N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

仁王 逢魔が時

2017-03-22 18:48:58 | 日記
今日はサブクエ1つと逢魔が時を1つクリアしました
逢魔が時って何ぞやって思ったら、今までクリアしたマップの難易度が上がってるやつなんですね
一番最初の村のやつやったけど、ボスの防御力ダウンしなきゃマジ無理ですわ・・・
ふつうに攻撃しても20とか40とかしか食らわなかったwww
まあ行動パターンはほぼ同じなので、数回やり直したら勝てましたが

西国無双のセットが5つ揃ったのですが、ステータスが体と心両方9必要なようで
俺は二刀と鎖鎌で進めているのでまったくあげてなく・・・しぶしぶあげました
やっぱりセット装備は強いですしね、西国はセット効果はそんなに強くないですが
そもそもの能力が高いしデザインも良いので、少しの間はこれで進めそうです

このゲームずっとやるのは俺の精神上あまりできないっぽい
ファイアエムブレムなら1日中やれるんですけどねw
やっぱり不確実性というモノがあるからでしょうか
シミュレーションゲームって当たり判定がどうのとか反射神経がどうのとかそういうの要らないのでじっくりできるから、1日中やれるかなw 
俺の場合

友達とやるならできるけど、一人でシニゲーはちょっと1日中は無理ですね

人型の♀ボス撃破

2017-03-20 19:53:42 | ゲーム
2体目のボス、倒しました
初見は遠距離見た瞬間マジカ・・・と思ったけど、色々試した結果弱点判明
その弱点が分かったらそのまま倒しました、HP自体はあまり高くないから
麻痺波動拳さえ良ければ(当たっても麻痺治す)楽勝ですね

終わってみたらダブルハンマーのが手ごわかったな

本格的な散歩

2017-03-20 09:26:57 | 日記
何度か試行錯誤を繰り返し、今日初めて本格的な散歩をしました
といってもあの感じだと9割以上は前足だけで歩いているようですが
連続で歩くのは疲れるらしく、数分おきに休憩するために座ります

そして、どっちの方向にも行きたくないと言い出したら散歩終了
今回は25分散歩しました、結構長いかも

でも、ここまで歩けるのならば2日に1回(出来れば毎日)は散歩に連れてってあげないとな

後ろ足だけ靴下をはかせています、足の甲の部分を下にしていることが多いので
どんどん川がすり減っていくので

まだまだ完治への道は遠いです、飼い主が諦めた時がペットの諦めた時なので
本人が歩きたいと言っているのなら歩かなきゃね

なんだかファイアエムブレムに似てる

2017-03-19 14:11:20 | ゲーム
仁王、取り敢えず死にます
新しい敵が出てきたら、とりあえず死ぬか回復アイテムの使いすぎで進行不可に
新しい行動パターン出てきたら以下同文
新しいボス以下同文
新しい行動パ以下同文

もうなんか初見死ぬのは定期なようで、それってファイアエムブレムと同じだなあと
あれも増援の場所が大体殺しに来る場所に沸くので初見はほぼ死ぬw
ただ同じ死にゲーでもファイアエムブレムの方が俺には合ってるな

一応クリアはしたいですが、、、気力が持てばの話(*´・ω・`*)

switchはしばらく諦めるか

2017-03-18 19:14:35 | 日記
いちいち気にして売り切れで萎えるぐらいなら、待たずにあふれてから買いに行こう
別に暇なわけじゃないし、仁王もあるし

転売の奴買おうと思えば買えるけど、増長させるだけだしな
ああいう他人に迷惑かけて金稼いでる人達にはできるだけ得をさせたくないからな

仁王(PS4) 2回目のボス終わったら雑魚戦楽になった

2017-03-18 18:39:32 | 日記
2回目のボス(本当の意味では1体目らしいが)が強すぎてその後の雑魚戦がめちゃ楽になった
強すぎるというのは、俺が今までここまで当たり判定がシビアなゲーム(モンハン2ndGのガノトトス以来)はほぼしたことが無かったので
厳しかったというのもある
デビメクは回避行動を取る手段がいっぱいあるし、何より遠距でも普通に強いからそこまでシビアではない

ボス戦は近距離武器しか効果が無いにも関わらず、当たり判定がデカい為に
相手が攻撃した後の数秒の隙に攻撃するしかないし
2回当たったら死ぬダメージが基本だし(この辺はG級に似ているが)

