昨日FF10をクリアしたのを別の人がプレイしたのを最初から見てたので、簡単な評価を
(僕自身は子どもの頃リアルタイムでクリアしました)
ストーリーはFFの中でTOP争いをするレベルで良い、多分FF史上最も切ない
バトル面はバランスが悪く感じたが、多分これはレベル上げと最強装備のせい
スフィア盤で強くなっていくのは良いとして、途中から指数関数的に強くなる
通常攻撃が3000~5000ぐらいになったと思ったら気付いたら9999になってる
更に各キャラ毎に最強装備があり、それにダメージ限界突破が付いている
文字通りダメージ9999カンストが99999までいく効果なのだが
5万~とか出すようになるともはやバトルはボス含め全て茶番
このゲーム、ボスのHPがほぼ10万以下なので
大体1~2回殴れば死ぬという・・・・
ユウナとルールーの最強装備は全ての魔法が戦闘中消費MP1になるので(正確にはルールーは2)
連続アルテマだけ出す簡単なお仕事になる(最終的に3~5万×2ぐらいのダメージになった)
最強装備の取得条件もキャラによってかなり差がある
ワッカの最強武器はブリッツボールを1度もしなかったので結局取れなかった
ルールー、ティーダ、キマリは根性で取るか取らないかが決まる
ユウナ、アーロン、リュックはそんなに難しくない(時間がちょっとかかるけど確実に取れる)
開発からすると最強装備はネタみたいなもんなのかな
こんなの絶対無理やんみたいな難易度のものもあるし
取ったら取ったで強くなり過ぎて余りにもバランスが破壊されるので
効率的なAP稼ぎとかしなくても、オメガ遺跡かラスダンで簡単で経験値がおいしい敵だけ倒してれば
かなり簡単にAP稼ぎが可能
強くなってきたら強い敵も一瞬で倒せるようになるので更にレベル上げが加速する
ラスダンで触角野郎をティーダの「たたかう」1撃で8万ダメージ出して倒したのは爆笑してしまった
戦闘前はめっちゃいきってたので余計・・・・・
最強装備はかなり面倒なので、取らなければそれなりにいい勝負はできそうではある
僕の記憶では自キャラのダメージが9999まで行った記憶が無いし
当時はネットで攻略とかもほぼ無かったので結構難しく感じた(はず)
一番思ったのは
キマリ弱すぎてかわいそう
キマリが強くなるのは大分AP稼ぎをした後・・・
しかも強くなるといっても皆に追いつくぐらいまで行くだけで、抜くことは無い
流石にこのバランス(スフィア盤の配置)は酷いと思った
魔法と物理がどっちも中途半端
オーバードライブ(てきのわざ)が使えなさすぎるものばかりというのも不遇
ぶっちゃけ物理はティーダ、ワッカ、アーロンで3人もいるからもう要らないし
魔法も白ユウナ、黒ルールーで足りるし、盗む要因はリュックだし
キマリ・・・・(?)
てきのわざがオーバードライブじゃなければワンチャンぐらい
FF10をプレイした感想で
小さいロンゾ、小さいキマリ、ヨワイ
というのが一番強く印象に残ったのが残念・・・・・
ストーリーは良いんですけどね・・・
余談ですが、プレイしていた人は全員のオーバードライブをギリギリまで温存していくタイプだったので
ティーダのオーバードライブ技が2個目までしか習得できなかったですw
使用回数で覚えていく仕様だったので・・・(知らなかった)
次は10-2をプレイしてるのを見ます
僕自身、当時は「こんなチャラい着せ替えゲームやったらやらん」って思ってやってなかったのでちょっと楽しみ
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