そう本日はJR西日本・福知山線の大事故から1周年です。
黙祷!!!
(左の写真をクリックすると拡大表示されます)
私も大阪に行った時は宝塚に行くのによく使っていた路線です。
事故後も一度乗車し、事故現場近くで手を合わせました。
この事故の原因はたくさんあり、それが累積したからこそハインリッヒの法則通り、大事故になった訳ですが、その主なものを列挙すると・・・
激烈な私鉄との競争!
私鉄は広軌(標準軌)なのに狭軌のJRが過密ダイヤでスピード競争をやったことが最大の事故原因です。
40km/時前後のスピードオーバーであった可能性も指摘されています。
そして、少しでも遅れたりしたら運転手を『日勤教育』と称して虐める非教育的な労務管理。
メンタルヘルスに多大な害毒を与えていました。
「安全」より「稼ぐ」を第一に掲げる『経営方針』
(冒頭の写真を拡大すると見られます)
このため、ATSの装備がおざなりにされました。
JR民営化に当り、私鉄との競争力を担保するために、国の方針でATS設置条件が大幅に緩和されたのです。
私鉄には義務付けられ、この事故に対応できるレベルのATSが完備していたのに!
一路「民営化」に走った国の責任も問われます。
軌道保守も人員削減で目が行き届かず、カーブに必要な内外の軌道レベル差が確保されていなかった。
などなど、重複する要因が一挙に集中した結果です。
一周年を前にした昨日もひどい事故がJR東日本で起こっています。
将棋倒しになり怪我人や病気を発症した人も出て居るようです。
JRが西日本だけではなく、全国で問題を起こしています。
では空は安全か?というとJALだけではなく、ANAやスカイマークでも手抜き整備をはじめ、『人為的』トラブル(ポカミスではなく、解っていてやらなかった等)が多発しています。
日本の品質管理のあり方が問われています。
2006Apr25 19:00
黙祷!!!
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私も大阪に行った時は宝塚に行くのによく使っていた路線です。
事故後も一度乗車し、事故現場近くで手を合わせました。
この事故の原因はたくさんあり、それが累積したからこそハインリッヒの法則通り、大事故になった訳ですが、その主なものを列挙すると・・・
激烈な私鉄との競争!
私鉄は広軌(標準軌)なのに狭軌のJRが過密ダイヤでスピード競争をやったことが最大の事故原因です。
40km/時前後のスピードオーバーであった可能性も指摘されています。
そして、少しでも遅れたりしたら運転手を『日勤教育』と称して虐める非教育的な労務管理。
メンタルヘルスに多大な害毒を与えていました。
「安全」より「稼ぐ」を第一に掲げる『経営方針』
(冒頭の写真を拡大すると見られます)
このため、ATSの装備がおざなりにされました。
JR民営化に当り、私鉄との競争力を担保するために、国の方針でATS設置条件が大幅に緩和されたのです。
私鉄には義務付けられ、この事故に対応できるレベルのATSが完備していたのに!
一路「民営化」に走った国の責任も問われます。
軌道保守も人員削減で目が行き届かず、カーブに必要な内外の軌道レベル差が確保されていなかった。
などなど、重複する要因が一挙に集中した結果です。
一周年を前にした昨日もひどい事故がJR東日本で起こっています。
将棋倒しになり怪我人や病気を発症した人も出て居るようです。
JRが西日本だけではなく、全国で問題を起こしています。
では空は安全か?というとJALだけではなく、ANAやスカイマークでも手抜き整備をはじめ、『人為的』トラブル(ポカミスではなく、解っていてやらなかった等)が多発しています。
日本の品質管理のあり方が問われています。
2006Apr25 19:00