Garage Rokkou / BLOG




3月3日(日)

今日から、我が黒豆号の部品取り開始です。

まずは、みんカラの愛車紹介ページを印刷。
取付パーツをリストアップしていたので、ここから取り外したいパーツをマーキングしてみた。



予想以上に多かったですwww

全部取り外せるかわからんけど、ニュービートルのパーツ代に充てたいので、
可能な限り多くの部品を、可能な限り高く売る予定ですw


さて、部品取り作業開始です♪

今日は排気系をすべてノーマルに戻します!!
エキマニ、キャタライザ、フロント、センター、リアピースです。

あれ?

ふと思ったのですが、ノーマルのフロントパイプあったっけ???
思った通りありませんでした(爆)

今付けているニスモの排気系は高く売れるはずだから、ノーマル見つけないといかんなぁ・・・。
あ~面倒くさい。そして余計な出費だ~。

どなたか、ノーマルのフロントパイプを持て余していましたら、格安で引き取りますよwww


そんなわけで、排気系の作業は中止。
替わりにサスペンションをノーマルに戻す作業をやりました~。

超久々に、12cのダンパーとスプリングに戻しましたが、めちゃめちゃ柔らかいですねw
今日は時間の都合で、リアだけの作業をして終了となりました。
ローダウンブラケットも取り外しましたよ~。


話は変わりまして、ニュービートルねた♪

今回見つけた中古車のシフトノブ。
標準装備品と違うんですよ。



ググってみたところ、US純正のシフトノブ&ブーツみたいです。
デザイン的にこっちの方が好みなので、ここもカスタムする必要は無しですな♪

いや~それにしても、アフターパーツの知識が乏しすぎますわ~。
久々にオーバーレブ買うか!w
ニュービートルのが発売されてるのか知らんけど。


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7月01日(日)

約8年間(かな?)使っていた某社のシートレール。
それをレカロ純正シートレールに交換する作業をしました。(土曜日に作業開始)

一番の目的は車検対策といったところでしょうか。


土曜日。

まずは今まで付けていた某社のシートレールの取り外し。


次に、レカロ純正レールの梱包を解くと、自分で組み立てなければならないようだ。


まさか自分で組み立てなければならないとは思ってもいませんでしたわ(汗)
完全に舐めていたので、作業開始したのは夕方。

付属部品も多く、説明書も結構複雑。


結果、土曜日中に終わりませんでした~。


日曜日。

説明書通りにベルトのバックルを取り付けようとしたが、
ベルトの穴径に対して、レール付属のカラーの径が小さすぎ。(遊びがありすぎ)


しかも、説明書通りに取り付けると、バックルとレール間に何も部品が存在しないので、
互いに擦れ合い傷つきまくりになる構造だ・・・。

こんなんじゃ納得のいく取り付けにならんので、色々考えた結果、ガレロク独自の取り付け方に変更しました。
強度的にも問題ないと判断できたし。

そんなこんなで、作業は続きまっす。


たくさんの部品と格闘中の画。


作業中にトンボが見学に来たの画w


そして、取り付け完了♪


今まで付けていた某社シートレールと比べると、レカロ純正はかな~りしっかりした作りですわ。
大満足!!

と言いたいところですが、、、

ポジションが自分に合わない・・・orz
前端部(膝の裏辺り)が今までより2cm弱高くなっていて、後端部(ケツの辺り)が今までと同じような感じかな。
前端部が高くなったことで、各ペダル操作がし難い!!
背が低いってのも原因ですけどね~。

とにかく、かなり不快ですわ。


このまま使う気にもなれないので、どうにかしたくなってきました。
まぁ、車検もあるし、その後もしばらくはこのままで様子をみてみまっす。

ちなみに、明日のユーザー車検の準備は万全ですw
十数年前に買った書籍を復習しましたwww



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6月29日(金)

どもども。
7月2日にユーザー車検を受ける予定の6甲でっす♪

先日、ユーザ車検を受ける前準備として、自賠責保険に加入しましたね。
続きまして本日は、仮ナンバー(臨時運行許可番号標)を取得しました~。


これで、ユーザー車検を受けるにあたって必要なものはそろいました。
あとは整備の仕上げをするのみ。

・シートレールをレカロ純正に交換。
・グリルの交換。(明る過ぎるデイライトを指摘受けたら面倒なんで交換しちゃう)
・シフトパターンを手書きのものから印刷物へ交換w
・ミッションからのオイル滲みをブレーキクリーナーで吹っ飛ばす!!

これくらいだっけかな???



話は変わりまして、先日からメインPCが起動しなくなりました・・・orz

OSをインストールしているSSDが不調なようだ。(たぶん)
状態をみるためと、データの退避をするために、こ~んな部品を買いました。


SSDのインターフェイスはSATA。
状態確認するためのサブPCのインターフェイスはIDE接続。
サブPCに接続するには、SATAをIDEに変換する必要がありまっす。

この部品は、その変換をしてくれる部品でっす♪

つーか、PCの不調ってほんと嫌ですわ・・・。
せっかくの休日の貴重な時間を費やすことになるので!!


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6月27日(水)

ども。
7月2日にユーザー車検を受ける予定の6甲でっす♪

2週間前に車検切れとなった我が黒豆号ですが、
明日には自賠責保険まで切れてしまいます。

自賠責保険は、仮ナンバーを借りるのに必要なのと、公道を走るのに必要になりまっす。

というわけで、本日保険に加入してきました。
保険期間はユーザー車検を受ける7月2日から24ヶ月間となりまっす。



ってか、いつのまにか保険料値上がりしたんですねぇ・・・。

次は、仮ナンバーを借りなければだ!!


