N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

「ファークライ」シリーズ最新作「Game Awards 2018 」ティザー「早すぎワロタ」

2018-12-06 19:15:44 | ゲーム
「ファークライ」シリーズ最新作「Game Awards 2018 」ティザー


FarCry5さっき(は言い過ぎだが)クリアしたばかりな気分なんだが・・・w
マジアサシンクリードと言いUBIはローンチ周期が半端ないな
アサシンクリードの開発工程のカレンダー見たことあるけど、3の半分ぐらいの開発状況で4を作り始めるとかやってる会社だから・・・

まーそのせいで大した革新もなく似たようなゲームを量産されるので、ユーザーからの評判がイマイチなんだが
一応基本はしっかりしてるので売れるんですけどね・・・(売れないとこんな無茶苦茶な事できんし)

うーん、これは無理やな・・w

2018-12-06 17:36:30 | 日記
ちょっと体調悪かったりでブログの引っ越しがあんまりできなかったんですが
色々調べてみた感じこれは過去のすべての記事を持ち越すことは止めようと思いました(*´Д`)

個人的にこれは絶対に必要だな(ゲーム評価やMODの紹介等)と思うのだけ持ってこようと思います(*´Д`)

暴力が本当に必要な時は人生において0に等しい

2018-12-06 15:44:02 | ちょっと真面目な事
また相撲関係で暴力問題、しかも前回被害者だった人が加害者になってるとかいうどうしようもない状態だが

俺が唯一暴力、というか体罰が必要だなと「自分で体感して」思ったのは
小さい時に友達が目の前を走り抜けた時に足を出してこけさした時だ
近くに居た母親が直ぐに俺にかけより何も言わずに「強烈なビンタ」をして
そのこけた友達を介抱していた

俺はその時特に悪気も無く、特に意味も無くこかしていたのだが
それをされた時に自然に「ああ、これはやっちゃダメなんだ」って体が覚えた

ただこれも単純に叩けばいいという問題じゃない
まず1つは、後にも先にも母親に叩かれたのはそれ1度だけ
普段から体罰をしているのは、それはもはや暴力行為に等しい

親の普段の行いも重要だという事だ
体罰は基本的には親が子にだけしていい行為だと思うし
間違ったタイミング、強さ、回数を行うとそれは暴力になってしまう

他人に暴力をしていいタイミングは存在しないね

「BIOHAZARD RE:2」Tyrant「聞こえない恐怖と聞こえる恐怖」

2018-12-05 11:12:19 | ゲーム
「BIOHAZARD RE:2」Tyrant


タイラント怖すぎワロタwww

ホラーって簡単に分けると2種類ある
「聞こえない恐怖と聞こえる恐怖」だ

聞こえない恐怖とは、何も聞こえないからこそ「この先に何かいるかもしれない・・・」と疑心暗鬼で恐怖心を駆り立てられるが
このタイラントは「聞こえる恐怖」をフルで使っている「どこにいるのか分からないが、近くにいる」という恐怖

でも、この聞こえる恐怖は相手の存在が弱ければ大して意味がない
バイオで弾を十分すぎるほど持っている時にゾンビの声が聞こえても、むしろ自分から殺しに行くレベルだが
弾が少ないと「ちょっと待って、今は来ないで・・・」と恐怖の対象になる
タイラントは弾を潤沢に持っていても気を抜けば簡単に殺される強さなので、恐怖心をあおるには十分なのだ

タイラントと言えば壁を突き破って横から出てくるのが一番印象に残っているがそれもあるんだろうか
動画中にはいくつも壁に「凄い力でぶち破られたような痕跡」がいくつも残っているが・・・

アンセム2月1日に体験版

2018-12-04 18:55:26 | ゲーム

そういえばアンセムの体験版は2月1日から(何日するのか不明)らしいですね

予約するかea access(月額500円か年間3000円パックが必要)
origin access(Premierが月額1644円、年額10644円、Basicが月額518円、年額3002円)
に加入していないとできないそうので
万が一クソゲーの為に月額500円だけ払って体験版をするつもりw(500円コースでできるのか不明だが)
まあでもFallout76やDestiny2以下って事は無い(と思いたい)ので多分やると思うけどね

こんだけ作り込みしててつまらんって事は無いでしょ!

