ずっとディスタンス系のボールを使ってきた。
少しでも距離がほしかったからだ。
ディスタンス系はスピン量が少なくてランが出る。
それで飛距離が出せるのだ。
キャリーはスピン系とそれほど変わらない。
飛距離がほしかった頃はディスタンス系でもよかった。
ランを計算に入れてクラブを選んでいたからだ。
ところが、グリーンの狭い河川敷ではしっかりとグリーンにボールをとどめたい。
そこで、スピン系も試してみた。
スピン系はランが少なくて、グリーン内でとどめたい時には有効だ。
さて、冬場になった。
どっちを選ぶべきか?
飛距離は1番手以上落ちるだろう。
では、ディスタンス系か・・・
冬芝に乗ってランランランと転がるだろうか?
ドライバーならそれでいいのだが・・・
スコアーはグリーン周辺でまとまる。
しっかりとグリーンに乗せるにはスピン系の方がよろしくないか?
バンカー越えなんか特にそうだ。
飛距離が落ちる分は番手を上げる?
ボールは替えない方が得策だという。
慣れと経験が必要だからだ。
う~ん、迷うなぁ・・・
少しでも距離がほしかったからだ。
ディスタンス系はスピン量が少なくてランが出る。
それで飛距離が出せるのだ。
キャリーはスピン系とそれほど変わらない。
飛距離がほしかった頃はディスタンス系でもよかった。
ランを計算に入れてクラブを選んでいたからだ。
ところが、グリーンの狭い河川敷ではしっかりとグリーンにボールをとどめたい。
そこで、スピン系も試してみた。
スピン系はランが少なくて、グリーン内でとどめたい時には有効だ。
さて、冬場になった。
どっちを選ぶべきか?
飛距離は1番手以上落ちるだろう。
では、ディスタンス系か・・・
冬芝に乗ってランランランと転がるだろうか?
ドライバーならそれでいいのだが・・・
スコアーはグリーン周辺でまとまる。
しっかりとグリーンに乗せるにはスピン系の方がよろしくないか?
バンカー越えなんか特にそうだ。
飛距離が落ちる分は番手を上げる?
ボールは替えない方が得策だという。
慣れと経験が必要だからだ。
う~ん、迷うなぁ・・・