超空洞からの贈り物

様々なニュースや日常のレビューをメインに暗黒物質並に見つけ難い事を観測する、知識・興味・ムダ提供型共用ネタ帳です。

今年最もお世話になったショートカットキーは「Ctrl+C」 ~「Ctrl+W」って使ってる?~

2008年11月20日 22時13分01秒 | Weblog
コピー&ペーストや上書き保存等、PC操作の際に使うと便利な「ショートカットキー」。ネットユーザーが今年最もお世話になったショートカットキーは何なのか?20代から40代を中心とする男女442名の回答を集計した。

「今年、一番お世話になったショートカットキー」で1位に輝いたのは、「Ctrl+C(コピー)」で29.4%。2位は「Ctrl+V(貼り付け)」で14.9%と、基本とも言えるコピー&ペーストはよく利用されていることが伺えた。3位は「Ctrl+Z(元に戻す)」で8.4%、以下は5%未満という結果となった。

「今年、ほとんど使わなかったけど最も便利だと思ったショートカットキー」では、「Alt+Tab(開いている項目を切り替える)」、「Ctrl+A(すべて選択)」、「Windows+D(デスクトップを表示)」などが上位になった。また、「Ctrl+W(ウィンドウを閉じる)」「Windows+E(マイ コンピュータを開く)」「Windows+F(検索)」などはほとんど知られていないようだ。

選択肢に一度も使った事のないショートカットキーはあったか?と聞いたところ、95.2%もの人が「使ったことの無いキーがあった」と回答。性別、年代を問わずほとんどの人が使った事のないショートカットキーがあるという結果となった。

「使ったことの無いキーがあった」とした人に、一度も使ったことのないショートカットキーを全て選んでもらったところ、「Windows+M(すべてのウィンドウを最小化)」80.8%など、上位5つはWindowsロゴキーに関連するものでいずれも75%以上。これらは「便利だと思ったショートカットキー」においてかなり低い割合だったものであり、例えば「Ctrl+W」は59.1%で7位となっている。

ちなみに「Ctrl+C」は最下位の20.9%、「Ctrl+V」は最下位に次ぐ26.4%で、利用率の高いコピー&ペーストでも未利用者が5人に1人以上いることもわかった。効率的に使えるショートカットキーだが、あまり活用されていないものも多いようだ。


今年は全部使ってる。
仕事ではショートカットキー使ったほうが作業が楽だから。
専用のオンライン端末使ってるから、余計にそう感じる。

画面のハードコピーなんかも、ショートカットキー使うし…
キーボードメインになりつつある。マウス動かすの面倒w
知ってれば、仕事の効率あがるのは確実だと思います。

ガヤルドLP560-4 スパイダー

2008年11月20日 21時51分27秒 | Weblog
ランボルギーニは19日、『ガヤルドLP560-4』に「スパイダー」を設定、ロサンゼルスモーターショーで発表した。最大出力560psの5.2リットルV10を搭載。0-100km/h加速4秒、最高速度324km/hという世界屈指の性能を誇るオープンスポーツカーだ。

ランボルギーニは2008年3月のジュネーブモーターショーでガヤルドクーペの大幅マイナーチェンジ仕様、ガヤルドLP560-4を発表。

今回のスパイダーは、そのオープンバージョンに当たる。基本メカニズムはクーペと共通。ミッドシップに置かれる5.2リットルV10は最大出力560ps/8000rpm、最大トルク55.1kgm/6500rpmを発生する。車重は旧モデルよりも20kg軽い1550kg。0 - 100km/h加速4秒、最高速度324km/hの性能は、クーペの3.7秒、325km/hと比較しても引けを取らない。

ちなみに最大のライバル、フェラーリが2008年11月に発表した『スクーデリアスパイダー16M』(『F430スパイダー』の軽量仕様)が0 - 100km/h加速3.7秒、最高速度315km/hの実力。ガヤルドは加速では若干負けるものの、最高速は上回ることがわかる。

トップは従来どおり、電動ソフトトップを採用。重量が大幅に増える電動メタルルーフは、運動性能に影響を与えるとの判断だ。トップの開閉は全自動で、約20秒で完了する。リアウインドウはオープン時にはウインドディフレクターの機能を持つ。

ロサンゼルスを含むカリフォルニア州は全米一のオープンカー天国。ランボルギーニが新型スパイダー発表の地にLAを選んだのも当然の成り行きだ。


えぇ車っすわ。
音とかたまらんよねぇ。
所有してみたい車種の1つではある。