僕の不注意でシリンダーをすり減らしてしまった。オイルはオイル上がりをおこしてガンガン減る。ブローバイガスも排気管のように真っ黒い煙を吐く。リングを変えたりしていたがもう限界だ。ボーリングをすることにした。
福岡には600万人が住む。ボーリング工場の一つや二つあるにきまっていると高をくくっていた。電話したがもうどこも辞めていた。ただ昔のエンジンは良心的だ。リングを少しづつ大きさを変えて5段階も用意していた。そうとうシリンダーを削っても適合するリングがあった。
5年、10年たつうちに、ピストンリングは3本になりついには消えた。それもそうだな。福岡県で何100万台というクルマが走るのに、シリンダーを削ってピストンリングを変えて走ろうという人はいない。
探しに探しまくって唐津(福岡から西方へ40キロ程度の佐賀県の都市)に磨いてくれる業者を発見した。僕はシリンダーブロックをはずして持って行った。漁船のエンジンが専門らしい。漁船は18気筒とかざらだ。4気筒のエンジンぐらい簡単だろう。
値段を非常に負けてくれた。会社の人はうれしかったのだ。昔はみんなリングを変えて乗った。ボーリングして乗った。こうまでして乗る化石のような人間がいたことがうれしかったのだ。
船のエンジンも使い捨てになりボーリング屋はあと5年したら姿を消す。低脳は、ショックだロッドだホイールだとなかなか熱心だが、面白半分にほんの5,6年のって飽きてしまってはクルマがかわいそうだ。言っとくけど流体の性質を理解してマフラーを変えろよ。
ブルーバードP510というクルマは65万円したんだ。お前らの給料が1万円にも満たないころだ。今でいえば一千万だ。面白半分に力学も分からず車高を下げるな。
とことん構造を理解してお前の旧車、長年可愛がってやれよ。それにこたえるクルマだ。