そのおかげで雑魚の攻撃を避けるのがとてつもなく簡単に感じるようになった
なにより1回ドッジロールしたら横に回り込めるというがデカい
ボスは大きすぎて1回では横に行くことは厳しい

倒したときは残りHPがミリの状態で相手のHP30%の絶望的状況からノーダメージで勝った
この時にゾーンに入った事によってこのゲームでのゾーンの入り方が分かったのかも知らんw

仁王 なるほどこれはえげつない・・・

2017-03-17 22:35:14 | ゲーム
仁王の2回目のボスを倒しました・・・・
1回目と2回目の強さの差がありすぎちゃう(*´・ω・`*)

既にドラクエでエルフの飲み薬と世界樹全部使ってギリギリ倒したラスボスみたいな難易度なんだけどw

本当にソロで倒せるのかと攻略見た(結局意味なかったw)ほど
これは難易度えげつないゲームですわw
ダークソウルもこんな感じだったのか、ハマる人にはハマるけど
高難度ゲームが無理な人には一生クリアできそうにないねw

仁王 なるほどこれはえげつない・・・

2017-03-17 22:35:14 | ゲーム
仁王の2回目のボスを倒しました・・・・
1回目と2回目の強さの差がありすぎちゃう(*´・ω・`*)

既にドラクエでエルフの飲み薬と世界樹全部使ってギリギリ倒したラスボスみたいな難易度なんだけどw

本当にソロで倒せるのかと攻略見た(結局意味なかったw)ほど
これは難易度えげつないゲームですわw
ダークソウルもこんな感じだったのか、ハマる人にはハマるけど
高難度ゲームが無理な人には一生クリアできそうにないねw

仁王(PS4)

2017-03-16 23:48:57 | ゲーム
ダークソウル系の死にゲーは今までやった事は無かったです
何となく仁王というタイトルに惹かれました

取り敢えず、慣れるまでは死にまくりですねw
最初のセーブまで皆殺しでやってたら死ぬわ死ぬわ・・・
20回ぐらい死んで2時間ぐらいかかりました(*´・ω・`*)
死んだあとセーブポイントに戻されるのですが使った証文品は戻ってきません
ただ、拾った装備は持っているので死ぬたびに少しずつ強くなっていきます
これによっていつかはクリアできるようになる感じになってますね
アイテム収集はハクスラをやってるような感じで、同じ装備でもランダムの効果がありますね

でもだいぶ慣れて来たのでそんなには死なない・・・はず・・・

とにかく卑怯でも何でもこっちが有利な展開に持ち込まなければ雑魚でも一瞬で死にます
複数体と同時に戦う時なんて逃げてる時間の方が長いんじゃないかという程
何故ならスタミナが持たないし、そもそもHPが持たないw

攻撃、逃げ、スタミナ回復、攻撃、逃げ、スタミナ回復、みたいな

このゲーム体験版で協力プレイができたらしいんだけど
製品版になったらクリアしたマップじゃないと協力できない仕様に変更されたらしい
開発者曰く「簡単すぎなので我々が提案するゲームとは違うゲームになる」という理由らしいが
そんなのマルチ用の難易度用意すればいいだけでしょう、、、
体験版でやったのに製品版で消すのは完全に怠慢ですわ
それだったら最初からそういう仕様で出さなければ良かった

まだほんの触りの部分だけど、ちゃんとした協力プレイあったら神ゲーだったかもしれないのに残念

ドラクエXI

2017-03-16 09:31:45 | ゲーム
PS4で出るのが任天堂的に結構痛手かなと思ったけど、よくよく考えたら3DSでも出るから良いのか

そういえば、PS4と3DSで同時に出るって珍しいな
普通ps4,vitaとかswitch.3DSとかな気がするけど

両方からオファーが来て折衷案でも取ったのかな

よくよく考えたらやばないか

2017-03-15 11:27:03 | 日記
今朝起きた時、アルファがおむつを脱いでいた
俺は「ちょっと!アルファ!」と言いながら怒ってしまったのだが
よくよく考えたらすごい事だと後で気づいた

