N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

自分が対人ゲームをプレイして気付いた、プロゲーマーに最も必要な技能

2021-01-21 11:43:24 | ゲーム
端的に言うと「ゾーンにも入れない人はプロゲーマーを目指さない方がいい」

これは必須技能
というか、プロは絶対全員行けるから
昔ギルティギア(格ゲー)、AOE3、LOLをしてた時何度も入ったことあるけど

まず視野が段違いに広くなる

格ゲーで言えば、自分のキャラを見ることは無くなる(相手のキャラしか見てない)
ので判断にかかる時間がほぼ0になる(最低でも視線を動かす必要が無い)
ぶっちゃけこれはゾーンに入らなくてもできるけどね
後は相手がどういう行動をしてくるか予想しながらプレイできる感じにもなる
ゾーンに入ってれば大体予想が当たる

AOE3だと、前線で馬と弓と槍(中国使ってたので)を操作しながら内政完璧コントロールしながら馬ハラスに槍で対応する
みたいなことが余裕でできる
チーム戦で言えば、弓のつまみ撃ち(オーバーキルを減らす為の技術)や
馬を前線で2つに分けて挟み込む動きをしながら裏で内政ハラスとか

LOLは集団戦やレーンでミニオンがごちゃってる時でもレンジチャンプで狙った敵にきちんと引き撃ち
ミニマップは常時チラ見

特にゾーンの時に感じるのは、PCゲームの場合マウス操作が完璧にできる事(つまり操作ミスが消える)
多分これは脳みそがパニって無いからできるんだと思うけど
「狙った場所に狙ったタイミングで確実にそこに自動的にマウスポインタが存在してる」
みたいな状態になる
脳が自動化されてるんだと思うけどね
その余った処理能力を別の事に回せるので凄い状態になる、それがゾーン

プロゲーマーを目指していいかどうかはまずこれができるかどうかで決めていいと思うわ

そういえば、対人カードゲームでゾーンに入った時ってどういう感じになるんだろう
真剣にやった事が無いからちょっと想像できないなw