昨日、ファミマのチキンが、例の消費期限切れ中国産チキンで作られていると報道されていた。マクドナルドに続き、2番めのカミングアウトである。
こーゆーのは、1番めに発覚した方が割を食うことになり、2番めに発覚した奴はそれを隠れ蓑に目立たず生き残る…って感じを想像していたのだけど。
思いの外、ファミマが報道され、叩かれているな。
で、そんな印象の中、この報道でさらにファミマへの非難が強まっているように思う。
【産経】期限切れ鶏肉使用 「中国で信頼できる相手探す」ファミマ社長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140723-00000526-san-bus_all
中国に自社工場があるならともかく…。今から信頼できそうな相手を探すわけだろ?なぜ、信頼度が極端に落ちている中国で再度探すのかな。中国と縁を切るまたとないチャンスじゃないか。
ウチの近所のスーパーで、昨日生の餃子を買ったんだけど、3つも「国産」って書いてあった。国産豚肉使用!国内調理!…あと1つ忘れたが、なんせスーパーでは本気で中国産が売れてない。
そりゃーなぁ。中国産ってのは、基本的に輸出モノでも「死ななければ問題ない」という世界であり、国内消費のものであれば「死んでも問題ない」なのである。
【サーチナ】食肉保存期限偽装 「人が死ななきゃ大丈夫」という食の安全基準、どうすれば改まるか=中国メディア
http://news.searchina.net/id/1538472
【国際】中国の食肉問題、なんと「腐った肉」まで使用していたことが明らかに
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1406091220
中国メディアとかは、自国内の食品偽装問題を何度も「どうすれば解決できるか」と報道するが、拝金主義による競争が根絶されない限り不可能であり、中国人に拝金主義をやめてモラルを優先せよというのは死ねと言っているようなものなのだ。実際、中国でモラルを優先して生活なんぞ、できはしない。
国産を売りにする必要はない。中国産でさえなければいいのである。それが今、国内では確実にステイタスとなれる気がする。一時期、アメリカで爆発的にもてはやされ、今でも根強い人気を誇る「チャイナフリー」だ。
今こそ、日本もチャイナフリーの時だ。2008年のメタミドホス中国毒餃子事件の頃の日本人とはわけが違う。あの時は単なる発作的な中国産忌避感情だったが、今のこれは「またかよ。これだから中国産は…」である。
であるにも関わらず、あのファミマ社長の台詞はなんなんだろう。消費者をなめとんのか。
なんつーか、菅元総理に任命された、元駐中日本大使の丹羽宇一郎を彷彿するわな。
中国は今やまさに泥船だよ。韓国はもっとヤバいが。
中国の何が彼らをここまで惹きつけるのだろう。なんの得になるというのだろう。
今となっては丹羽元大使や、ファミマ中山社長の生き方は、なんの得にもならないと思うのだが。
<期限切れ肉>「信頼関係を裏切られた」…ファミマ社長
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6124073
裏切られても裏切られても…。自分は中国を裏切らないか…。俺には理解できないよ。
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中国食品を見破れ スーパー・外食メニュー徹底ガイド
こーゆーのは、1番めに発覚した方が割を食うことになり、2番めに発覚した奴はそれを隠れ蓑に目立たず生き残る…って感じを想像していたのだけど。
思いの外、ファミマが報道され、叩かれているな。
で、そんな印象の中、この報道でさらにファミマへの非難が強まっているように思う。
【産経】期限切れ鶏肉使用 「中国で信頼できる相手探す」ファミマ社長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140723-00000526-san-bus_all
中国に自社工場があるならともかく…。今から信頼できそうな相手を探すわけだろ?なぜ、信頼度が極端に落ちている中国で再度探すのかな。中国と縁を切るまたとないチャンスじゃないか。
ウチの近所のスーパーで、昨日生の餃子を買ったんだけど、3つも「国産」って書いてあった。国産豚肉使用!国内調理!…あと1つ忘れたが、なんせスーパーでは本気で中国産が売れてない。
そりゃーなぁ。中国産ってのは、基本的に輸出モノでも「死ななければ問題ない」という世界であり、国内消費のものであれば「死んでも問題ない」なのである。
【サーチナ】食肉保存期限偽装 「人が死ななきゃ大丈夫」という食の安全基準、どうすれば改まるか=中国メディア
http://news.searchina.net/id/1538472
【国際】中国の食肉問題、なんと「腐った肉」まで使用していたことが明らかに
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1406091220
中国メディアとかは、自国内の食品偽装問題を何度も「どうすれば解決できるか」と報道するが、拝金主義による競争が根絶されない限り不可能であり、中国人に拝金主義をやめてモラルを優先せよというのは死ねと言っているようなものなのだ。実際、中国でモラルを優先して生活なんぞ、できはしない。
国産を売りにする必要はない。中国産でさえなければいいのである。それが今、国内では確実にステイタスとなれる気がする。一時期、アメリカで爆発的にもてはやされ、今でも根強い人気を誇る「チャイナフリー」だ。
今こそ、日本もチャイナフリーの時だ。2008年のメタミドホス中国毒餃子事件の頃の日本人とはわけが違う。あの時は単なる発作的な中国産忌避感情だったが、今のこれは「またかよ。これだから中国産は…」である。
であるにも関わらず、あのファミマ社長の台詞はなんなんだろう。消費者をなめとんのか。
なんつーか、菅元総理に任命された、元駐中日本大使の丹羽宇一郎を彷彿するわな。
将来は大中華圏の時代が到来します。日本は中国の属国として生きていけばいいのです。それが日本が幸福かつ安全に生きる道です
中国は今やまさに泥船だよ。韓国はもっとヤバいが。
中国の何が彼らをここまで惹きつけるのだろう。なんの得になるというのだろう。
今となっては丹羽元大使や、ファミマ中山社長の生き方は、なんの得にもならないと思うのだが。
<期限切れ肉>「信頼関係を裏切られた」…ファミマ社長
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6124073
裏切られても裏切られても…。自分は中国を裏切らないか…。俺には理解できないよ。
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