9月6日(日)
我がニュービートルのクーラントを交換しました♪
VW純正クーラントG13
8月1日に届いたやつですな。
1.5Lを2本です。
整備要領書の記載は下記の通り。
凍結温度-25℃:クーラント原液2.0L+水3.0L
凍結温度-35℃:クーラント原液2.5L+水2.5L
ということなので、自分はクーラント原液を2.0L使いまっす。
クーラントの排水は、ラジエーターのドレンコックから排水。
画像(2枚)はウォーターポンプ交換(同タイミングベルト交換)のときに掲載したものを流用。
ウォーターポンプを交換したときは、
ラジエータードレンからの排水だと3.0Lちょいしか排水できなかったんですよ。
それから後日、古い冷却水をできるだけ減らすのを目的に、2回ほど冷却水の交換をしました。
クーラントは入れず、水だけでの交換です。
その2回の交換のときには、電動の補助ウォーターポンプ(ターボ車のみの装備かな?)を使ったり、
冷却水のホースを曲げたり上げたりして排水してみると、ラジエータードレンから約4.5Lも抜けましたわ。(・∀・)
もちろん今回も同じ方法で排水。
5.0Lのバケツに対して、これだけの量が抜けました♪
クーラントの色が淡いのは、水だけの交換を2回したためです。
ウォーターポンプを交換したときのを含めると、水だけの交換回数は3回か。
これだけの量がラジエータードレンのみから抜けるので、
8月24日のブログで書いたリベンジはしないことにしましたわ。(・∀・)
補足ですが、なぜ古い冷却水をできるだけ減らしたかったかと言うと、
今まで入っていたクーラントはVW純正の「G12」ってやつでして、
今回買った新しい「G13」と混ぜるのはよくないという情報を得たからなのです。
さて、その「G13」を入れていきます。
クーラントの色は、鮮やかな赤!
今まではずーっと日産車だったので、赤は初めてです。
入れ終わったらエア抜きして終了。
日本車と比べて、エア抜きが楽なのがとても良い。(・∀・)
以上♪
我がニュービートルのクーラントを交換しました♪
VW純正クーラントG13
8月1日に届いたやつですな。
1.5Lを2本です。
整備要領書の記載は下記の通り。
凍結温度-25℃:クーラント原液2.0L+水3.0L
凍結温度-35℃:クーラント原液2.5L+水2.5L
ということなので、自分はクーラント原液を2.0L使いまっす。
クーラントの排水は、ラジエーターのドレンコックから排水。
画像(2枚)はウォーターポンプ交換(同タイミングベルト交換)のときに掲載したものを流用。
ウォーターポンプを交換したときは、
ラジエータードレンからの排水だと3.0Lちょいしか排水できなかったんですよ。
それから後日、古い冷却水をできるだけ減らすのを目的に、2回ほど冷却水の交換をしました。
クーラントは入れず、水だけでの交換です。
その2回の交換のときには、電動の補助ウォーターポンプ(ターボ車のみの装備かな?)を使ったり、
冷却水のホースを曲げたり上げたりして排水してみると、ラジエータードレンから約4.5Lも抜けましたわ。(・∀・)
もちろん今回も同じ方法で排水。
5.0Lのバケツに対して、これだけの量が抜けました♪
クーラントの色が淡いのは、水だけの交換を2回したためです。
ウォーターポンプを交換したときのを含めると、水だけの交換回数は3回か。
これだけの量がラジエータードレンのみから抜けるので、
8月24日のブログで書いたリベンジはしないことにしましたわ。(・∀・)
補足ですが、なぜ古い冷却水をできるだけ減らしたかったかと言うと、
今まで入っていたクーラントはVW純正の「G12」ってやつでして、
今回買った新しい「G13」と混ぜるのはよくないという情報を得たからなのです。
さて、その「G13」を入れていきます。
クーラントの色は、鮮やかな赤!
今まではずーっと日産車だったので、赤は初めてです。
入れ終わったらエア抜きして終了。
日本車と比べて、エア抜きが楽なのがとても良い。(・∀・)
以上♪
気になったのでコメントしてしまいました!
いきなりの質問ですいません。
G12とG13を混ぜると固化するらしいです。
実際見たことないので、どの程度の固化かは判りませんが。
ちなみに、整備要領書にもG12以外は使わないよう記載されています。
ですので、補充するならG12にしとくのがよいかと。
G13を入れる場合は、全交換したほうがよいでしょう。