AOE4は2020年に発売だと思っておいた方が良いな・・・

2018-12-03 16:36:17 | ゲーム
AOE4のアナウンストレーラーのコメントを見ていたらそういう事を言っている人が居た(´・ω・`)

まあでも、よくよく考えればそうかもしれない
Age of Empiresシリーズは絶対に成功しなければならないAAAタイトルだし
世界中の人間が期待しているゲームだけに、完成度が低い状態で出すと炎上間違いなしだし
そもそも何年発売だとかいう情報も無いのだし、勝手に発売日想像して「遅い」とかいうのも変な話だw

個人的に一番気になるのはサーバーだなあ
3は全世界の人が同じサーバーに居たけど、最近の対人ゲーって地域ごとで分かれてるの多いし

正直民度の低い日本サーバーなんかでやりたくないなあ
でも日本のうまい人達とはやりたい・・・どうすりゃええねんのかな・・・
上位まで上り詰めるしかないんか

まじ日本人のサーバーとか全員ミュートしたくなる、心が腐るから
LOLのアカウントを日本サーバーに移したのは人生の汚点の一つと言っても過言ではない
まあ、課金すりゃええねんけど
ランク戦する気無いし、今更課金してまで変えるのもな

ブログ引っ越しは水曜から本格始動

2018-12-03 11:56:36 | 日記
ちょっと土日月火は忙しいので、明後日から本格的に引っ越し作業開始します
1日で終わるかどうか分からないですが、もしかしたら引っ越しが完全に終わるまでブログの更新は無いかもしれません
まあ、記事の1つや2つなら、適当にコピーしてまた張り付ければ良いだけなので別に更新止める必要はないですが

「Shadow Tactics Blades of the Shogun」(steam)総評 5点満点中 5点(ステルスアクション系神ゲー)

2018-12-02 14:00:08 | ゲーム評価

画像クリックorタップでsteamページへ飛びます。

Shadow Tactics Blades of the Shogun攻略サイト

キャラ紹介動画

プレイ動画


点数の基本評価

1点台はクソゲー
2点台はプレイは出来るが面白くない
3点台は普通
4点台は良ゲー
5点は神ゲー
となっています

文句なし神ゲーです


基本は難易度ハードでの感想になります

ジャンルはステージ制の「見降ろし型RTS戦国ステルスアクション」
何故単純なステルスじゃないのかというと、複数のキャラを同時に操作しなきゃいけない所がどうしても出てくるのでRTSの要素もあります
なので「どうせメタルギア戦国」でしょと思ってプレイすると、結構プレイ感覚の違いに驚かされると思います

音を立てておびき寄せてすり抜けるも良し、隠れて暗殺するも良し、高い所から奇襲するも良し
遠方から射撃で倒すも良し、酒でおびき寄せてよし、手裏剣で仕留めるも良し、銃殺するも良し
変装して潜入するも良し、変装して会話で気をそらせて良し
コショウ(?)でくしゃみをさせて一時的に視界を減らしその隙をつくのも良し
罠にはめて殺すも良し、水の中から潜入して良し、屋根伝いに侵入して良し
クマで陽動するもよし、爆弾で範囲抹殺するも良し
ある程度の制約はあるもののとにかく殺されずに目標をクリアすれば何でも良し


ちなみに、死に覚えゲーですw

良い点


・一人が見つからなければいいだけではないので、創意工夫が必要
故に難易度も若干高めではあるが、難しいなら難易度を下げれば問題は解決します

・キャラクターごとに個性があるので使い分けが楽しい
あと、敵にも色々種類があるので誰で切り抜けるのかを考えるのも楽しい

・俯瞰視点が戦略ゲームと相性がいい

・複数キャラによるコンボや同時暗殺が楽しい


・シャドウモード(各キャラの次の1度だけ、行動を同時に実行できる)のおかげで通常操作だけでは実行不可能なコンボが可能


・海外製日本が舞台のゲームの割にあまり変なところが無い、特にボイス

・敵の視界は縦に広く横が狭いので、数が多くても良く見ればちゃんと穴はある

・クマという名のタヌキがかわいいが、何故「クマ」なのか(タヌキじゃなくアライグマ説)
・悪い点が無いに等しい

悪い点(基本的に悪いという程ではない)


