ウォーホール左派

今日も作詩、明日もまた、本格詩人のブログ。

『いかにして高次の世界の認識にいたるか』

2015-10-31 18:56:28 | Weblog
あらゆる献身的な畏敬が高次の認識のための
心魂の力を発展させるように、どのような
批判や裁きも高次の認識のための心魂の力を
追い払う。
シュタイナー
『いかにして高次の世界の認識にいたるか』より
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四行詩 NO.29

2015-10-31 13:10:15 | Weblog
四行詩

NO.29
遠く 夢 織るほど
水平線に浮かぶ
遥か遠い 雲の影
そして 風の 行方
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エーテル神殿

2015-10-30 09:56:44 | Weblog
海鳴りの飛沫 舞い散る松林 古びた神殿 靄に浮かぶ
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『いかにして高次の世界の認識にいたるか』より

2015-10-30 09:14:00 | Weblog
歴史以前の太古の時代には、霊の神殿は外的にも目に見えていた。
私たちの生活が非精神的になった今日では、外的な目に見える
世界の中に精神の神殿は存在しない。しかし、精神の神殿は
霊的にはいたるところに存在する。探求する誰もが、精神の
神殿を見出せる。
シュタイナー
『いかにして高次の世界の認識にいたるか』より
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四行詩 NO.28

2015-10-30 08:42:58 | Weblog
四行詩

NO.28
青い空に 動き続ける 雲
広野の風は
躍動の中で 思う通り
弧を描き続ける
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いかにして高次の世界の認識にいたるか

2015-10-29 23:07:44 | Weblog
心魂の或る基調が発端にならねばならない。その
基調を神秘学者は、真理と認識に対する「尊敬の道、
帰依の道」と名づけている。この基調を有する者だけが
修行者になれる。
シュタイナー
『いかにして高次の世界の認識にいたるか』
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仏 見る

2015-10-29 13:14:32 | Weblog
仏 見る人の行為に仏 見る働きとして仏 見る
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華厳経

2015-10-29 12:53:44 | Weblog
心の器がいつも清らかであれば、仏を見ることが
できる。心の鏡がよごれているから、仏が見えない。
仏が見えないのは心の器がこわれているからだ。
『華厳経』「如来出現品37の3」
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『いかにして高次の世界の認識にいたるか』より

2015-10-29 10:34:00 | Weblog
自分よりも高いものが存在するという深い感情を
私たちのなかで発展させないと、私たちは自分を
高いものへと発展させる力を自分のなかに見出さない
だろう。秘儀参入者は心を畏敬の深み、帰依の深みに
導くことを通してのみ、自分の頭を認識の高みに上げる
力を獲得したのである。謙譲の門を通るときにのみ、
精神の高みに達する。真の知には、君がその知を敬う
ことを学んだときにのみ到達できる。
シュタイナー
『いかにして高次の世界の認識にいたるか』より
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四行詩 NO.27

2015-10-29 09:56:02 | Weblog
四行詩

NO.27
広野や海 純然たる自然
夢見ていた 遠く遥かな夢
野の緑 青い空 煌めく海原
我を忘れ 夢見ていた 夢見た
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紅龍

2015-10-28 19:08:06 | Weblog
丹田に住まう紅龍 雷(いかづち)の帯電はるか空(くう)を切りつつ
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シュタイナー思想

2015-10-28 17:12:21 | Weblog
世界と生活について軽蔑し、裁き、批判的に
判断するときに自分のなかに何が入り込んでくるか
に気づこうとすると、私たちは高次の認識に近づく。
そのような瞬間に、自分の意識を世界と生活に対する
賛美・尊敬・敬意で満たすと、私たちは速やかに上昇する。
このようなことに経験のある者は、ふだんは微睡んでいる
力がそのような瞬間に人間のなかで目覚める、ということを
知っている。こうして、霊眼が人間に開かれる。
シュタイナー
『いかにして高次の世界の認識にいたるか』より
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米軍の作戦成功祈願

2015-10-28 13:25:56 | Weblog
我らに来たり給え、助力せんがために、
我らに来たり給え、安んぜんがために、
我らに来たり給え、支援せんがために、
我らに来たり給え、恵みのために、
我らに来たり給え、治療のために、
我らに来たり給え、勝利のために、
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双頭の鷲

2015-10-28 10:58:48 | Weblog
尾翼にも双頭の鷲ペイントし あるべき理想 護るアメリカ
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いかにして シュタイナー

2015-10-28 10:05:10 | Weblog
どんな人のなかにも、高次の世界についての
認識を獲得できる能力が微睡んでいる。
シュタイナー
『いかにして高次世界の認識にいたるか』より
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