神奈川県知事になった黒岩さんの著書から抜粋しました。
・今後急速に普及すると思われるEV電気自動車の電気使用量は、全車両が切り替わったとすると、原発30基分に相当する。半分としても15基分もある。意外であるが本当だ。
・一方、省エネに大きく貢献するLED照明が全部切り替わったとすれば、原発14基分の節電になる。これからは「創エネ」「節エネ」「畜エネ」を上手く組み合わせる社会システムが主流となる。
・代表格がスマートシティ、スマートグリッドであり、街づくりと合わせて20年程度を目標として行う。世界にモデル都市は200以上に上る。日本企業の参入も有望である。
・電気消費量はピーク対応が問題であるので、ピークをシフト(ずらす)仕組みで抑制すると良い。ピークロードプライシングなどである。時間帯で料金変動させる方法である。
・大容量蓄電器の開発が重要となるが、開発の遅れは必要性が小さかった(原発があれば問題なかった)からであり、今後開発は急速に進むであろう。
神奈川は風力、水力の伸びは期待できないので、太陽光に大きく舵を切りました。全世帯半分の200万世帯をソーラーパネルの導入目標としています。
これらの都市に比べると下北は「風」「地熱」「海洋」の材料があり、「原発」「中間貯蔵」「核リサイクル」と、世界のエネルギー特区の要素を十分に備えています。
福島の地熱シンポに行って思いついたのですが、むつ市に「エネルギーパーク」を考えたらどうでしょう。世界のエネルギー研究者、政治家、修学旅行者のイベント会議/見学コースとなりましょう。既存の用地、施設を上手に使いながら・・・。
・今後急速に普及すると思われるEV電気自動車の電気使用量は、全車両が切り替わったとすると、原発30基分に相当する。半分としても15基分もある。意外であるが本当だ。
・一方、省エネに大きく貢献するLED照明が全部切り替わったとすれば、原発14基分の節電になる。これからは「創エネ」「節エネ」「畜エネ」を上手く組み合わせる社会システムが主流となる。
・代表格がスマートシティ、スマートグリッドであり、街づくりと合わせて20年程度を目標として行う。世界にモデル都市は200以上に上る。日本企業の参入も有望である。
・電気消費量はピーク対応が問題であるので、ピークをシフト(ずらす)仕組みで抑制すると良い。ピークロードプライシングなどである。時間帯で料金変動させる方法である。
・大容量蓄電器の開発が重要となるが、開発の遅れは必要性が小さかった(原発があれば問題なかった)からであり、今後開発は急速に進むであろう。
神奈川は風力、水力の伸びは期待できないので、太陽光に大きく舵を切りました。全世帯半分の200万世帯をソーラーパネルの導入目標としています。
これらの都市に比べると下北は「風」「地熱」「海洋」の材料があり、「原発」「中間貯蔵」「核リサイクル」と、世界のエネルギー特区の要素を十分に備えています。
福島の地熱シンポに行って思いついたのですが、むつ市に「エネルギーパーク」を考えたらどうでしょう。世界のエネルギー研究者、政治家、修学旅行者のイベント会議/見学コースとなりましょう。既存の用地、施設を上手に使いながら・・・。