・明らかに見えていない(聞こえていない)場所で起きたイベントの情報を全員が同時に共有してるのは違和感

・ロード中のTIPSがちょっと切り替わるの早すぎる

・字幕とボイスがたまに違う

・名誉名誉言っているシーンの名誉の使い方が微妙に違う気がする

・途中からなのでよくわからないが、カメラ回転の仕様が途中からおかしくなった(快適さの所に詳細)

・武源が高い所から死体を投げれないのは解せぬ

・ボーダレスウィンドウが無い

賛否両論

・外国人はNINJA、SAMURAI、HARAKIRI大好きやな


ボリューム   ☆☆☆☆
キャラクター  ☆☆☆☆☆
グラフィックス ☆☆☆
サウンド    ☆☆☆☆
ストーリー   ☆☆☆☆☆  
快適さ     ☆☆☆☆
忍者感        ☆☆☆☆☆
コスパ     ☆☆☆☆

ボリューム ☆☆☆☆

ステージ数がある訳ではないのですが、1マップ1マップが予想よりデカいし
敵の数が半端ない(少なくともハードは)ので、1マップクリアするのに初見は1~2時間かかります
前半はコツをつかんでないのでクリアに時間がかかって、後半は慣れているが敵の数が半端ないので結局時間がかりますw

キャラクター ☆☆☆☆☆  

戦国感満載
ストーリーが意外としっかりしているのでキャラに愛着が湧きます


武源のネーミングはヒゲが無限に伸びるという意味での「ムゲン」なのだろうきっと

グラフィックス ☆☆☆

このゲームにそもそもグラフィックを求めてないので☆☆☆ですが
敢えて言うなら、グラフィックレベルは下の中~上ぐらいです
友達にSSを見せたら「なんかROっぽいな」と言われて気付いたが確かにwww

サウンド ☆☆☆☆

日本っぽいBGMで良い感じに日本感を醸し出してます
特にメインテーマの「てん↓、てん↑、てん↓、てんてんてててん」が好き

ストーリー ☆☆☆☆☆正直かなり驚かされました
ご都合主義ストーリーではなく、かなり現実的でした
途中でかなり予想外の事が起きます、本当に
カジュアルゲーだと思って舐めてました

快適さ ☆☆☆☆最初はマップをグルグル回せてたのに、途中から何故か左回りだけ限界値ができたせいで
反対側から見たい時に右回りを3回押さなければならなくなった
後で気付いたのですが、ゲームを再起動したら直りました

忍者感 ☆☆☆☆☆「なんかステルス系のゲームない?」って聞かれたらまずこれをお勧めします

コスパ ☆☆☆☆

個人的に1時間100円でコスパ☆☆☆☆☆計算です
基本4500円なのでハード全クリプレイ時間40時間だと☆☆☆☆ぐらいですね
セール中は1500円ほどなので文句なしで☆☆☆☆☆です

総評5点満点中 5点 
文句なし神ゲーです
特にいいのが複数キャラをシャドウモードで疑似的に同時に操作できるシステム
このゲームの最も優れている点と言っても過言じゃありません(やり込めば使わなくても行けると思う)

俺が今までやったステルス系ゲームで最も面白かったのが「メタルギアソリッド2」だったのですが
このゲームでランキングが変わりました

お前が・・・最強だ・・・

まあステルスの部分が同じなだけでかなり違うので、比べていいのかどうか微妙ですがw


Fallout76 その12「粘着剤の材料はここで良くね?」

2018-12-01 14:03:46 | ゲーム
装備を修理する時に欠かせない「粘着剤」
素材から手に入れるのは運なので、自分で作るのが一番確実なんですが・・・
天然の野菜を手に入れるのも運なので、やはり運

というわけで各地に散らばっている農園に野菜があるというのを利用します
色々調べた結果アーロンホルト農場に、テイト、トウモロコシ、マットフルーツの全てが揃っている
色々なブログを見るとなんか「〇〇はここで取れます」みたいなこと書いてあるんだけど
全部そろってる場所があるんだからそこでええやろ
と思ったので、そこを載せておきますw

ちなみに1回で各野菜10個ぐらい取れるので後は栽培してcampで農場作って、タレットで守ればOK