4月26日(木)
明日の仕事を終えればゴールデンウィークですね♪
職種によっては、そんなもんねぇ~!!
って方もいらっしゃるかと思いますが(汗)
ワタクシ今年は、なんと!
9連休がほぼ確定しました~~(m`∀´)m
そんな連休を利用して、車関係でやろうと思っていることがあります。
エンジンヘッドガスケットの交換作業でっす。
現状、100km弱走るたびに、
リザーバータンクから冷却水をラジエターに戻してやる手作業が必須になっている我が黒豆号・・・。
いつまでもこんなこと繰り返しているのも良くないし、
以前よりエンジンの出力が弱くなった気がするので(18インチにしたのが原因の可能性もwww)
完全に修理してやることに決めましたよ。
んで、作業の方ですが、ガレロクらしくDIYで挑戦すると決めました。(`・ω・´)b
部品の注文も本日済ませましたよ♪
必要部品は整備要領書から判断し、日産FASTを使って検索。
(※画像の他にも追加で部品注文してまっす)
最も重要な部品である、エンジンヘッドガスケットは12SR用を注文しました。
SR用にしないとガスケット抜けが再発するという情報が多々あったので。
今回DIYでやるので工賃が浮きます。
その浮いたお金で、そこそこ高価なトルクレンチを2本購入する予定♪
エンジン内部の作業となるので、トルクの管理はしっかりしたいので。
買っとけば今後も使えるしね♪
というわけで、昨日今日と東日やKTCのトルクレンチを物色中~♪(*´∀`)
KTCのデジラチェにしようかとも思ったが、色々調べた結果、心は東日に傾きかけてまっす。
ちなみに、安物トルクレンチならガレロクに3本ありますw
明日の仕事を終えればゴールデンウィークですね♪
職種によっては、そんなもんねぇ~!!
って方もいらっしゃるかと思いますが(汗)
ワタクシ今年は、なんと!
9連休がほぼ確定しました~~(m`∀´)m
そんな連休を利用して、車関係でやろうと思っていることがあります。
エンジンヘッドガスケットの交換作業でっす。
現状、100km弱走るたびに、
リザーバータンクから冷却水をラジエターに戻してやる手作業が必須になっている我が黒豆号・・・。
いつまでもこんなこと繰り返しているのも良くないし、
以前よりエンジンの出力が弱くなった気がするので(18インチにしたのが原因の可能性もwww)
完全に修理してやることに決めましたよ。
んで、作業の方ですが、ガレロクらしくDIYで挑戦すると決めました。(`・ω・´)b
部品の注文も本日済ませましたよ♪
必要部品は整備要領書から判断し、日産FASTを使って検索。
(※画像の他にも追加で部品注文してまっす)
最も重要な部品である、エンジンヘッドガスケットは12SR用を注文しました。
SR用にしないとガスケット抜けが再発するという情報が多々あったので。
今回DIYでやるので工賃が浮きます。
その浮いたお金で、そこそこ高価なトルクレンチを2本購入する予定♪
エンジン内部の作業となるので、トルクの管理はしっかりしたいので。
買っとけば今後も使えるしね♪
というわけで、昨日今日と東日やKTCのトルクレンチを物色中~♪(*´∀`)
KTCのデジラチェにしようかとも思ったが、色々調べた結果、心は東日に傾きかけてまっす。
ちなみに、安物トルクレンチならガレロクに3本ありますw