こーなるってJR東海の社長は言ってたんだけどなぁ。
当時の日経のインタビューの抜粋では、葛西社長。こんな発言をしているんだ。
「日本にとって大事な同盟国である米国や太平洋地域の潜在的同盟国を頭に置いていくべきだ。中国大陸に技術を出していくのは、中国の体制が安定化し、軍事技術等に応用されることはないと確信が持てた場合になる。これはまだまだ相当先のことになるだろう。」
なのにJR東日本が全力で中国に売り込みをかけてたんだよな。武器を中国に売りたくてうずうずしてるフランスとか、人の事を言えないよ。確かまるまる新幹線1機プレゼントしたんだっけ。
その結果がごらんの有様だよ。
中国版新幹線、米国への輸出目指す=特許問題も「技術はすべて中国のもの」と断言―中国紙
はっはっは。高速鉄道技術が全部中国独自?そんなバカな。嘘つきは中国人の始まりだぜ。日本とドイツの技術の劣化コピーのごちゃまぜに決まってるだろ。
ま、コピられてるのは日本やドイツばっかりじゃないけどな。現に、例えばネットで言えば、検索サイトも代表的SNSも、動画サイトも全部中国国内は同国メーカーに代わってしまっている。間違いなく、これらはGoogleさんとかのコピー。つまりアメリカ製。
俺の友人には陶芸家がいるんだが、中国人が日本の陶芸技術を学びにやってきた時、自分の焼き窯のすぐ横で、見よう見まねで焼き窯を作り始めて驚いたとか言ってたぞ。
―――現在のかの国に、「本物」はない。
まったく。あれはよくできた国際ジョークだよ。アメリカが生み出し、日本が魔改造し、中国が海賊版で儲けて、ソ連(当時。現ロシア)が起源を主張するってやつ。
ま、目くじらたてる事ではなかろうと思う。国の財産の流出は無論問題ではあるし、全力で売国した労働組合(JR総連)に牛耳られているJR東日本は責めてしかるべきではあるものの、大した問題にはならないだろう。何故かっつうと。
だいたい、日本の新幹線が創業以来死亡事故ゼロ、1列車あたり年間平均遅延が最大1.5分とかいうのは、一番大きな要素として、専用線路とほとんど全部の路線を高架で運営しているからこそだろう。誰も自殺で線路に飛び込めないんだから。こんなの日本でしか通用しない。ガラパゴス技術だ。
普通、だだっ広い土地のある国で、全線高架で運用しようとは思わない。
もちろん、とびきり優秀な日本人で構成された新幹線のスタッフも、安全運行のプラス要素だ。
だのに、新幹線の一番のウリは、スピードでもコストでもなく、この安全性実績っつーんだから、いくらなんでも無理だろ。真似は。もし中国が導入しようもんなら、劣化コピーの代名詞となるに決まっている。
アメリカさんは、線路の規格共有とかでコストダウンのすすんでいるヨーロッパの鉄道を導入しとけばいいんだと思う。現にTGVを先行導入しているんだし。新型車両導入時の、フランスに対する価格抑制効果を狙っての事じゃねーのかなと思う。
日本は、新幹線については部分技術の提供とかで、いいんでないの。新幹線システムはあきらかにオーバースペックで、そんな鉄道必要ないだろ。日本と同じような運用にしようと思ったら、すんげーコストがかかるぞ?ま、国内の雇用創出を考えて、高コストでも導入しようってんなら、日本の新幹線はいいと思うけどさ。
多分、今となってはアメリカ国民だって、中国製品は安かろう悪かろうがわかっているだろう?
そんなわけで。アメリカが中国産劣化新幹線を導入しようが、日本のほんまもんの新幹線を導入しようが、さしたる問題ではないと思うのであった。
よくアメリカの本命は新幹線とか聞くけど。現行の鳩山政権でそれが実現するとはとても思えないね。
当時の日経のインタビューの抜粋では、葛西社長。こんな発言をしているんだ。
「日本にとって大事な同盟国である米国や太平洋地域の潜在的同盟国を頭に置いていくべきだ。中国大陸に技術を出していくのは、中国の体制が安定化し、軍事技術等に応用されることはないと確信が持てた場合になる。これはまだまだ相当先のことになるだろう。」
なのにJR東日本が全力で中国に売り込みをかけてたんだよな。武器を中国に売りたくてうずうずしてるフランスとか、人の事を言えないよ。確かまるまる新幹線1機プレゼントしたんだっけ。
その結果がごらんの有様だよ。
中国版新幹線、米国への輸出目指す=特許問題も「技術はすべて中国のもの」と断言―中国紙
はっはっは。高速鉄道技術が全部中国独自?そんなバカな。嘘つきは中国人の始まりだぜ。日本とドイツの技術の劣化コピーのごちゃまぜに決まってるだろ。
ま、コピられてるのは日本やドイツばっかりじゃないけどな。現に、例えばネットで言えば、検索サイトも代表的SNSも、動画サイトも全部中国国内は同国メーカーに代わってしまっている。間違いなく、これらはGoogleさんとかのコピー。つまりアメリカ製。
俺の友人には陶芸家がいるんだが、中国人が日本の陶芸技術を学びにやってきた時、自分の焼き窯のすぐ横で、見よう見まねで焼き窯を作り始めて驚いたとか言ってたぞ。
―――現在のかの国に、「本物」はない。
まったく。あれはよくできた国際ジョークだよ。アメリカが生み出し、日本が魔改造し、中国が海賊版で儲けて、ソ連(当時。現ロシア)が起源を主張するってやつ。
ま、目くじらたてる事ではなかろうと思う。国の財産の流出は無論問題ではあるし、全力で売国した労働組合(JR総連)に牛耳られているJR東日本は責めてしかるべきではあるものの、大した問題にはならないだろう。何故かっつうと。
だいたい、日本の新幹線が創業以来死亡事故ゼロ、1列車あたり年間平均遅延が最大1.5分とかいうのは、一番大きな要素として、専用線路とほとんど全部の路線を高架で運営しているからこそだろう。誰も自殺で線路に飛び込めないんだから。こんなの日本でしか通用しない。ガラパゴス技術だ。
普通、だだっ広い土地のある国で、全線高架で運用しようとは思わない。
もちろん、とびきり優秀な日本人で構成された新幹線のスタッフも、安全運行のプラス要素だ。
だのに、新幹線の一番のウリは、スピードでもコストでもなく、この安全性実績っつーんだから、いくらなんでも無理だろ。真似は。もし中国が導入しようもんなら、劣化コピーの代名詞となるに決まっている。
アメリカさんは、線路の規格共有とかでコストダウンのすすんでいるヨーロッパの鉄道を導入しとけばいいんだと思う。現にTGVを先行導入しているんだし。新型車両導入時の、フランスに対する価格抑制効果を狙っての事じゃねーのかなと思う。
日本は、新幹線については部分技術の提供とかで、いいんでないの。新幹線システムはあきらかにオーバースペックで、そんな鉄道必要ないだろ。日本と同じような運用にしようと思ったら、すんげーコストがかかるぞ?ま、国内の雇用創出を考えて、高コストでも導入しようってんなら、日本の新幹線はいいと思うけどさ。
多分、今となってはアメリカ国民だって、中国製品は安かろう悪かろうがわかっているだろう?
そんなわけで。アメリカが中国産劣化新幹線を導入しようが、日本のほんまもんの新幹線を導入しようが、さしたる問題ではないと思うのであった。
よくアメリカの本命は新幹線とか聞くけど。現行の鳩山政権でそれが実現するとはとても思えないね。