ウォーホール左派

今日も作詩、明日もまた、本格詩人のブログ。

どう過ごしても

2014-11-30 21:54:10 | Weblog
不平不満をいいながら過ごしても一生、
満足し感謝の中に過ごしても一生、
ということになるならば、同じ一生を、
喜びの中に過ごそうではありませんか。

仏教を読む 「浄土三部経」花山勝友著

海辺の里のスケッチ

2014-11-28 13:23:44 | Weblog
風が去った後の庭を眺めている
ラベンダーにミツバチが寄り蜜集め
か細い羽音が海風に溶け込む

太陽が静かに力強く
陽光を輝かせて
世界が輝く

小鳥が鳴き止まず
青空に雲が浮かび
鳥影は暗く空間を切る

里の空気を細く長く吸い込み
ヨガのまねごと
空が青く遠くささやく
思い出は天空が知っていると…

心象風景「鏡の湖面」

2014-11-26 14:48:22 | Weblog
慈愛のか細い そぼ降る雨
小鳥たちは鳴き止まず
灰色の雲は天空を埋め尽くし
涼しい風が物言いたげに通り過ぎ
読みさしの本のページをめくる

温かなコーヒーと

世界が荒れ すさんでいるようでも
私の心に鏡のような湖面があり

白い遊覧船が遡行する

静かな時
午後3:00は…

八正道

2014-11-26 10:41:53 | Weblog
「涅槃に至る八つの道」を眺めてみますと、
いささかも奇をてらっていないことに気づきます。
日常「正しい」とされることを一つずつ身につけてゆく、
それがそのまま、日常を超え神仏の世界にまで通ずる
「聖」になると考えられている。
仏教を読む「阿含経」金岡友秀

仏教を読む

2014-11-26 10:17:19 | Weblog
仏教の目指す知恵は、このようにいつも全身的なものです。
頭だけが遊離した概念的な知恵は、仏教の求めるいかなる
部分にもなかったのです。仏教はその最終段階においても、
座禅のうちに真実をつかんだことを改めて思い出さなければ
なりません。
仏教を読む 「阿含経」金岡友秀著

高みを目指せ!

2014-11-25 20:04:57 | Weblog
自分に謙虚な人のみが、第三者に対して
慈しみ深くあるという人間の根本的行動を
身を持ってつかんだと言えます。
これが釈尊の苦行=慈悲行の構造です。
もしこの構造を無視して四諦十二因縁八正道と
いう教えの中にのみ仏教の教えを見出すのだとしたら
それは明らかにひとりよがりの解釈と言わねばならない
と思います。

仏教を読む 「阿含経」金岡秀友著