12月28日(月)
我が家のZ11キューブに新たな機能を追加しました♪
取付前。
取付後。(・∀・)
ヘッドライトのマニュアルレベライザーを取り付けました。
新たな機能と書きましたが、実際は退化したと言うのが正しいでしょうw
なぜなら、何年か前に、標準装備されていたオートレベライザー機構が壊れてしまい、
ディーラーにて、直すか、オートレベライザーを無効にするかの選択を迫られました。
(実際にディーラーへ行ったのは自分じゃないですけど。)
んで、無効にするのなら無料でやってくれるとのことなので、
とりあえず直すのはやめて、レベライザー無効にし、昔ながらの光軸固定にしてもらいました。
それから月日が経ち、色々と調べてみると、良さ気な技を発見。(・∀・)
オートレベライザーを無効にすることで、マニュアルレベライザーを有効にできるらしいのです♪
もちろんそれには、マニュアルレベライザーのスイッチが必要になりますけどね。
ということで、マニュアルレベライザーのスイッチを取り付け、
レベライザーをマニュアル化したのであります。
作業の流れをサラッと紹介しましょうかね。
まずは、運転席右側のサイドミラーのスイッチが付いているパネルを取り外しまっす。
すると、カプラーが3個確認できます。
ひとつは、すでにサイドミラースイッチに接続されているもの。
残りの2個は、使われていないカプラーです。
使われていないカプラーの内、小さい方をマニュアルレベライザーのスイッチに接続します。
余談ですが、大きい方のカプラーは何に使うんですかね???
サイドミラーのヒーターとかかな?
まいっか。関係ないからw
最後に、車検への影響は事前確認しましょー。
以上!
我が家のZ11キューブに新たな機能を追加しました♪
取付前。
取付後。(・∀・)
ヘッドライトのマニュアルレベライザーを取り付けました。
新たな機能と書きましたが、実際は退化したと言うのが正しいでしょうw
なぜなら、何年か前に、標準装備されていたオートレベライザー機構が壊れてしまい、
ディーラーにて、直すか、オートレベライザーを無効にするかの選択を迫られました。
(実際にディーラーへ行ったのは自分じゃないですけど。)
んで、無効にするのなら無料でやってくれるとのことなので、
とりあえず直すのはやめて、レベライザー無効にし、昔ながらの光軸固定にしてもらいました。
それから月日が経ち、色々と調べてみると、良さ気な技を発見。(・∀・)
オートレベライザーを無効にすることで、マニュアルレベライザーを有効にできるらしいのです♪
もちろんそれには、マニュアルレベライザーのスイッチが必要になりますけどね。
ということで、マニュアルレベライザーのスイッチを取り付け、
レベライザーをマニュアル化したのであります。
作業の流れをサラッと紹介しましょうかね。
まずは、運転席右側のサイドミラーのスイッチが付いているパネルを取り外しまっす。
すると、カプラーが3個確認できます。
ひとつは、すでにサイドミラースイッチに接続されているもの。
残りの2個は、使われていないカプラーです。
使われていないカプラーの内、小さい方をマニュアルレベライザーのスイッチに接続します。
余談ですが、大きい方のカプラーは何に使うんですかね???
サイドミラーのヒーターとかかな?
まいっか。関係ないからw
最後に、車検への影響は事前確認しましょー。
以上!
まず、質問の内容が記事の内容と少し違う気がします。
察するに、前期型キューブのハロゲンヘッドライト車にレベライザースイッチを追加したいということですかね?
(前期型にオートレベライザは無かった時代だから、レベライザーがないとなると、ハロゲンヘッドライトだろうと判断しました。)
約3か月経過しているのでたぶん見ていないかと思いますが、もし見てたらコメントください♪