何が凄いのかというと、そのおむつは両脇からシールでホールドするタイプではなくパンツタイプなのだ
つまり両足を引っこ抜いて、しかも尻尾まで抜かなければならない
これは人間の赤ちゃん用のおむつなので穴は開いていない
なので結構小さ目の穴をハサミあけて尻尾を通すのだが
尻尾の毛が結構ふさふさなので結構強引にぐいぐいやらないと入らない
つまり、外す時もそれなりに大変なのだ

しかしそれは人間にとってという意味

犬が自分で足を引っこ抜いて尻尾も外したって?信じられない
そもそも犬の膝?の部分は人間よりも角度もあるし長い
あれを口で引っ張りながら脱いだという事になるのだが、そんな知能あるの?
尻尾に関しても、俺ですら取る時にハサミでおむつのお尻の部分を切って取ったりすることあるのに
どうやって脱いだんだ・・・

謎は深まっていく

・・・まさか・・・誰も知らないうちに人の脳が移植されてるんじゃないのか・・・!?

これは親ばかではない

2017-03-15 10:29:58 | 日記
うちのアルファはマジで頭がいい

最近鍼灸やレーザー治療をしているのだけど、全く嫌がらずにほとんど動かないし
家でバリカンで毛を剃ってる時も、待てとか言わなくてもほとんど動かない
(そもそも待てを覚えさせていないけど)
無駄吠えも一切しない
一度にご飯をあまり食べないし、ご飯の時間がよくわからないのでずっと出しっぱなしなのだが
ちゃんと超過しない用量を調節して食べている様で、太る事はない

やっと固いご飯を食べてくれるようになった(*`・ω・´*)

勿論、おなかすいた時とか寂しい時はあくびと一緒に「ワオーン」というなんとも甘えた声を出すし
目の前に食べ物があって欲しい時は、前足をこっちに何度も出して叩いてくる(かわいい)

犬ってこんなに頭良かったっけ

連勝

2017-03-14 10:41:46 | ゲーム

直近の20戦、負けたのは3回、そのうち2回はアセンション
ノーマルゲームでは実質14勝1敗

恐らく過去最高の成績、もう最後にランクやった時(半年以上前)よりうまいかも
その時はゴールド1で終わったので今度はプラチナには行きたいな

今は甥っ子(高1)とやっていて、まだ始めたばかりなので練習中+チャンプ集め中なのだが
そろそろランクいっても良いかなというぐらいは集まってきた

前回ランクを辞めたのが1人でやってたから、という理由だった
まあこの手の対人は一人でやるのは正直キツイよね
かといって中で友達探すのも面倒な俺は一緒にやる人がリアルにいないと続かないわけだがw

最終的にダイヤぐらいは行ってみたいよなあ

なぜ日本人は頭脳労働に対し否定的なのか

2017-03-14 09:11:05 | 日記
俺が今やっている仕事は日本では特に嫌煙される
勿論犯罪に近いとかそういう意味ではなく、安定性の問題だ
日本人は安定志向、加えて肉体労働をしない(一見楽な)仕事に対して日本人は否定的になる

しかし、どう考えても肉体労働の前に頭脳を使わなければならないことが腐るほどある
まず、何をするのか、法人向けなのか一般向けなのか、どうやってそれができる状態にするのか、
その為にはどれぐらいの人員がいるのかmどういう能力を持った人間がいるのか、場所はどうするのか、
どういう設備がいるのか、提携企業は必要なのか、何処から資材を仕入れるのか、どういう資材がどれぐらいいるのか
経営に関してド素人の俺が考えてもすぐにでも思いつくことが山ほどある

何が日本人に嫌われるのかというと、頭脳労働というのは一見何もしていない様にも見えるからだ
ただ、考えても見てほしい、肉体労働というのはやる事が決まっているのに対し
頭脳労働というのは企画、設計段階であり、何もない状態から始まるのだ
どちらの方が難しいかは説明する必要もない
更に言えば、頭脳労働というのは結果が全てだ
結果が全てという事は、同じ仕事を1週間でやる人と1時間でやる人が居るという事だ
それに頭脳労働というのは仕事していない時でも完全にOFFにしていない時はプライベートでも発生する
何がきっかけでアイディアが思い浮かぶのかなど誰にも分からない
遊んでいる時に思い浮かぶことだって少なくないだろう

頭脳労働は肉体労働の前提にある事を考えれば、頭脳労働を否定する行為が浅はかと言わざるを得ない