に理解して貰えるかは別です。
難しいのはプレゼンとしては良くても実際に企画を実施して結果がどうなのかでしょう。
なぜなら、多くは一発勝負でなく、これまでの成果・業績から次も任せられると言う判断に繋がるかですから。
ナッツリターンではないですが、これまでに支障もないのに急に偉いさんになったからと威張ってもあんな事になりますから。
で普通は権限委譲と帝王学みたいな関係で評価されてしまうのでしょう。
最近はこれにコンプライアンスや環境、イメージなど意識されるのも増えているのでは?
日本同士の商談でもそんなに成功するとは限らないです。
余程、目新しいまたは利益確保につながるならともかく普通に話してネックは金銭面になってしまいます。
問題は確証が必要なのですが、時期尚早でもダメな事もあるので難しいんですよ。