結跏趺坐がんと動かず空爆の正当性を必要に説く
妖精
炎から、一方には光、他方には煙が生まれる。
熱とともにあった精霊たちは、濃密化したものの
なかに、いやいや入っていかなくてはならない。
発生した煙のなかで、精霊たちは魔法にかけられ
なければいけないのである。
調和的に世界を感受し、明朗な心情を持つ人々は、
いま述べたような方法で発生した元素霊たちの
大群を解放する働きをする。
不機嫌で、不満で、気難しい人は、明朗さによって
解放される元素霊たちを縛り付けることになる。
炎から、一方には光、他方には煙が生まれる。
熱とともにあった精霊たちは、濃密化したものの
なかに、いやいや入っていかなくてはならない。
発生した煙のなかで、精霊たちは魔法にかけられ
なければいけないのである。
調和的に世界を感受し、明朗な心情を持つ人々は、
いま述べたような方法で発生した元素霊たちの
大群を解放する働きをする。
不機嫌で、不満で、気難しい人は、明朗さによって
解放される元素霊たちを縛り付けることになる。
言語
言語は、脳を形成する彫刻家のごときものである。
シュタイナー
『存在の大問題への精神科学の答え』
言語は、脳を形成する彫刻家のごときものである。
シュタイナー
『存在の大問題への精神科学の答え』
星と色
月ー紫、水星ー黄色、金星ー藍色、太陽ー橙色、
火星ー赤、木星ー青、土星ー緑。
シュタイナー
『秘教学院第一クラスの歴史と内容』より
月ー紫、水星ー黄色、金星ー藍色、太陽ー橙色、
火星ー赤、木星ー青、土星ー緑。
シュタイナー
『秘教学院第一クラスの歴史と内容』より
精神世界のオリエンテーション
神秘学が高次世界における方向認識と名づけるものも
重要である。感情と思考は物質的・感覚的世界における
机や椅子のように現実的なものであるという意識に
貫かれると、この方向認識が達成される。
神秘学においては、物質界で自分の歩行に注意するように、
自分の思考と感情に注意するときにのみ前進できる。
神秘学が高次世界における方向認識と名づけるものも
重要である。感情と思考は物質的・感覚的世界における
机や椅子のように現実的なものであるという意識に
貫かれると、この方向認識が達成される。
神秘学においては、物質界で自分の歩行に注意するように、
自分の思考と感情に注意するときにのみ前進できる。
高次世界での注意
志願者は、幻想、実体のない空想、迷信、
あらゆる種類の幻影を現実と区別できる
ときのみ、先に進める。これは存在の
高次段階において、低次段階におけるよりも
困難である。高次世界における確実さは、
自分の意見に愛着しないときのみ到達できる。
シュタイナー
『いかにして高次の世界の認識にいたるか』より
志願者は、幻想、実体のない空想、迷信、
あらゆる種類の幻影を現実と区別できる
ときのみ、先に進める。これは存在の
高次段階において、低次段階におけるよりも
困難である。高次世界における確実さは、
自分の意見に愛着しないときのみ到達できる。
シュタイナー
『いかにして高次の世界の認識にいたるか』より
嘘の作用
虚偽を語ると、語り手が発した思考の形象は、
事実から発した形象と反発しあい、相互的な
破壊作用が生じる。
シュタイナー
『薔薇十字会の神智学』より
虚偽を語ると、語り手が発した思考の形象は、
事実から発した形象と反発しあい、相互的な
破壊作用が生じる。
シュタイナー
『薔薇十字会の神智学』より
傾聴
聞いたことに対して、何らかの意見や感情を
投げか返しているあいだ、精神界の存在たちは
沈黙している。
シュタイナー
『いかにして高次の世界の認識にいたるか』より
聞いたことに対して、何らかの意見や感情を
投げか返しているあいだ、精神界の存在たちは
沈黙している。
シュタイナー
『いかにして高次の世界の認識にいたるか』より