バイクの渋滞で有名なホーチミンでは、先ず公共交通への転換目標として「地下鉄」ができる前に「路線バス」を推奨しています。
しかし、このバスは市民には不評で「安いけど渋滞で遅すぎる」という理由で乗る人は少ないのです。
市は政策として推奨している手前、赤字補てんに30億円予算計上しましたが、十分でないと反対され一部のバスは運行をストップして抗議したようです。
ここで問題は「市内バスは政府から通常も資金援助を受けており、乗客がいなくても走ってさえすれば経営ができる」という実態があるのです。
つまり、赤字補てんの不足アピールは単なるパフォーマンスであることが容易に想像できます。
市はさらにバスの赤字補てんにバス車体の広告にOKを出しました。景観性の理由で禁止していたのです。これで6億円をカバーできます。
しかし、私の知る限りではバスの赤字は将来とも解消されないでしょう。
理由は、「バスの運転手と車掌がグルで料金をネコババしている率が50%に上っている」という事実があるからです。
しかし、このバスは市民には不評で「安いけど渋滞で遅すぎる」という理由で乗る人は少ないのです。
市は政策として推奨している手前、赤字補てんに30億円予算計上しましたが、十分でないと反対され一部のバスは運行をストップして抗議したようです。
ここで問題は「市内バスは政府から通常も資金援助を受けており、乗客がいなくても走ってさえすれば経営ができる」という実態があるのです。
つまり、赤字補てんの不足アピールは単なるパフォーマンスであることが容易に想像できます。
市はさらにバスの赤字補てんにバス車体の広告にOKを出しました。景観性の理由で禁止していたのです。これで6億円をカバーできます。
しかし、私の知る限りではバスの赤字は将来とも解消されないでしょう。
理由は、「バスの運転手と車掌がグルで料金をネコババしている率が50%に上っている」という事実があるからです。