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6月14日(木)

仕事から帰宅すると、先日注文してたレカロ純正シートレールが届いてた♪



受注生産なので納期は2,3週間の予定だったのですが、意外と早く届きましたわ。

これで厳しい検査官にあたっても大丈夫でしょうwww


そおそお、我が黒豆号は昨日に車検切れとなりました~。
ユーザー車検は7月2日に決行しようと思っとりま~す♪


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6月9日(土)

突然ですが、今箱替えするならどうするかを考えてみた。

言っておきますが、まだまだ好調の我が黒豆号なのでそんなこと考える必要はないのですがね♪
仮の話ですよ。はい。


んで、結論。

K12前期型の「10b」グレード。

(oizou氏のホムペから画像拝借w)

ボディカラーは迷うことなくソリッドのホワイト。
パールホワイトだとDIYで塗装したときに色々と面倒なので、ソリッドホワイトなら楽チンですw
ビジネスグレードにしか存在しない色なので、とても個性的な色だしねww

もうひとつのポイントは3ドア♪
5ドアでもよいなら、中期型や後期型にもソリッドホワイトのビジネスグレードがあるんですが、
3ドアに拘るとなると、選択肢は10bのみw


試しに某オクを検索してみると、ホワイトで3ドアの10bみつけました(笑)



60,000円ですよ。
勢いでポチっちゃいそうですw

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6月3日(日)

本日は予定通り車検受けてきました♪

んが、不合格(爆)

まぁ確信犯的な部分があったので仕方ないか。( ̄^ ̄;


不合格になったことで決心しました!
陸運局に車持ち込んで、ユーザー車検を受けることを。

過去に一度だけユーザー車検の経験はあるのですが、
マーチに乗り換えてからは一度もなかったりします。

今週中に車検切れるから、前回と同じく仮ナンバーも借りなければだ・・・。
準備が色々と面倒だし、仕事の休みも取らなぁいかんけど、
久々のユーザー車検を楽しみましょ~♪


しばらくの間、この仕様となりまっすw
自分のマーチじゃないみたいw
車高を上げたので、ジャッキアップが激楽ですw
ホイールキャップがカワイイですw
マフラーもw


車検不合格となって帰宅後は、久々にルームクリーニング♪


ダッシュボードをエアブローして、シートとフロアを掃除機かけただけですけどね~。
ずっと掃除してなかったので、キレイになりました♪


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6月2日(土)

明日車検の6甲でっす。

というわけで、本日、恒例の車検準備をしました~♪
今回はユーザー車検も考えたが、平日に休みが取れなさそうなので断念・・・。
そのかわりに、いつもはディーラー車検だったのを「車検のコバック」でやることにしましたw
その場での60分車検ってやつですわ。

んで、準備の方ですが、
マフラー交換の際に、ちばらぎ定例会のときにoizou氏から借りた特殊工具を使ってみた。














言葉は要りませんw
画像を見ての通りですww

マフラーの吊りゴムを取り外す作業って、かな~りイライラしますが、
この工具を使うことによって、イライラ度は0%!!
逆に気持ちイイ度が急上昇でっすwww

マジでこの工具は使えますな!!
また借ります♪(*´∀`)


先日アストロで買ったエアラチェットも、本日ガレロクデビューしました♪


リアダンパーの下部ボルトの脱着に使ってみましたが、いや~、めちゃめちゃ作業が楽です♪
ラチェット本体の潤滑油が飛び散るのと、作動音がチト気になりますけどね・・・。

出番は少ないけど、ま、買ってよかったです♪


本日はリア廻りを終わらせて作業は終了~。
すぐに元に戻すので鉄ホイールのままでもよいのだが、なんとなくホイールカバーを付けてみたりwww


明日早起きしてフロントの車高調整をしなければだ。


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1月2日(月)

2012年になりましたね!
今年もガレロクと6甲をどうぞよろしくです♪


特にこれといったネタもないので、辰マーチをどうぞw


ちなみに、ワタクシ辰年だったりします。(ぼそっ

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12月31日(土)

今日で2011年もお終い!!

2011年の最後は我が黒豆号をしっかりと洗車してやった。
といっても、寒いからシャンプー洗車のみでコーティング関係はまったくしなかったけど。( ̄^ ̄;




そんな黒豆号も2003年5月に納車されてから今年で9年目を迎えました~。
れでもまだまだ進化し続ける我が黒豆号♪

2011年の進化を振り返ってみると、作業スピードが激遅の割には色々とやったみたいですw

・マニュアルエアコンスイッチパネル白色LED化
・ガレロクオリジナルデイライトVer.1.2へ改良
・ガレロクオリジナルLEDリアコンビネーションランプVer.2.1へ改良
・サイバーナビSSD化&イルミ白色LED化
・リアナンバープレートライト白色LED化
・後期型ヘッドライト換装

そして、、、

・エンジンヘッドガスケット抜け

これは進化じゃなくてトラブルですけど・・・。(;´д`)

2012年はこのヘッドガスケット抜けを早急になんとかしないといかんですなぁ。
ディーラーでやってもらうか、ガレロクらしくDIYでチャレンジするか!?
そんな迷いを抱えつつ、2011年のガレロクはこれにてお終い♪

皆さま良いお年を~♪


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