N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

「GhostRecon BreakPoint」感触は良好(2人でプレイ)

2019-10-06 22:53:35 | ゲーム
今の所7時間ぐらいプレイしていますが、かなり感触は良いです
個人的にはWildlands(以下WL)よりもかなり良い

・ガイドモードのON/OFFができる
ONにするといつものお使いクエストゲーが始まる、OFFにするとヒントを元に簡単な謎解きみたいなのが毎回ある
これのおかげでずーーーーーーーっとアイコンの方向に走るだけの簡単なお仕事ではなくなるのでGOOD

・ヘリコプターが無敵では無い
WLではずっとヘリ→パラシュートの繰り返しだったが、そう単純なモノでは無くなった
空で移動してもマップが開放されないので、1度は地面に降りなければいけないから
最初は陸路でいかないと面倒なのも逆にGOOD
正直全部ヘリでOKは萎えてました

・ハクスラっぽい装備集めになった為に、常に良いものが手に入り続ける
WLでは装備の能力は固定でパーツや装備がどこにあるのかは決まっていて
一番良いのを序盤ににゲットしてしまうとずーーーーーーーっと同じ装備だったが
同じ装備でも強さや、ボーナスステータスが違う為に敵を倒したり、収集することに毎回意味があるのがGOOD
(普通のハクスラと違って、同じマップをひたすら周回みたいなのをしなくても良いし)

・敵もドローンを使ってくるので、ドローン無双ができない
WLではドローンで無双ができていたのですが、BreakPoint(以下BP)は敵もドローンを使ってくるので
油断すると空から発見されます
正直バランスが悪かった(プレイヤー側が強すぎた)のですが、BPで改善されていてGOOD
その分増援が減って、無限増援で一生終わらないみたいなのが無くなってとてもGOOD

この4つは個人的にかなり感触が良いです

BPはゴーストリコンシリーズの集大成ではなく、UBIの集大成みたいなことを言っていた気がしたのですが
ファークライ(スキル系、収集系)、アサシンクリード(謎解き、暗殺系)を足して2で割って、WLに混ぜたようなゲームになってます

なんかモーションがどうのとか操作性が言ってる人が居るけど、環境に適応したら別にどうという事は無いです

難易度は最高難易度でやってますが、今の所は特に問題は無いですね
1時間に1回ぐらい全滅しますけど、それぐらいじゃないと面白みがないw

現状のマップ攻略状況



1画面に収まらないので無理やり繋げました
赤枠の部分が、今踏破した場所

7時間でこんだけ・・・・?
そもそも、この範囲内は最低通った事があるだけで、クエストを全部終わらせたわけじゃないですしw

WLでは一番最初から最後までのクエストのルートみたいなものが見えていたので大体進行度がわかりましたが
BPはそういうのも無いのであとどれぐらいかかるのか全く想定できず、ワクワクしてます

敵の拠点のボリュームもWLに比べて大きいものが多く
WLは建物1個だけとかいうつまらないイベントも多かったですが
BPは結構大きい施設が多数用意されていて、攻略のし甲斐があります

あとやはり、景色が全然違う場所が多数あるのも大きい
WLはずっと山の中だけだったので、見栄えは大して変わる事が無かったので

あと、右上に本島の1/5ぐらいの島が1つ
右下に本島の1/2ぐらいの島が1つあるのですが、雲で隠れています
恐らく、無料アップデートで実装される島なんじゃないかなと思います

個人的には、現状WLより劣っている部分は無いと言えるぐらいの上位互換っぷりです
これはヤバい