神奈川県相模原市のボーカル教室カヌマミュージックスクールです。
まず歌いだしをスムースに歌いだせるか?それはイントロ(前奏)でしっかりテンポに乗り、その流れで歌いだせるか、ということです。イントロはイントロ、歌いだしは歌いだしでは・・・
カラオケ大会の審査員が一番注目しているのが 歌いだし です。
そしてもう一つ重要なのが “フレーズとフレーズのあいだ” 歩きでいうと一つのフレーズが終わり、次のフレーズまで足を止めて待ち、次のフレーズでまた歩き出す人がいかに多いことか。
また語尾のロングトーンでも伸ばそうと力が入ると子音が勝って足が止まります。テンポに乗って歌っている人は少なくともロングトーンの二歩目から母音に変わります。母音はお母さん、子供(子音)を助けてくれます。何歩歩いても苦しくなりませんよ。
話を戻して、例えばバンド演奏でメロディ(フレーズ)のあるところだけドラマーがドラムを叩いて 次のメロデイの始まりまで何もしなかったら、演奏になりませんよね。
“フレーズとフレーズのあいだ”こそテンポが重要。しっかりテンポにのって歌いましょう。
なお “フレーズとフレーズのあいだ” の音声レッスンを「夜空ノムコウ/SMAP」で カテゴリー ”Jポップス 懐かし(音声)”に
アップしたいと思います。(明日にでも?)
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